株式会社山本製作所ヤマモトセイサクショ

株式会社山本製作所

自動車部品/金型設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外/機械加工
業種 自動車
輸送機器/金属製品/その他製造/機械
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

本社工場技術グループ
内田 朋久(32歳)
【出身】東海大学(大学院)  理学部物理学科(総合理工学研究科総合理工学専攻) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型のメンテナンス
プレス生産に使用する金型のメンテナンスを行っています。
生産後の金型を分解し、各部品に異常がないか、あればスペア部品と交換します。
次回生産でのトラブル発生の予防が目的です。
交換部品は修理、もしくは新規作製し“もしも”に備えます。
機械工作による金型部品の作成からプレス生産まで幅広く携われることがこの仕事の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メンテナンスした金型が喜ばれる
私がメンテナンスした金型を使用した生産が順調に行われ、プレス機オペレーターさんに「調子がいい」と喜ばれたときです。
この金型は、私が初めて重要部品の仕上げ工程を任されたものでしたので、思い入れがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の将来性と希少性への興味
主力商品のブレーキパットは、自動車関連部品の中でも安全に関わる部品であるため、将来に渡って自動車から廃止されることが無く、将来性に期待できることが理由です。
また、ファインブランキングプレスという珍しいプレス工法を行っており、このことへの興味も理由の一つです。
 
これまでのキャリア 新規金型作成(7ヶ月)→金型メンテナンス(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会には様々な分野の業種がありますし、やりがいや楽しさはどの様な仕事にもあります。
実際、私の現職は大学で学んだ分野とは全く異なるものですが、やりがいを持って仕事を行なえています。
焦らず視野を広く持って活動して頂きたいです。

株式会社山本製作所の先輩社員

機械加工による金型部品製作

設計技術部 金型技術課
手島 隆文
埼玉工業大学 工学部 機械工学科

自動車部品の金型の製作

設計技術部 金型技術課
小山 純也
工学院大学 工学部 機械工学科

試作品の生産~金型製作から出荷まで~

生産技術部
福島 聖之
日本工業大学 工学部・機械工学科

車の部品、クラッチやブレーキパッドの試作品の生産対応。

生産技術部
金子 千浩
足利工業大学 工学部 創生工学科 機械・電気技術学系

FBプレス機のオペレーター

製造部第一製グループ
神保 充秋
東海大学 教養学部 人間環境学科

幅広い業務を経験できる

経営管理部 経理財務課
飛田 瑞貴

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる