テイ・エス テック株式会社テイ・エス テック
  • 株式公開
業種 自動車
輸送機器/機械設計/半導体・電子部品・その他/商社(自動車・輸送機器)
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.60 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

知的財産部 知的財産課
K.K
【出身】明治大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新技術を特許で守り、開発の方向性を決める仕事
知財担当者としての主な仕事内容は3つです。
1.新技術を守る特許出願業務
2.開発の方向性を決める特許調査業務
3.他社との係争・訴訟対応業務
将来技術や、あっと驚く技術に触れる機会が多く、毎日新鮮な気持ちで業務に取り組んでいます。
論理的に物事を考えて判断できるようになる仕事内容で、私は今の仕事に魅力を感じています。
弊社では、知的財産権を重要視した開発を進めており、自身が関わった業務1つ1つが弊社にとって武器になると自覚しているので、細心の注意を払って業務を行うことを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品開発に貢献
入社3年目の時、開発製品の根本に関わる他社特許が発見され、その特許の対応を担当しました。
様々な方面からの検討を重ねた結果、弊社開発品が特許の問題無い状態で量産されることになり、知的財産権の重要性を感じると共に自分の力が商品開発を継続させる一役を担ったことに大きな喜びを感じました。
また、開発を継続させるための特許調査業務の技(特許への対応能力)が自分の身になっていることを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の魅力
就職活動を始めるまで全く知りませんでしたが、見つけたきっかけは就活サイトでした。
また、この会社を選んだ理由は、人でした。
私は自動車に興味が無く、就活も金融業界中心に行っていましたが、働いている方々に魅力を感じておりませんでした。
そんな時、会社説明会、面接等で当社の先輩社員に会う機会があり、「仕事にやりがいを持った、このような人達と一緒に働きたい」と感じ、また、幸い内定を得ることができたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2010年4月 入社 行田工場で工場実習。
2010年7月 特許管理課に配属。
2014年5月 アメリカ合衆国での語学研修(TSトレーニー制度)に1年間参加
2015年4月 知的財産課(旧:特許管理課)に配属。今に至る。

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分を見つめ直す良いきっかけになると思います。
「私はどんな事に幸せを感じるのだろう」「私は本当は何がしたいのだろう」、そういった自問自答を繰り返し、皆様なりの答えを導き出すことで、幸せの第一歩を掴んで欲しいと思います。

テイ・エス テック株式会社の先輩社員

数年後に量産される製品をスムーズに立ち上げる!

製品技術部 工機技術課
Y.K
日本工業大学 工学部 機械工学科

CAEで安心・安全を世界中のお客さまへ

設計部 CAE課
I.N
日本大学大学院 生産工学研究科 機械工学専攻

交通事故から乗員を守るシート開発

開発試験部 衝突安全課
M.K
筑波大学大学院 システム情報工学研究科

内装部品の射出成形オペレーター

埼玉工場 製造部 生産二課
R.I
神奈川工科大学 創造工学部

新機種開発の品質管理

品質管理部 技術保証課
H.S
日本大学 理工学部 応用化学科

市場不具合の解析、不具合情報の集計・分析

品質管理部 品質保証課
S.T
東京農業大学 応用生物科学部 バイオサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる