株式会社山本製作所ヤマモトセイサクショ

株式会社山本製作所

自動車部品/金型設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外/機械加工
業種 自動車
輸送機器/金属製品/その他製造/機械
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

設計技術部 金型技術課
小山 純也(23歳)
【出身】工学院大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の金型の製作
私は自動車部品の金型を製作しています。
この仕事は設計されたものに対していかに忠実に金型を作るかが重要になります。
金型部品を加工する際は0.01mmもの寸法のずれにも気を付けて製作しています。
それが自動車部品の精度に関わってくるのでやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製作した金型で製品ができたとき
私が製作に携わった金型で、実際にプレスで製品ができたときはうれしかったです。
また、金型の製作過程では、様々な加工が必要になります。
その中で、自分の思うように加工が出来ずに失敗することもありましたが、先輩社員の方に教わりながら自分の知識となり、その知識が日々増えていくことにやりがいを持てます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から生産まで行える
私は大学で機械工学を学び、ものづくりに興味を持ちました。
山本製作所の説明会で金型というのは物を量産する上でとても重要であると知り、その金型を設計製作し、生産まで行えるという事で、ものづくりの根幹に携われると感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 設計技術部 金型技術課 (現職:1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を見てこの会社で働きたいと思えるような会社をみつけることが重要です。
自分の思っていることや感じたことに素直になり、またそれをアピールすることが、良い結果につながると思います。

株式会社山本製作所の先輩社員

機械加工による金型部品製作

設計技術部 金型技術課
手島 隆文
埼玉工業大学 工学部 機械工学科

金型のメンテナンス

本社工場技術グループ
内田 朋久
東海大学(大学院) 理学部物理学科(総合理工学研究科総合理工学専攻)

試作品の生産~金型製作から出荷まで~

生産技術部
福島 聖之
日本工業大学 工学部・機械工学科

車の部品、クラッチやブレーキパッドの試作品の生産対応。

生産技術部
金子 千浩
足利工業大学 工学部 創生工学科 機械・電気技術学系

FBプレス機のオペレーター

製造部第一製グループ
神保 充秋
東海大学 教養学部 人間環境学科

幅広い業務を経験できる

経営管理部 経理財務課
飛田 瑞貴

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる