環境都市設計株式会社カンキョウトシセッケイ

環境都市設計株式会社

建設コンサルタント/公共インフラ設計/土木設計
業種 建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス/設備・設備工事関連
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
S I(41歳)
【出身】山梨大学  工学部土木環境工学科 卒
【年収】1000万円位
これが私の仕事 自分の考えたものが実際に出来上がる喜びを感じられる仕事!
道路設計、開発造成設計等、社会インフラの設計業務を行います。
設計内容の組み立てを行い、それに基づいたCADでの図面作成、工事発注や工事の概算費用算定に必要となる数量計算などを行います。
建築設計と異なり、土木インフラ設計は現場現場で地形条件、地質条件が異なるため、同じ設計は2つとありません。そんなオリジナリティのある設計を、自分の手でできることが最大の魅力です。設計したものは、工事業者の手によって現地に作り上げられることになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いつも通る道を自分が設計できた!
地場の建設コンサルタント会社の為、大プロジェクトをこなすようなことはありませんが、入社2年ほどで地元の道路を改良する設計を行い、その設計に基づいた道路改良工事がされて走りやすい道路になった現場を見たとき、喜びを感じます。どの現場にも難しい点があるものですが、この現場では雨の排水をどのようにスムーズに計画するかに苦労しました。
先輩からのアドバイスで排水の流速を抑えるために通常の側溝と異なる形状のものを計画し、道路への水はねがないような計画としました。
業務の発注者である市町村の担当者、建設現場地元からの要望、設計基準で求められる安全性をバランスよく計画に織り込み、形にできたときに達成感が得られます。自分の設計したものが、50年をスパンとして地域に貢献し続けるというのも醍醐味ではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤なし!トータルな仕事内容が魅力。
勤務形態としては、建設コンサルタントでかつ、転勤の無い職場を探していました。
仕事内容として、仕事をすべて自分で受け持つことが出来ると感じました。
仕事のパーツを与えられて行うのではなく、全体ができてこそ、達成感が得られると考えていたため、志望しました。
 
これまでのキャリア 道路設計の補助を1~2年、その後メインで業務を行い、5年程度で資格を取得した後は、14年目の今年も管理技術者として業務を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

給与面も重要なポイント。一方で、スキルとして積み上げられる仕事、続けられる仕事の内容かどうかを十分考えて企業選びをするのがオススメです。

環境都市設計株式会社の先輩社員

主に河川・砂防関係の公共事業に係る土木構造物の計画・設計

技術部
S T
鳥取大学大学院 工学研究科 社会開発システム工学専攻

頻発する災害から命を守るためのインフラ整備

技術部
S O
信州大学 工学部 社会開発工学科

河川・砂防施設の設計コンサルタント

技術部
S H
長野工業高等専門学校 環境都市工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる