株式会社山本製作所ヤマモトセイサクショ

株式会社山本製作所

自動車部品/金型設計/CAD/メーカー/技術/生産/海外/機械加工
業種 自動車
輸送機器/金属製品/その他製造/機械
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

設計技術部 金型技術課
手島 隆文(27歳)
【出身】埼玉工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械加工による金型部品製作
マシニングセンターというNC工作機械を使い、ドリル・エンドミルなどの工具を用いて切削加工を行っています。
自分で考え作ったプログラムで加工を行い、狙った寸法や綺麗な仕上がりになっていると嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司に褒められた。
マシニングを担当して1年目の時、いつもは手作業で時間がかかっていた作業を機械で加工は出来ないかと思い、プログラムを考え加工を行いました。
無事に加工もでき、見栄えも良くなっ上、時間がかかっていた手作業の手間も省け、作業効率を上げることができました。
このことを上司に報告したら、褒められとても嬉しかったです。
この経験から、いつもやっている作業が必ずしも正しいとは限らず、日々の作業の中でももっとより良い方法があるのではないかと疑問に思い、それをどうしたら改善できるかを考え実行することで、自分の働く環境がより良い場所になるということを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車が好きで、車に関わる仕事を希望していました。
車が好きで、車に関わる仕事を希望していました。ですが仕事とはいえ言われたことをやるだけではつまらない、と思っていたので、「やりたいことが言え、やらせてくれる」そう感じた山本製作所に入社を決めました。実際に1年目で自分が提案したプログラムが採用され、導入に至っています。現状に満足したくない自分には、ピッタリだと気に入っています。
 
これまでのキャリア -

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

-

株式会社山本製作所の先輩社員

自動車部品の金型の製作

設計技術部 金型技術課
小山 純也
工学院大学 工学部 機械工学科

金型のメンテナンス

本社工場技術グループ
内田 朋久
東海大学(大学院) 理学部物理学科(総合理工学研究科総合理工学専攻)

試作品の生産~金型製作から出荷まで~

生産技術部
福島 聖之
日本工業大学 工学部・機械工学科

車の部品、クラッチやブレーキパッドの試作品の生産対応。

生産技術部
金子 千浩
足利工業大学 工学部 創生工学科 機械・電気技術学系

FBプレス機のオペレーター

製造部第一製グループ
神保 充秋
東海大学 教養学部 人間環境学科

幅広い業務を経験できる

経営管理部 経理財務課
飛田 瑞貴

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる