三菱電機冷熱プラント株式会社ミツビシデンキレイネツプラント

三菱電機冷熱プラント株式会社

三菱電機グループ/設計/施工/設備
業種 設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京支社 施工管理部
B・A先輩(27歳)
【出身】湘南工科大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品工場の新築工事現場の施工管理
私は主に建築現場の設備工事の施工管理を行っています。
具体的には現場全体の状況を把握し、職人さんがスムーズに作業出来るよう図面の作成、打ち合わせ、作業の段取りを行います。その中で私が難しいと感じている事が、職人さんとのコミュニケーションです。
職人さんはその道のプロ。職人さんが長年培ってきた経験からの考え方、施工方法の食い違いに対し、柔軟に対応・判断しなければいけない場面が有ります。
一つのミスが現場作業に影響を与える責任の重い決断をどう切り抜けていくか知恵と工夫、先輩や周りのアドバイスを元に対応力が求められます。
それを上手く切り抜け、職人さんと打ち合わせした内容一つ一つが積み重なり建物が建っていく姿を側で見ていけるため、達成感がある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった設備をお客様に引き渡したとき
私の初現場は食品工場の新築工事でした。
現場経験も知識も無い私には指示された事をやるだけで自分の役割を理解出来ず毎日が精一杯でした。 
自分が出来る作業をこなしつつ、多種多様な職人さんたちとコミュニケーションを取り、視野を広げ少しずつ役割を把握し、仕事を任された時は自分の成長を感じました。
しかし「 現場は生き物 」という言葉を痛感させられ、予想外な出来事に対し多くの協力業者さんに助けられる場面も多々ありました。協力しながら現場を進めていくのは非常に心強く、竣工を迎えた時は感動しました。
自分が携わった建物を自慢するのも現場監督の楽しみの一つかもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働くからには大きな仕事をしたい!
就職活動時代、私は多種多様な業種の説明会に参加し、早い段階で内定を頂き就職活動を辞めてしまいました。
その後、私の先輩が「新卒は一度切りだよ」と仰ったのがきっかけで就職活動を再開し、当社と出会いました。
当社の説明会に参加し、お話しを伺ったところ私がイメージしていた建築業界より楽しそうでやりがいがあると感じ、たまたまご縁が有り入社を決めました。
建築業の知識が無い若手にも責任のある仕事を任せてくれる為、自分自身の成長と達成感に繋がる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が働く上で何を重視するか、自分がどんな仕事に携わりたいか自分の言葉で答えられる人はそう多くはないと思います。
まず自分の足で説明会に参加し悩んでください。自分を表現することが難しいと思いますが、自分の将来像が見えてくる良いきっかけだと思います。
人生で一度しかない新卒の就職活動で期待や不安を楽しみつつ人生の良いきっかけを掴めるよう頑張ってください。

三菱電機冷熱プラント株式会社の先輩社員

空調機器設備の提案・営業業務。

東京支社 都市システム部
M・S先輩
早稲田大学 教育学部 教育学科

会社を支える総務・経理業務

大阪支社 業務課
E・R先輩
甲南大学 経済学部 経済学科

ショーケースや空調機等の営業

本社 店舗システム事業推進部
O・R先輩
龍谷大学 理工学部 電子情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる