株式会社共同地質センター
キョウドウチシツセンター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社共同地質センター

共同地質センター
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

試験部
和田 一紀
【年収】非公開
これが私の仕事 安全であること、それは人の命を守ることです。
土木工事や建築工事前の品質管理のための土質現場調査を担当しています。
施工中はもちろん、施工後の安全にかかわる重要な業務なので、緊張感と責任感がある仕事です。

具体的には、土の締固め度(密度)を確認する現場密度試験、構造物の土台となる地盤の支持力(強度)を確認する平板載荷試験…って、言っても新卒のみなさんにはわからないですよね(笑)。
とにかく、工事前の土や地盤の安全確認といった感じの仕事になります。

大きな震災を経験した東北エリアにとっては、非常に重要な意味を持っています。
その分、やりがいも大きく、身近に感じることが出来ています。

仕事を通じて、地元や社会に貢献できている、と感じながら業務に取り組めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
体づくりにもつながっています!
基本的に試験機やそれに付随する道具は重い物が多く、入社当初は体が慣れていないこともあり、コツをつかむまでが大変でした。ただ、続けているうちに体が慣れてきて、体力もついてきたので結果的には健康面も含めて良くなったのがうれしいです。

また、現場によって試験場所や搬入方法が様々です。いろんな場所で経験を積んできましたが、ちょっとキツイな、と感じるときもあります。でも、日頃の運動不足解消やトレーニングの気分で臨んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元である東北をもっと安全で安心できる地域にしたい。
前職は全く違う業種で働いていましたが、安定した企業で働きたいと考えて転職しました。
そこで地元に根差した企業の中から求人を探していたところ、当社が目に留まりました。転職活動をしていた当時、東北の震災復興もピークを迎えていた頃で、自分も地元で何か貢献できないかと思っていたこともあり志願しました。

実際、この仕事は地元に密着していて、地域の安全や社会インフラを守る重要な仕事です。
現在は技術職に専念していますが、今後、もっともっと社会に貢献していきたいので、営業的な面の能力もつけたいと思っています。施工内容のヒアリングから試験内容の再考・提案等も出来るようになれば、プロとしてレベルアップ!「あの人に相談すればなんとかなる」と思ってもらえるような存在になりたいです。
 
これまでのキャリア 2018年中途入社。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社の魅力は何と言っても社員同士が仲がいいところです。年齢層は様々ですが、フレンドリーに接してくれます。会社に入りたての頃は慣れるまで時間が掛かると思ってましたが、あっという間に馴染む事ができました。
それは、中途でも新卒でも一緒です。もし、人間関係に悩みたくない!と思われるのであれば是非当社にエントリーしてみてくださいね!

株式会社共同地質センターの先輩社員

20代で課長職に。若手のリーダーとして奮闘しています。

調査部 課長
佐々木 淳

地質調査のボーリング助手として、オペレーターのサポートをしています。

調査部
阿部 優輝

掲載開始:2022/01/31

株式会社共同地質センターに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社共同地質センターに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)