株式会社フォレストコーポレーション 総合職
フォレストコーポレーション
2023

株式会社フォレストコーポレーション 総合職

建築・建設・建築設計・空間デザイン・住宅・インテリア・施工
業種
住宅
建築設計/建設/建材・エクステリア
本社
長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.91 評価点数の画像 評価が高い項目 事業内容の理解 4.66

私たちはこんな事業をしています

【信州の住文化を創造する】

私たちは信州に特化した建設会社として
信州の木をふんだんに使用した木造注文住宅「工房信州の家」
鉄筋コンクリート賃貸住宅「フォレストウィングマンション」
都心と信州をつなぐ戦略的オフィス「サードオフィス」
の設計・販売・建設を核に事業を展開しています。

私たちと一緒に新しい企業の成長にチャレンジしていただける
冒険心あふれる皆さんをお待ちしています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

信州の森の息吹とともに暮らす。ここにしかない私たちの住まい。

私たちの主力事業のひとつ「工房信州の家」。長野県の風土に育まれた檜や唐松などの良材を85%以上使用しており、これまでに20年近くにわたり1000棟以上の実績を積み重ね、これは県産材住宅としては圧倒的な数字です。さらに当社設計デザインコードに基づいた、信州のアルプスの山並みに調和するシャープな外観、土間サロンや薪ストーブに代表されるこの地で楽しむ暮らし、家づくりの第一歩として森に入り、わが家を支える柱を「選木」して頂くツアーの開催など、お客様の期待を超える「住まいと暮らし方」を提案できることが大きな特徴です。この高いデザイン性や独創的な取り組みで8年連続のグッドデザイン賞を受賞しています。

戦略・ビジョン

ニューオフィス推進賞受賞!「家づくり」を超えていく私達の挑戦

人口減少により各地域で地方創生が叫ばれる中、豊かな住文化を追求してきた私達にできる事は何か。それは新しい働き方、ひいては生き方に繋がる空間を提供することでした。2020年、都市部の企業をターゲットに、オフィス機能を兼ね備えた住空間を提供する新規事業が立ち上がりました。都心からも良アクセスのため、移住人気No1の信州で、開放された心と最先端のネットワーク技術でクリエイティブな活動をし、さらに休日には信州の自然を楽しめる空間です。働くことへの意識の変化の波に乗り、信州を武器に全く新しい働き方、オフィス建築、マーケティング分野の開拓に挑みます。

社風・風土

働きがいのある会社5年連続ランクイン!!

世界最大級の社員意識調査「働きがいのある会社」に連続ランクイン中。若手のうちから、責任ある仕事を任せられる、職務に関係なく社内横断的なプロジェクトに参加できる。其々が自律的にリーダーシップを発揮できる社風の中で、次々と新しい顧客サービスが生まれています。さらに3~5名のチーム単位で仕事をすることで、働く仲間の声を受け入れ、共に形にすることができ、それが個人の気づき・アイデアを発展させる源泉となっています。自身の成長の速さ、報酬だけでなく社会に貢献する事業を担っているという誇り。私たちは決して「働きやすさ」=「働きがい」ではないと考えます。この会社には一生取り組みがいのある「仕事。」があります。

会社データ

事業内容 信州だからこそできる住まいを生み出し、高いデザイン性で地域活性化を図ります。

◆信州の木材を85%以上使用した住宅 「工房信州の家」 設計・建築・施工
◆信州のデザイン賃貸住宅「フォレストウィング/ヴィラ」 設計・建築・施工
◆都市部と繋がり、新たな働き方の提案、ビジネスの戦略基地「サードオフィス」 設計・建築・施工

全国No.1の移住者数を誇る長野県で、ここだからこそできる暮らし、オフィス建築を提案します。

*企業HP→http://www.forestcorp.jp/index.html
表彰実績 ◆第33回(2020) 「日経ニューオフィス ニューオフィス推進賞」受賞

2019年8月に新築された、本社社屋が時代のニーズに応じて創意と工夫、高いデザイン性を表現したオフィスに与えられる賞を受賞いたしました。

このオフィスのテーマは
「アルプスを望む唐松林の中で、 -infinity link- によって、新たな価値を創り続ける信州のオフィス」
信州の自然の中で、人と人が共につながりながら、新たな価値・新たなサービス・新たな取り組みを、この新本社で創り続けていきたいと考えています。


◆第1回(2016)日本サービス大賞 地方創生大臣賞受賞!

サービス産業生産性協議会主催、総務省・厚生労働省ほか各省が後援する、優れたサービスを表彰する、日本で初めての表彰制度です。若手社員の声から生まれた取り組みが詰まった工房信州の家のサービスが、栄えある第一回地方創生大臣賞を受賞しています。
ぜひ、これからのフォレストコーポレーションを、日本の住宅業界の在り方を、一緒に作っていきませんか。


◆グッドデザイン賞 ~7年連続・8部門で受賞!


・2013年度 信州を楽しむ住まい「土間サロン」
・2014年度 「街まるごとリフレッシュデー」
        「あなたが選ぶ山の木で家づくり」
・2015年度 信州の家は信州の木で 工房信州の家づくりグループ
・2016年度 工房信州の家 薪ストックヤード
・2017年度 「若里の家」
・2018年度 自分の山の木で家づくり
・2019年度 毎日が土間パ「古牧の家」

*工房信州の家公式HP→http://www.kobo-shinshu.com/

◆働きがいのある会社 5年連続ランクイン

Great Place to Work Institute Japanが選出する日本における「働きがいのある会社」ランキング2016年から5年連続でベストカンパニーに選出されました。
このランキングは世界最大級の従業員意識調査・分析であり、外部の評価や制度の充実度で判断するのでなく、従業員からの実際の評価を調査に直接反映するところに特徴があり、長野県では唯一の5年連続ランクインです。
独自の福利厚生 2021年、創業61年を迎えました。ここまでやってこられたのは、社員はもとよりそれを支えてくれる家族の協力があってこそ。以来、会社を上げて、社員の家族に感謝の気持ちを伝えようと、新たな取り組みを始めました。


【家族記念日休暇】
一年の中で家族記念日としての休日を自由に設定できます。結婚記念日や家族や自分の誕生日など、大切に家族と一緒に過ごしたい日の特別休暇を付与します。

【リフレッシュ休暇】
勤続5年ごとに7日間の特別休暇と年数に応じた旅行券をプレゼント。ここまで支えてくれた家族と一緒にゆったりと時間を過します。社長からの手紙やチームメンバーからのメッセージ入りのアルバムも贈呈され、今後のモチベーションがグンとあがります!

【家族参観日】
家庭での姿しか知らない家族に、職場ではどんな風に働いているのか見ていただける日。チームメンバーが対象社員を全力で持ち上げます!ご家族に、かっこいい姿を見せましょう♪

【ワークオフ制度】
社内のクラブ活動制度。部門や年齢の垣根をこえて、ともに体を動かしリフレッシュ。「キャンプ」「フィールドワーク」「ゴルフ」「ポタリング」「ダンス」など多彩な活動に参加でき、しかも参加することで会社からのポイント(1P=1000円)も受けられる制度です。

〔その他の福利厚生〕
各種社保完備
通勤手当(距離数に応じ支給:上限あり)
住宅手当(家賃の半額・自社施工RC造マンション斡旋)
営業手当(車両借上げ・保険料補助として\42,500/月)
資格手当・資格取得支援制度・退職金制度・財形貯蓄制度
マイホーム取得応援制度・Gib旅行・社員親睦会・スポーツジム法人会員制度・業務用PC、スマートフォン貸与・クラブ活動 他

就活情報専門サイト→http://recruit.forestcorp.jp/index.html
設立 1960年5月(創業61年)
資本金 3600万円
従業員数 125名(2021年2月)

◆平均年齢36歳
20~30歳代の社員が7割を占めています!
男女比1:1、女性管理職・役員も在籍しています。
売上高 60億5249万円(2020年12月)
代表者 代表取締役社長 小澤 仁
本社所在地 長野県伊那市ますみヶ丘7352番地1
★2019年8月完成の新オフィス  第33回「日経ニューオフィス ニューオフィス推進賞」受賞
事業所 ◆長野県内にて6拠点を展開しています。

本社       長野県伊那市ますみヶ丘
長野支店     長野県長野市若宮
松本支店     長野県松本市島立
軽井沢支店  長野県軽井沢町長倉
諏訪営業所  長野県茅野市ちの
上田営業所  長野県上田市上田
住宅展示場 ◆長野県内の総合展示場に出展しています
長野中央展示場   「SBC長野中央ハウジングパーク」
長野古牧展示場    「長野古牧住宅公園」
松本展示場    「松本住宅公園」内
上田展示場    「SBC上田ハウジングパーク」
諏訪展示場    「諏訪住宅公園」
伊那展示場    「伊那ハウジングセンター」

そのほかに3つの個性的なモデルハウスがあります。

◆「軽井沢モデルハウス」
当社の提案する新事業の発信拠点として
日本屈指のリゾート地軽井沢に新拠点をオープン。
別荘+オフィス+保養所などの機能がつまった全く新しいモデルハウスです。

◆「長野若里モデルハウス」
「アーバンアウトドア Any+Forest」
アウトドア用品ブランドsnow peakの専門ショップです!
「遊ぶように暮らす」をテーマにした、モデルハウスを併設しています。

◆「SEASON南原モデルハウス」
当社が目指す街づくりを体現するため
工房信州の家の分譲地「SEASON南原」。
街並みの景観や環境を守るため、民間企業では全国に先駆けて景観条例を制定しました。
モデルハウスとそれに溶け込む街並み・山並みなどが一緒に見られます。


*工房信州の家公式HP→http://www.kobo-shinshu.com/
許可・登録 建設業者許可番号 長野県知事(特29)第2990号
宅地建物取引業者免許 長野県知事(12)第1778号
建築士事務所登録 フォレスト一級建築士事務所 長野県知事登録(上伊)G第66261号
事業の特徴 「住まい」に関わる事業の三本柱がこちら

1)木造注文住宅「工房信州の家」

当社の家づくりは、すべてのお客様を地域の山にご案内して、
わが家の柱となる木を選んでもらうところからスタートします。
その後の工程も、家族の皆さんにたくさん関わって頂きます。
機能、性能、デザインはもちろんのこと、
家族で家づくりをするプロセス「物語」を大切にしております。

さらに、木造軸組工法の伝統技術の継承をミッションとし、
2015年より社員大工を養成をしています。
自社内で技術者を持つことで、設計・施工への改善展開もでき
商品力の向上へも役立っています。

*2023技能職向けHP→https://job.rikunabi.com/2023/company/r964752035/

2)ハイグレードな賃貸住宅

自社ブランド「フォレストウィングマンション」(賃貸マンション)
「フォレストウィングヴィラ」(デザイナーズ戸建て賃貸住宅)

居住性・デザイン性・品質の高い物件をご提供しております。
陶芸やサイクリングなど信州ならではの暮らしを楽しめる
土間付きの戸建て賃貸住宅を開発。
長野だからこそできる、賃貸住宅を生み出しています。

3)サードオフィス  軽井沢から始動!

新型コロナウィルスの影響もあり、
働き方、働く場所の意識の変化が急速に進んでいる
この時代だからこそ、都市部の企業へ向けて
信州に新たな拠点を提供します。

信州で非日常の体験をできる拠点をもつことが
社員の主体性や生産性が強固なチームビルディング、
これからの企業のイノベーションに繋がります。

そして、都市部から信州に人が行き来する機会が生まれることで
地方創生に貢献します。


【新型コロナウイルス感染症への対策】 新型コロナウイルス感染症対策 最新情報(2021年5月20日更新)
【開催日程】
・昨年と同時期の開催ですが、予定が変更になる場合もございます。
 変更があった場合、担当よりご連絡します。
・会場にてアルコール消毒液、検温のご協力をお願いします。
学生の皆さんが安心して参加できるように、最大限の配慮で実施します。

 【開催方法】
・感染対策予防に配慮して、少人数で実施予定です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)