株式会社共同地質センター
キョウドウチシツセンター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社共同地質センター

共同地質センター
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

調査部
阿部 優輝
【年収】非公開
これが私の仕事 地質調査のボーリング助手として、オペレーターのサポートをしています。
<ある1日のスケジュールをご紹介>
●8:00  現場で朝礼。(現場へは会社車両でみんなで移動します)

~午前中の現場作業~
事前に業務の段取りを確認しておくとスムーズです。
前日の天候によって、足場が悪くなることも想定されるので、事前にしっかりチェックします。

●12:00 お昼休憩。(同世代の仲間とワイワイおしゃべりしながら気分転換)

~午後の現場作業~
この日は掘進作業。作業中は主に泥水管理を行っています。
泥水は掘進中の摩擦を低減したり、 掘り屑の沈殿や孔壁崩壊を防ぐなど非常に重要な役割を果たします。

●17:00  現場作業終了(みんなで事務所にいったん帰ります)

●18:00  出勤簿を記入して、明日の段取りを確認。その後、業務終了です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
とっても奥深い仕事です。
この仕事を始めて、一番印象に残っているのが、100m以上掘進する岩盤ボーリングで様々な地層を見たことです。採取する土にもたくさんの情報が含まれています。
はるか昔に堆積した過去の情報でもあるので、その土地の歴史や自然環境を知ることもでき、地質調査の奥深さを知ることができるのも、この仕事の魅力だと思います。

また、地質に応じて機械の細かな調整が必要です。
さらにトラックやクローラで運搬できない場所は、工事用のモノレールを架設してから運搬しなければなりません。私が経験したある現場では、地形条件が機械に少し適応していなかったので、調整や臨機応変な対応を求められました。
その時は先輩の指示どおりにするしかありませんでしたが、今後はもっと勉強して、積極的に作業できるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 早く先輩方のように「オペレーター」として活躍したいです。
「ボーリング」という仕事があること自体知りませんでした。
でも、就職活動中に仕事について調べたり、
学校や詳しい方に話を聞いたりしているうちに、自分でもできそうな仕事だと思い、志望しました。
それでもわからないことはたくさんありましたが、
入社後イチから学べたので、いまはオペレーターの助手として現場に立っています。

あらゆる現場に同行しながら、先輩方の姿を見て勉強しています。
サポートではなく「オペレーター」、現場のリーダーとして活躍できるようになる日まで、
現場と先輩方からたくさん吸収して、成長していきたいです。
 
これまでのキャリア 2017年新卒入社。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ビルなどの建物や構造物を建築したり、防災、太陽光・風力発電などの再生可能エネルギー施設などの施工の前には、必ず調査が必要です。当社の仕事は、岩手県を中心に東北エリア全体が現場になりえます。これまでの実績もありますので、依頼は常に入っている印象があります。業界的にも信頼されているので、非常に安定した会社だと思います。
「安定」を考えているなら、当社も選択肢のひとつにしてくださいね。

株式会社共同地質センターの先輩社員

20代で課長職に。若手のリーダーとして奮闘しています。

調査部 課長
佐々木 淳

安全であること、それは人の命を守ることです。

試験部
和田 一紀

掲載開始:2022/01/31

株式会社共同地質センターに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社共同地質センターに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)