建装工業株式会社
ケンソウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

建装工業株式会社

維持修繕/リニューアル/マンション/建築/土木
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/建材・エクステリア/建設コンサルタント
本社
東京

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大学卒・技術総合職(施工管理) 26~30名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 443名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2022年8月19日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大学卒・技術総合職(施工管理)

採用人数 今年度予定 26~30名
昨年度実績(見込) 26~30名
初年度
月収例
月21万円程度(週給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 6月下旬
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月下旬
  • 内々定
    4月中旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均残業時間が月20時間以内、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

【選考時上着・ネクタイなし歓迎】

共感力、達成意欲、そして素直な人を求めています。

<共感力のある人>
お客様や作業員との連携で進める仕事です。「おしゃべり」である必要はありませんが、相手の立場にたって物事を考えることができることがとても重要となります。

<素直な人>
会社としての研修制度も充実していますが、実際の現場から学ぶことが多くあります。昔ながらの職人気質を持つベテランの作業員、設計士の方々、そしてお客様と素直に接し、ご意見やご指導をいただきながらひとつひとつ成長してください。

<達成意欲とは?>
施工管理の仕事では、作業進捗や人間関係、天候、工事原価管理などいろいろ悩むこともあります。そうしたことに逃げることなく、目標をやり遂げようとする気持ちがとても大切です。

また自分に対しても「○年で資格をとるぞ」とか「○年後には一人で現場を任されるようになる」といった目標を設定し、それに向けて頑張れる人を求めています。

※マンションリニューアルの現場では、自分が頑張った仕事に対して住民の方々から直にいただく「ありがとう」の声や、きれいに生まれ変わったマンションをみるその瞬間、資格を取得することによる大きな現場へのチャレンジ、そしてベテラン作業員たちからの信頼、というように目にみえる結果がついてくるところが醍醐味のひとつです。

募集概要

職種 (1)【正社員】総合職
仕事内容 (1)【正社員】総合職
現場施工管理、営業等
応募資格 (1)【正社員】総合職
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】総合職
 北海道、青森、宮城、福島、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、愛知、大阪、福岡
 備考:希望勤務地については面接時に伺います。
できるだけ希望勤務地に配属できるようにしています。

また配属後の転勤は本人の希望を確認しています。
80%以上の方が、初めの配属先で仕事をしています。
勤務時間 (1)【正社員】総合職
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:00~17:00
職種・仕事内容の詳細 ◆施工管理の仕事
マンションリニューアルの施工管理は一般の新築工事と異なりますので、その特徴を説明します。
マンションリニューアルでの施工管理の仕事のポイントは大きくわけて3つあります。

1)住民の方との関係構築
作業に対する理解をしていただき、協力していただく。
わからないことや困ったことは早めに相談していただく。
そして、工事中も気持ちよく生活していただくことを心がけます。

そのために日々現場をまわり、積極的に挨拶をしたりしてコミュニケーションを深めたり
今週の予定という案内を掲示するなどしています。
また生活する上で危険なことや不快なことが無いよう、
工具が無造作に置かれていないか、通路に機材おかれているようなことはないか、
養生がはがれていないか、といった安全点検を行います。

2)作業員との関係構築
私たち施工管理者は作業員に対して
・「元請業社」として指示・管理する
・「元請業社」として働きやすい安全な就業環境をつくることで、
工程を遅らせることなく、安全に、高い品質で、納期に終わらせることが求められています。
一方でベテランの作業員の方々にはその道の「師匠」として技術や考え方、知識を教わります。
 このように、どんなに経験のある方でも安全や工期などすべきことに関してはきちんと
お願いをしますし、彼らもきちんと仕事をするために私たちに要望や意見、助言をくれます。
こうした関係は机に座っていてはできるはずもなく、
日々現場をまわって行うコミュニケーションやちょっとした確認や雑談から生まれています。
同じ目標をもつ仲間として、そしてお互いプロとして、いい仕事をするからこそ、
完成した「作品」を見たときに一緒に喜びあうことができるのです。

3)現場全体の管理
<工程の進捗管理>
予定通り作業が進むよう資材発注や作業指示を行います。

<品質、安全管理>
工程ごとに品質の管理を行い、工程に応じた安全対策を指示します。
工程ごとの写真撮影や官公庁への申請書類作成、
現場の所長となれば予算コントロールも行います。

◆マンションリニューアルの営業のポイント
一般に営業と云うとお客様のもとへの飛び込み営業を想像される方がいますが、当社の営業のポイントはチョット違います。

マンションリニューアルはお客様が生活されている中での工事ですので、お客様の安全性の確保だけではなく、快適性をいかに維持して工事を進めるかがとても大切です。
また、マンションは建築後50~60年という長期間生活し続けるものです。その間にセキュリティ機器、環境やエコに配慮された機器など様々な物が開発あるいは進化します。住んでいる方々のライフスタイルが変わったり、高年齢化が進んだりします。
当社の営業はこれらのことを総合的に考慮した見積、提案、プレゼンテーションなどを行います。その為には、マンションリニューアルの施工管理を経験し、お客様がどの様なことを求められるのか、どの様な事にご不便を感じられるのか、実際に現場にて肌で感じることが大切です。

これらのことにより、「ありがとう」とお客様らから言って頂ける仕事につながっていくのです。

◆土木リニューアルの仕事
建設から30年を経過し老齢化したインフラが日本各地にあり、これの維持保全が急務となっております。ただ修理するだけでなく、延命化することが求められる時代となっています。当社の土木リニューアル部門の施工管理担当者は単に工程管理をするだけでなく、より良いものに仕上げる為に様々な提案も行います。
その為の研究をメーカーと協力して行ったりします。この部門の需要は今後拡大することが予想されますので、これから益々社会に貢献する機会が増すことでしょう。
採用ステップ&スケジュール ●申込:会社説明会への申込はリクナビよりエントリーしてください

●採用までの流れ

会社説明会
  ↓
一次選考:筆記試験
  ↓
二次選考:個人面接(人事)
  ↓
三次選考:個人面接(役員)
  ↓
内々定

●会社説明会の内容
■会社概要・沿革(創業118年を迎え今尚成長発展している秘訣他)
■当社の主たる事業(マンションリニューアル)とは
■今後の展望
■募集要項(勤務地の希望と決定、社員寮他)
■募集職種(施工管理の仕事とは)
■先輩社員の体験談

<説明会終了後、受検を希望する方のみ>
一次選考試験:筆記試験

●会社説明会のポイント
遠方から来られる方に考慮して会社説明会後に一次選考試験を実施する会場を設けています。
この会場では、申込は説明会への申込だけで結構です。そして会社説明を聞いてから受験するか否か判断してください。但し、受験される場合は履歴書を提出頂きますので履歴書を持参ください。(まだ説明会参加前で会社概要等分からないと思いますので志望動機は未記入でも結構です)

ホームページや会社案内だけでは実際の仕事の内容などは十分に理解できないと思います。当社あるいは維持修繕などに興味がある方は是非ご参加ください。

また、当社では施工管理を希望する女性も積極的に採用していますが、なぜ女性も積極的に採用しているのか、どんな場面で女性の強みを発揮できるのかなどもお話しします。

業界について、会社について、良いところも悪いところも知って頂けるように少人数制の説明会をします。
提出書類 ●応募書類
履歴書またはOpenES、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
二次選考までに応募書類を提出頂きますが学校の都合等で遅れる場合は後日提出可能です

※採用に際し受領しました提出書類は採用選考の目的以外で使用することはありません。
 また、採用活動終了後、当社にて情報漏洩の無いよう細心の注意を払った上で、
 一括して廃棄しますので提出書類の返却につきましては応じかねます。

●OpenESについて
一次選考をご希望の方は、説明会出席時に履歴書をご持参いただきます。
OpenESにご登録いただいている方は、履歴書の代わりにOpenESでも構いません。
みなさんの使いやすいものを選択して、ご提出ください。

<OpenESの必要項目>
※ページの左側のみ。
 ・基本情報、学歴
 ・保有資格、スキル、趣味、特技
 ・自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと

<OpenESの提出方法>
上記を入力(登録)後、説明会予約後にお送りするメールにあるURLよりご提出ください。
その後、提出履歴よりダウンロードし、印刷したものをお持ちください。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】総合職
 短大/専門 卒業見込みの方
  月給:193,000円

 高専 卒業見込みの方
  月給:203,000円

 大学 卒業見込みの方
  月給:213,000円

 大学院 卒業見込みの方
  月給:223,000円
手当 (1)【正社員】総合職

 資格手当、住宅手当、子ども手当
昇給 (1)【正社員】総合職
 年1回
 備考:4月
賞与 (1)【正社員】総合職
 年2回
 備考:7月、12月
休日・休暇 (1)【正社員】総合職
 隔週休2日制(日、隔週土)
 有給休暇:10日
 休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
 備考:夏休み6日、年末、年始7日(12/29~1/4)
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:・海外研修旅行 3年に1回 ※家族含めてみんなで行きます
・子育て支援金/進学補助金 ※0歳~22歳まで総額180万円程度を支給
・財形貯蓄制度
・施工管理技士等資格取得奨励金並びに費用補助
・住宅:独身寮 ※月15,000~20,000円負担で借りることができます。
試用期間 ■期間
(1)【正社員】総合職
 期間:入社より3ヶ月
 ※労働条件の変更なし
研修・見習い期間 ■期間
(1)【正社員】総合職
 期間:新入社員研修(2~3週間)
 ※労働条件の変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2020年度 13人 1人 92.3%
2019年度 16人 3人 81.2%
2018年度 15人 3人 80.0%
(2021年11月29日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 13人 11人
2020年度 12人 1人
2019年度 15人 1人
3年以内男性採用割合:75.4%
3年以内女性採用割合:24.6%
平均勤続年数
平均年齢 44.9歳(2021年4月1日時点)
研修 あり:新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、4年次研修、管理職研修、中途入社者研修等
自己啓発支援 あり:資格取得支援制度
→建設業で必要となる資格を取得するために、受験費用、テキスト代、難しい資格は専門学校の費用を支給しています。また資格取得後に、合格祝い金と毎月の給与に定額が加算されます。
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 11人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙

その他の情報

参考データ

【ここが会社の自慢】 ■K.K君が語る会社の自慢■

自分なりのスタイルをつくっていけること。

マンションリニューアルの場合、現場は100戸くらいのマンションだと所長と自分、事務員さんと
スタッフは3人くらいです。
200戸くらいのマンションだとスタッフは4人くらいの現場となります(最近増えてきた大きな現場だと7~8名のチームとなることも)。
そのため会社としての研修制度もあるのですが、一番多くを学ぶことになるのが、
所長(現場の責任者である上司・先輩)や作業員さんとなります。

建装工業では「住民の方々の快適な生活を考える」という事業理念と「原価管理」という
その現場の収支管理はありますが、施工管理者として「こうしなければならない」
ということはあまりなく、いろいろな所長のやり方を見て学び、
自らやりやすいスタイルを築いていくことができます。

私は横浜支店所属なのですが、私の先輩はみな現場を大事にする人でした。
一緒に現場をまわっていても「モノを置くな」ではなく、「ここにモノを置いておくとどうなるか」
という根本を教えてくれたり、打合せに同席させてもらい、誰が、何を、どうしてということを
丁寧に教えてくれたのが自分にとってとてもありがたかったです。

■N.Sさんが語る会社の自慢■

頑張りをきちんと認めてくれるところ

元々は内装の仕事がしたかったのですが、先輩に「内装はいつでもできる。
良い内装をするためには外装を知っておいた方がいい。
外装はどこの会社でもできることではないよ」
とアドバイスして頂いたのがきっかけです。
まあ、何に対しても興味を持つという性格もあったと思いますが(笑)

私は女性ですが、この業界では女性の施工管理はまだ少数です。
正直最初のうち、現場では「女性」という偏見やハンデ(偏見というより女性の施工管理者が少ないのでお客様や作業員さんも最初は不安の様です)のようなものもあったのですが、
作業員さんからあがってきた問題点を、メンバーに相談した上ですぐに設計の先生に相談し
アドバイスをもらったり、作業員さんは頼む内容によって作業員さんを選んだりと、
とにかくできることや良いと思うことを一生懸命やりました。
しばらくすると、私に頼めばすぐに返答があるということで、
徐々に信頼してもらえるようになったのです。
今は4人体制の工事現場ですが、チームワークも良く、楽しくてしかたない毎日です(笑)

今もこうしてがんばっていられるのは、努力をきちんと認めてくれた先輩や上司、
現場の作業員さんや設計士の先生と、知識や経験のない中で雇ってくれた会社への感謝の
気持ちがあるからです。

女性ならではのアイディア、住民の方々への気配り、コミュニケーションツールの作成など
力を合わせて行っていきたいと思います。

採用実績校

愛知産業大学、秋田大学、宇都宮大学、大分大学、大阪建設専門学校、大阪工業大学、大阪産業大学、香川大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢工業大学、関西大学、関東学院大学、北見工業大学、九州産業大学、京都建築専門学校、近畿大学、岐阜工業高等専門学校、釧路工業高等専門学校、熊本県立大学、熊本高等専門学校、久留米工業大学、国士舘大学、佐賀大学、佐賀大学大学院、芝浦工業大学、湘南工科大学、昭和女子大学、職業能力開発総合大学校、信州大学、摂南大学、仙台高等専門学校、崇城大学、千葉工業大学、中央大学、帝京大学、帝塚山大学、東海大学、東海大学大学院、東京電機大学、東京都市大学、東北学院大学、東北工業大学、東洋大学、徳島大学、苫小牧工業高等専門学校、道都大学、長崎総合科学大学、新潟工科大学、西日本工業大学、日本工学院専門学校、日本工業大学、日本大学、日本文理大学、八戸工業高等専門学校、八戸工業大学、福岡大学、法政大学、北海学園大学、宮城大学、都城工業高等専門学校、宮崎大学、宮崎大学大学院、米子工業高等専門学校

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、建築・土木系、その他理系
主な勤務地
北海道、青森、宮城、福島、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、愛知、大阪、福岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
施工管理を希望する女性を積極採用します。特にマンションリニューアルは人々が生活する中での工事、女性の視点が活かせます。
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

建装工業株式会社
〒105-0003
東京都港区西新橋3丁目11-1 建装ビル
管理本部 採用担当
TEL:03-3433-0757

ホームページ:http://www.kenso.co.jp/
掲載開始:2022/01/31

建装工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

建装工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2022年8月19日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。