株式会社ファーステック
ファーステック
2023

株式会社ファーステック

機械/海外/輸入/輸出/自社ブランド/ファブレス/ものづくり
業種
商社(機械)
機械/商社(金属)/金属製品
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

面接と会社説明会を同時進行中!当社は、工場を持たないメーカーとして自社ブランド製品を販売し、オンリーワン企業を目指しています。中にはジェットエンジンやロケットを製造するのに必要不可欠な工具も!年間休日日数は126日。今年もGWは11連休です!仕事も遊びも全力投球です!!当社の目的は、高品質でコスパの高い海外の機械工具やまだ知られていない優れた海外の工具をご提案することで、お客様の生産性を高めることです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

全商品を海外で生産している機械工具のファブレスメーカーです!

当社の社名である「ファーステック」は、「ファースト」と「テクノロジー」を合わせた造語です。つまり技術力が優先。弊社は常にコストパフォーマンスを優先してますが、その前提にあるのはこの技術力優先です。コストが下がってもパフォーマンスも下がればあまり意味はない。コストパフォーマンスを上げることが最優先課題となります。長年にわたる海外での経験と培ってきたネットワークで独自に海外仕入れ先を開拓してきました。これまで多くの海外のメーカーさんを訪問してきましてきました。お客様から「どうやったら外国からそんなにいい商品を仕入れることができるのですか」と聞かれることが多いのも弊社の特徴のひとつです。

企業理念

重要なことは全体最適化!企業理念はその元となる当社の精神です

当社では、「存在理念」「経営理念」「行動理念」という三つの理念にもとづき日々の業務に取り組んでいます。「存在理念」では、企業活動を通して日本のものづくりに貢献することと縁ある人々の幸福を実現することです。この縁ある人々にはお客様だけでなく仕入先様、当社社員も含まれています。当社が考える幸福とは、できるだけ経済的にも精神的も自由であることです。そのために生産性を高めて時短を推進していきたいと考えています。「経営理念」では果敢にかつ堅実に経営し、マーケットの期待に応えられる経営を行うことを、そして「行動理念」では、信念を持ってダイナミックに行動することを掲げています。

戦略・ビジョン

常にチャレンジし続けること!常に新製品を出し続けること!

日本は人口も減少し、経済力も低下し、国力が落ちてきていると言われています。だから政治が少子化対策などしてなんとかしなくちゃとか言われてますが、事実でしょうか。そんな中でもしっかりと実績を上げ続けている企業は日本にはたくさんあります。実績を上げている会社とそうじゃない会社の違いは何か?それはできない言い訳をするのではなく、常に新しいことにチャレンジし続けていることだと思います。当社もそういう風になりたい。環境のせいにするのではなく、どのような環境においても成長し続けたいと考えています。同じように成長したいと考えているみなさんと一緒に成長したいと考えています。

会社データ

事業内容 切削工具、精密測定工具、精密バイス、スクロールチャック、マグネットチャック、ドリル研磨機、メジャリングホィール、作業工具、荷役工具、化学製品の開発と輸入と販売、および付帯するメンテナンス、修理などのアフターセールス

■製造現場で多く使用されているマシニングセンターなどの工作機械で使われる、主にワークと言われる加工物を保持する専用工具を輸入販売しています。このような工具は専門用語で治具とも言われ、加工にはなくてはならない工具です。特に弊社が扱う精密バイスは精度が5ミクロン以内と非常に高精度で、精度を要求される現場ではなくてはならない工具です。

■同じく治具の一種であるマグネットチャックはワークを強力な磁力で固定することができ、工作機械へワークを載せる段取り時間や工数を大幅に減らすことができるので、生産効率を高めることができます。磁力だけで本当にワークを固定して切削加工ができるのかと不安がられるお客様は多いですが、実際にテスト加工してみるとみなさん驚かれます。

■これまで職人さんがドリルを再研磨できて一人前と言われるくらい基本的な作業でしたが、弊社のドリル研磨機を使うと誰でも簡単にドリルの再研磨をすることができます。最近は人手不足もありますし、教育に時間をかけることもできませんので、弊社の誰でも使えるドリル研磨機をご提案することで、こうした問題も解決することができるようになります。

ここが会社の自慢/ファーステックという会社

◆コストパフォーマンスに自信あり

お客様の問題解決はもちろんのこと、さらにはコストパフォーマンスにも自信があります。反対に弊社の商品を使ってコストパフォーマンスが得られないなら、他社製品を勧めることさえあります。常にお客様目線に立ち、お客様にとってなにが最適かを提案していきます。このため、一度取引が始まったお客様とは長期間取引することが多いです。

◆やりたいことに挑戦できる社風

大企業のように予算も人員も多くありません。しかし、少ない予算でも決裁権は大手よりも多いと思います。大手企業に入って様々な関係各所に根回しして、大きな予算を使って、多くの人員を使って大きな仕事をするか、弊社のように小さい会社でも少ないながらも比較的自由な予算を使って、周りを巻き込んで小さくても新しい仕事にチャレンジしていくのか。

◆オンリーワン商品

弊社にはオンリーワンと言われる商品があります。しかし、なぜ当社がそうした商品を取り扱えるのでしょうか。理由は簡単で、そのマーケットが大手企業が扱うにはあまりにも小さいからです。そうしたニッチ商品が弊社には多いです。そしてニッチにはニッチの売り方があり、提案方法があります。それは大手企業にはできない中小企業ならではの方法です。もしかしたら弊社独自の方法なのかもしれません。
設立 2001年6月
資本金 1,000万円
従業員数 5名(2021年7月時点)
売上高 1億4526万円(2021年3月時点)
代表者 代表取締役 中井 康人
事業所 【本社】
大阪府東大阪市中新開1-15-11

近鉄東大阪線吉田駅1番出口から徒歩9分
自動車、バイク、自転車通勤可
主要取引先(50音順、敬称略) ANAアビオニクス株式会社
株式会社JALエンジニアリング
株式会社MonotaRO
株式会社NaITO
アズワン株式会社
株式会社アルファパーチェス
イースタン技研株式会社
イトー株式会社
宇野株式会社
株式会社兼松ケージーケイ
関東物産株式会社
三和体育製販株式会社
杉本商事株式会社
西野産業株式会社
日東工機株式会社
マツモト産業株式会社
株式会社山善
ユアサ商事株式会社

その他多くのお客様と取引させていただいております。
沿革
2001年6月:会社設立

2003年8月:自社ブランドカウンターシンク発売

2004年10月:アメリカパイテープ社と独占的代理店契約

2008年8月:東京支店設立

2009年10月:自社ブランド精密バイス等発売

2009年12月:東京支店閉鎖

2010年11月:台湾アースチェーン社と独占的代理店契約

2011年4月:台湾現地法人設立

2012年4月:イタリアUFP社と独占的代理店契約

2012年12月:台湾現地法人解散

2019年12月:フランスPMS社と独占的代理店契約
当社の代表者はこんな人です 大学卒業を控えた4年生の夏。当時は夏休み前から就職活動が本格していました。どんな会社でどんな仕事に就きたいかわからず興味のあった会社に片っ端から説明会や面接に参加しました。面接だけでも30社を超えたと思います。しかし、最終的に選んだのはものづくりの業界でした。決めては、こどもの時に一番楽しかった遊びがものづくりだったからです。こどもの時の遊びは損得関係なく夢中になれる。それが決めてでした。

しかし、就職してからは、お客様からのクレームがとても多く、苦労することが多かった。さらに残念なことに先輩社員や上司は、お客様に対してそれを会社の責任にして、自分たちは会社の命令に従うしかない子羊みたいなもので、どうしようもありませんと説明し、お客様から同情を買うことはあっても根本的な解決を図ろうとしませんでした。

それに対して、私は真逆でした。お客様からクレームがあれば、必ず会社を変えて見せますと言いました。そして実際に会社の上司に働きかけ、場合によっては自ら配置転換も希望しました。自ら勉強もして、みんなのお手本になるように努めました。

周囲からは要領悪いとか、一人でから回ししているとか批判されました。協調性ゼロという評価までいただいたこともありました。しかし、とにかく当時心の中に持っていたのは、会社に属する自分ではなく、自分に属する会社だという意識でした。

そんな風にしているとお客様はとても信頼してくれるようになりました。いつしかお客様からいろいろな相談事を受けるようになり、そうした蓄積が起業へのヒントとなり、2001年に会社を辞めて、この会社を作ることになったのです。

これまでの人生で最も感銘を受けた本はビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」です。ミュージカルも映画も何度も見ました。ジャン・バルジャンに感動し、ミリエル司祭にいろいろなことを教わりました。フランス革命を通じて偉業は1年や2年では成しえないことも教わりました。

とにかく少しづつでもいいから目標に向っていく、今あることに感謝する。そしてビジネスという経済活動を通じて、自分自身、社員、お客様、関係する人々、そして社会全体が最適化していければよりいい社会ができるのではないかと考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)