三菱電機冷熱プラント株式会社ミツビシデンキレイネツプラント

三菱電機冷熱プラント株式会社

三菱電機グループ/設計/施工/設備
業種 設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京支社 都市システム部
M・S先輩(28歳)
【出身】早稲田大学  教育学部 教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空調機器設備の提案・営業業務。
空調機器設備工事の営業を行っています。
自らが先頭に立って計画し、工事についての提案をお客様に行います。
お客様との調整は価格についてのみではなく、その場で空調機器の仕組みや工事がどのように進むのかを答えることも求められます。
1人でオールラウンドに対応を行うので準備は大変です。
しかし、その中で感じる面白さが2つあります。
1つ目は自分のやり方で仕事が進められるため、お客様に対し一貫性を持った対応ができること、2つ目は客先の担当者様や協力業者様方と、共同での工事・設備の管理を行うため、一体感を味わえる点です。
私はこの2点がこの仕事の面白さになっていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
三菱電機の工場復旧工事で現場管理業務を行ったこと
入社2年目、熊本地震により被災した三菱電機の熊本工場復旧工事に携わりました。
不慣れな現場でもあり、被災直後で危険な箇所も数多く不安な気持ちもありましたが、それ以上に「少しでもお客様の力になりたい」「経験を積んでレベルアップしたい」という気持ちが強かったことを覚えています。
余震がいつ来るのか分からない状況だったので、特に「作業前・作業中での避難経路の確保、危険の有無の確認」、「作業管理における報告・連絡・相談の徹底」を意識して仕事に取り組みました。
幸いなことに大きな余震もなく無事に復旧を終えることができ、お客様から「間に合ってよかった、ありがとう」と声をかけて頂きとても励みになりました。
関係者全員が一丸となって目標に向かう経験をしたことが、現在の仕事の糧になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「世の中で必要不可欠」を扱う業界であったこと
大学は文系の出身ですが、小さいころから理科系の勉強も好きだったので、両方の能力が活かせる仕事を探していました。インフラ業界の中で特に電力会社に最初はエントリーしていましたが、上手くいかず断念。
そこで「世の中に無くなったら困るもの」を扱う業界という観点で広く探ることにしました。その中で当社と巡り合い、選考に進みました。
選考過程においての社内の人々の人柄の良さや、人間関係の円満さが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に会社に入るまでわからないこともたくさんあります。
でもその選んだ仕事の中で自らがレベルアップできるかどうかは「好きなこと、興味のあること、やってみたいことを仕事にできるか」ということに加え「そのためにどんな努力ができるのか」だと思います。
自分が本当に何をしたいのか、真剣に考え就職活動をすることは決して無駄にはならないはずです。

三菱電機冷熱プラント株式会社の先輩社員

食品工場の新築工事現場の施工管理

東京支社 施工管理部
B・A先輩
湘南工科大学 工学部 電気電子工学科

会社を支える総務・経理業務

大阪支社 業務課
E・R先輩
甲南大学 経済学部 経済学科

ショーケースや空調機等の営業

本社 店舗システム事業推進部
O・R先輩
龍谷大学 理工学部 電子情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる