新日本理化株式会社
シンニホンリカ
2023

新日本理化株式会社

【東証一部上場】 化学/ファインケミカル/油脂/樹脂添加剤
  • 株式公開
業種
化学
精密機器/半導体・電子部品・その他/化粧品/医薬品
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

1919年に創業した新日本理化は、100年以上の歴史を誇る化学メーカー。
伝統の中で創出した技術や風土を丁寧に守り抜いてきました。
そして現在、さらなる高みを目指し、大きな変革の真っ只中にいます。
2030年までの達成として掲げている経営ビジョンは『Be the best SPICE!』
企業・人財・生み出す素材の全てにおいて、きらりと光るスパイスの効いた存在になる。
私たちはまさに今、新しく生まれ変わろうとしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

4つの成長領域に重点を置き、事業拡大を図ります。

幅広い分野で使用されている私たちの製品ですが、中期経営計画では特に成長が見込まれる次の4つの分野に重点をおいています。まずは「情報・通信」。2030年の6G実用化に向けて、需要の高まりが見込まれる分野です。次に「モビリティ」と「ライフサイエンス」。 脱化石燃料化を目指す自動車業界や、予防医学に注目が集まる医療業界においても、価値ある製品を提供していきます。さらに地球規模の課題でもある「環境ソリューション」の分野にも。こうした成長領域に対して、社内の研究開発や営業、生産といった各部門の垣根を超えたプロジェクトチームを結成。様々なお客様とスピード感のあるやりとりを通し、早期の事業化に挑戦していきます。

施設・職場環境

2021年5月、京都R&Dセンターが誕生。

サイエンスシティのけいはんな学研都市に、新しく「京都R&Dセンター」を開所しまし た。この拠点のコンセプトは「開放」「融合」「挑戦」の3つ。社内の研究開発スタッフのみならず、社外の優れた技術を持つパートナー、特に私たちとは異なる 強みを持つパートナーとも積極的に共創し、オープンイノベーションを推進していこうという狙いがあります。すでに大学の研究室や、多岐の業種に渡るメーカーとの共同研究も進行中。イノベーション創出を実現するために、センター内には研究者同士が自由闊達にアイデアを共有したり、気軽に話し合えるよう、動線に工夫をこらした打合せスペースや思考を集中するためのスポットなども用意されています。

技術力・開発力

新日本理化だからできる研究開発とは。

当社の強みは「合成力」です。水素化を始め、樹脂や可塑剤、天然油脂を化学変換する技術や、機能を狙い通り発現させるための分子設計技術は当社ならでは。各分野において独自の存在感を放ちつつ、その開発ターゲットはかなり幅広いのが特徴です。「マーケットが何を求め、どういうテーマに取り組みたいか」という研究開発職としての考察や意思が求められます。また、少数精鋭の機動力を活かし、ラボからプラントスケールに至るまで、あらゆる工程に関わることも可能です。「前例のないことに挑戦し、自らが生み出した価値を世の中に提供したい」。そうした思いを持つ研究者達が希望を抱ける職場を目指しています。

会社データ

商号 新日本理化株式会社
事業内容 オレオ事業
脂肪酸、グリセリン、高級アルコール、不飽和アルコール、特殊アルコール、界面活性剤などの製造および販売

化成品事業
可塑剤、ベンゼン誘導体、酸無水物、エポキシ樹脂、合成樹脂原料、電子材料製品、樹脂添加剤、医農薬中間体などの製造および販売
設立 1919(大正8)年
資本金 56億6,000万円
従業員数 300名(2021年3月末現在)
売上高 244億3,700万円(2021年3月末現在)
代表者 代表取締役 社長執行役員 三浦 芳樹
VISION 2030 Be the best SPICE! ~心躍る極上のスパイスになる~

当社が創るのは、社会の様々なシーンを支える、キラリと光る唯一無二の特性を持った素材です。それらの素材は、当社が多様な価値観を活かす精鋭の集まりであってこそ生み出されるものだと考えています。
当社の一人ひとりがスパイスのようにお互いを引き立て合い、そして人々の心を躍らせるようなスパイスを提供する企業であることを目指します。
事業所 ■オフィス
大阪本社・東京支社
■研究所
京都R&Dセンター(けいはんな学研都市)
■工場
京都工場(京都府京都市)
徳島工場(徳島県徳島市)
川崎工場(神奈川県川崎市)
堺工場(大阪府堺市)
■グループ会社(国内)
アルベス株式会社(大阪府大阪市)
日東化成工業株式会社(神奈川県横浜市)
イワタニ理化株式会社(福井県坂井市)
日新理化株式会社(千葉県市原市)
■グループ会社(海外)
Emery Oleochemicals Rika Sdn.Bhd.(マレーシア)
台湾新日化股フン 有限公司(台湾)
Nice Rika Biotechnologies Sdn. Bhd.(マレーシア)
NJC Europe Ltd.(イギリス)
NJC Korea Co.,Ltd.(韓国)
NJC America Inc.(アメリカ)
社員が目指す姿 ■「全員参加・スピード・やりきる」 がキーワード。
社員一人一人が自分で思考し、互いに疑問をぶつけあい、共創する。
例え入社1年目であっても、自分の意思を持つことを大切にしています。言われたことをそのままやるだけの人材は求めていません。
また、京都R&Dセンター発足とともに部門連携強化、開発スピードアップのために新たな研究開発体制をこの春スタートしました。
スケールアップ時の技術対応や各種法対応を担うスペシャリスト達が開発チームの一員として一丸となり、開発製品の早期上市を目指します。
「自ら挑戦し、善し悪しに関わらず結果を出す人」
すなわち自らの使命をやりきる姿勢を大切にしています。  
これからの世の中は予測不可能な時代。だからこそ私たちが挑戦できる環境があると考えています。
研修制度 ■人材研修
積極的にチャレンジしたい方へは、スキルを身に付け、活躍、成長するためのサポート体制を充実させています。
入社後半年間は、研究開発の各ユニットを2カ月ごとにローテーションを行い、業務や自社、マーケットに関する基礎知識を学んでいきます。また各階層に合わせたビジネス研修も用意してあります。
■語学研修
更なる海外市場獲得を重点経営課題として位置付けています。研究者としてワールドワイドに活躍し、地球全体を取り巻く課題へのソリューションを提供できる人材の育成に力を入れています。そのため英語や中国語といった語学習得のための研修制度もあります。
社内制度 ・福利厚生 ■勤務時間
フレックスタイム制(コアタイム無し)を導入しています。
時間の使い方にも大きな裁量が与えられています。自由度の高い研究環境の中で、アンテナを張り巡らせ、好奇心を蓄え、研究活動に活かしていくことを期待しています。
■休日休暇
・土日祝(年間数日の土曜出勤日有)、年末年始休暇、夏季休暇(年間休日122日)
・年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇
オン・オフをしっかり切替えることが可能な環境です。
有給休暇については指定日数取得を義務化しており、2020年の有給消化率は80%以上でした。
また、男女共に育児休暇取得を奨励しています。
■その他福利厚生
資格取得や語学や専門技能向上など、教育研修に掛る費用の多くは会社が負担します。安心してご自身のキャリア形成やスキルアップに邁進できます。
その他、企業年金、財産形成貯蓄制度、持株会、教育・住宅資金貸付制度、社宅・寮・家賃補助制度、選択型福利厚生制度カフェテリアプラン加入(宿泊施設・映画チケットなどの優待制度)、各種クラブ活動、レクリエーション活動補助など豊富にあります。
健康経営への取り組み 当社は「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定されました。
これからも、イキイキと活力ある働きがいのある職場づくりに組織全体で取り組み、従業員の成長と共に会社も持続的に成長し、もの創りを通して広く社会の発展に貢献していきます。
■具体的な取り組み
年2回の定期健康診断、人間ドック(40歳以上)、乳がん、子宮頸がん検診、喫煙対策、感染症対策など。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)