株式会社共同地質センター
キョウドウチシツセンター

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社共同地質センター

共同地質センター
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

調査部 課長
佐々木 淳
【年収】非公開
これが私の仕事 20代で課長職に。若手のリーダーとして奮闘しています。
高卒で入社して以来、一日でも早く技術を身に付けたい、仕事を覚えたいという一心で現場に立ってきました。現在は、メインオペレーターとして様々な現場を任されています。
また、課長としての役割も担っていて、若手社員の指導や教育も仕事の一つです。
当社は、若手社員にも積極的にチャンスを与える社風なので、私も20代で課長職に就きました。
自分の部下はもちろんですが、チーム外でも自分より年下の社員の面倒は見る!というつもりでいます。
だからこそ、もっともっと技術を向上させて、仕事の幅を広げることで、後輩や部下にも成長過程を示していきたいと思っています。若手社員の力で、会社をどんどん盛り上げていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多種多様なプロジェクトに対応し、終えた時の達成感がやりがいです。
私たちの仕事は、大きなマシンを使って少しずつ穴を掘り進めたり、海上で台船を使ったり、足場が不安定な場所で作業したりとあらゆる状況下でも間違いなく仕事を終えなければなりません。
「楽しい」というより、無事に現場を終えられた時の「達成感」がやりがいにつながっています。

他には、案件によって宿泊を伴う出張があるのですが、同世代の仲間と一緒にいる時間も長くなり、関係が深まることがあります。学生時代の修学旅行や宿泊研修のような感覚で楽しんでいます。

現在、ダム建造にかかわる100m以上の岩盤ボーリングを任されています。かなりのビッグプロジェクトなのでプレッシャーや緊張感もありますが、それ以上に期待に応えられるように頑張っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学歴や年齢に関係なく評価する社風です。
入社するまで、「ボーリング」という仕事があることさえも知りませんでした。
就職活動をしていく中で、先輩方に話を聞いたり、仕事内容を実際に見せてもらったり、資材に触れたりしていくうちに徐々に興味を持ちました。入社の決め手は年齢や学歴に関係なく、技術力とやる気を評価する社風にあります。
また、実力勝負の世界ですが、当社には技術認証を受けた「匠」スタッフが数名います。
全くの未経験でもそんな先輩からトップレベルの技術を直接学ぶことができるのも、当社の魅力のひとつだと思います。
業界では知名度と技術力も高いと注目されている会社なので、キャリアアップを目指す人にはぴったりの職場です。
 
これまでのキャリア 2009年に新卒入社。現場で技術を磨き、経験を積んでいます。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは面接までに、ぜひ当社のことを知ってください!
会社のこと、仕事のことなど、納得のいくまで聞いて欲しいです。
私が全て答えます!(笑)

最終的に当社を選んでくれた暁には、いつまでも面倒を見る覚悟です。
役職手当だけでなく、家族手当なども充実しているので、キャリアプランだけでなく、ライフプランも自由に描けます。
10年、20年…その先まで、一緒に働ける方と出会える日を楽しみにしています!

株式会社共同地質センターの先輩社員

安全であること、それは人の命を守ることです。

試験部
和田 一紀

地質調査のボーリング助手として、オペレーターのサポートをしています。

調査部
阿部 優輝

掲載開始:2022/01/31

株式会社共同地質センターに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社共同地質センターに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)