環境都市設計株式会社カンキョウトシセッケイ

環境都市設計株式会社

建設コンサルタント/公共インフラ設計/土木設計
業種 建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス/設備・設備工事関連
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
S T
【出身】鳥取大学大学院  工学研究科 社会開発システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に河川・砂防関係の公共事業に係る土木構造物の計画・設計
国土交通省や長野県等が行う公共事業のうち、水害や土砂災害から住民の皆さまの生命や財産を守るための堤防や護岸、砂防ダム等、河川や砂防関係の土木構造物の計画・設計をメインに行っています。
計画・設計と言っても内容は幅広く、二つとして同じ構造物はないため、毎回、計画・設計する場所の地形や土地の使われ方等に適した位置、形、大きさ等を検討することが必要で、これが苦労する点であり、面白い点でもあります。
現場を見に行ったり、検討資料を作ったり、計算したり、図面を描いたり、一つの構造物の設計を仕上げるための作業は多く複雑ですが、それ以上にやりがいや達成感が大きい仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の計画・設計した構造物がカタチになり、人々の役に立っていること。
就職活動時に、エントリーシートや面接では「地図に載る仕事」をしたいと言っており、その想いは今も持ち続けています。自分が計画・設計したものは、その後、施工会社により工事が行われて、苦労して仕上げた設計図面が実際に完成してカタチになり、構造物によっては“地図に載る”日が来ます。これが1つ目の嬉しさです。
次に、その構造物が実際に使われたり、災害から住民の皆さまを守ったりした時には、2つ目の嬉しさを感じます。ただ、嬉しさ以上に、無事に機能したという安心感や責任感の方が強く感じているかもしれません。
また、公共事業の最終的なお客様は住民の皆さまですが、発注者というお客様を相手に仕事をします。仕事を進める中で、私たちの考えた提案が発注者に受け入れられること、これも日々の仕事での喜びかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った地元の安全・安心の確保や、利便性の向上に貢献できるから。
私は高校の頃から“建設コンサルタント”という仕事に就きたいと思っていた為、就職活動もその業界メインで業界や企業研究、説明会への参加、採用へのエントリーをしていました。新卒採用で入社したのは、全国展開する同業種の企業でしたが、その会社で仕事をする中で、住民の皆さまの安全・安心や利便性に関わるのであれば、自分が生まれ育った思い入れのある地元でこそ、この仕事をしたいという想いが強くなり、今の会社に転職しました。
この会社を選んだのは、地元に根づいた企業であること、少人数のアットホームな雰囲気の社風に惹かれたこと、会社訪問した際に技術力のある優秀な方が多くいたこと、そのような理由だった記憶があります。会社との出会いも人との出会いと同じで、運命的というか、ちょうどマッチングできたのかなと思っています。
 
これまでのキャリア 中途採用だった私は、入社したその日にメインの仕事を1本任されて以降10年、主に河川・砂防分野の仕事をしています。河川等以外にも道路や団地造成等の仕事にも従事して、現在はチームリーダーという立場です。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、ライバルは多いし、面接官は厳しい口調だし、不安と孤独がつきまとっていると思います。でも、学生側が会社を探しているように、会社側も一緒に働ける気の合う仲間を探しています。
学校で学んできたこと、就職する会社が全てではないです。学んできたこと、探している仕事、意外と自分の適性は違う可能性もあります。このタイミングでしっかり自分の取扱説明書を整理して、広い視野で自分に合うと思う仕事を探すのもひとつかと思います。

環境都市設計株式会社の先輩社員

自分の考えたものが実際に出来上がる喜びを感じられる仕事!

技術部
S I
山梨大学 工学部土木環境工学科

頻発する災害から命を守るためのインフラ整備

技術部
S O
信州大学 工学部 社会開発工学科

河川・砂防施設の設計コンサルタント

技術部
S H
長野工業高等専門学校 環境都市工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる