環境都市設計株式会社カンキョウトシセッケイ

環境都市設計株式会社

建設コンサルタント/公共インフラ設計/土木設計
業種 建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス/設備・設備工事関連
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
S O
【出身】信州大学  工学部 社会開発工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 頻発する災害から命を守るためのインフラ整備
私の主な仕事は、河川・砂防分野の社会インフラの設計です。
私たちが対象とする社会インフラは、目的とする効果や機能が果たされていれば、形や位置などは設計者の考え次第で、「絶対にこう」という形はありません。
そのなかで発注者に対し、この計画とした理由・根拠などをわかりやすく明確に説明し、納得して了解を得られるよう計画を組立てていく。
発注者が求めるものを、よりよいものとして形にしていくことが仕事です。
頻発する災害に対し、形にした施設が人々の安全を守る役割を担っていることに、責任感と誇りを持って仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての主担当業務で
私が初めて砂防河川での護岸設計をした時のことです。
初めて主担当として業務を行ったため、資料一つ作るにしてもなかなかうまく出来ず、業務をスムーズに進めることができませんでした。
それでも、周囲の方たちが根気強く指導してくれたことで、何とか業務を遂行することが出来ました。
自分でもできないなりに、この数年はただただ無我夢中に頑張ったのを覚えています。
その結果業務終了後に、業務運びはたどたどしかったはずなのに、発注者の方から「とても一生懸命業務に向き合ってやってくれた」とメールをいただきました。
今となっては「迷惑かけたなぁ」と思いますが、頑張ってよかったなと思う出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き みんなで相談できる会社です。
一人で仕事をしていると、視野が狭くなったり一つの考えに固執してしまったりして、いい方向を見失うことがあります。
煮詰まったときは、みんなに相談していろんな意見をもらうと、問題点が見えたり、よりよい発見があったりします。
弊社ではみんなで集まっていろんな仕事のレビューをします。今だにいろんなことを気づかせてもらいます。
入社したばかりのころは、先輩に話しかけにくいかもしれません。わからないことを聞きづらいかもしれません。
でも仕事を前に進めるためには、わからないことはとっとと解決しないといけません。
みんなで集まれば、わからないことや解決できないことがサクッと解決することも多いです。
呼びかければ集まってくれる、程よい距離感が弊社のいいところだと思います。
 
これまでのキャリア 技術職(現職・今年で21年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことができるか、自分の理想の自分になれるかなんて、やってみないとわかりません。
それならば、会社の雰囲気やどんオフィスなのか、どんな先輩がいるのか、そういった物を見る機会があれば是非見に行くことをお勧めします。
実際に仕事することになる人と話せる機会があれば、話してみるといいと思います。
自分がこの会社で仕事をしているイメージを持てるよう、たくさん情報収集をしてください。

環境都市設計株式会社の先輩社員

主に河川・砂防関係の公共事業に係る土木構造物の計画・設計

技術部
S T
鳥取大学大学院 工学研究科 社会開発システム工学専攻

自分の考えたものが実際に出来上がる喜びを感じられる仕事!

技術部
S I
山梨大学 工学部土木環境工学科

河川・砂防施設の設計コンサルタント

技術部
S H
長野工業高等専門学校 環境都市工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる