株式会社アイコン
アイコン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

ITを活用して、心豊かな情報社会を築き、世界中の人達の笑顔が見たいと考えています。

・「物流・搬送システム」:例えば、ネットで注文した商品が物流センターからコンベアを利用して自動で仕分け→運ばれ→皆さんの手元に届く
・「カーナビシステム」:車に搭載のそれも最新のカーナビを開発しています。

当社には、さまざまな開発実績があり、また技術者は国内外幅広く活躍しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

世界中を笑顔にするシステムの開発を、私たちがやっています。

ITを活用したシステムの力で、世の中はどんどん便利に、世界中の人たちが笑顔になっています。「朝注文した荷物」が「その日の夕方」に届くのも、行先を設定すると「ルートを自動で検索してくれるカーナビも、全部ITを使ったシステムの力。そんな便利なシステムの企画・開発・保守まで私たちはトータルで手掛けています。経営理念「すべては可能という見地に発ち 心豊かな情報社会の実現に貢献する」。ITシステムの可能性を信じ、世の中をより便利に快適に。システムをつくる仕事は、社会貢献に繋がっています。

魅力的な人材

大切なのはシステムに関する興味や意欲。文系出身も活躍中!

当社が大切にしている考え方のひとつに「アイコンマインド」というものがあります。これは「明るく前向きな考え方で、夢を持って可能性に挑める」気持ちのこと。この気持ちの持ち主であれば、入社時にシステム開発に関する知識は必要ありません。ソフトウェアを使って、世の中を良くしたい、役に立ちたい、そんな想いを持った人なら、これまで何人もの文系出身者を育ててきた当社の研修で、必ず一人前の技術者に成長させます。実際に文系出身の先輩たちがシステム開発技術者として活躍中!アイコンマインドを持ったあなたをお待ちしています。

施設・職場環境

入社後の充実した研修。当社でシステムエンジニアの第一歩を。

世の中を便利に世界の人たちを笑顔にできるシステム。当社に入社して知識と技術をマスターすれば、自分でもプログラムを組みシステムを作れるようになります。でも、いきなりプログラミングを覚えるなんて難しいから、だれでも最初は基礎から。それがアルゴリズムの学習です。例えば、100枚のお皿を洗う時、1枚ずつ洗うのか、それとも100枚一気に洗うのか、どちらが効率の良い洗い方か?こういったシステム構築の考え方からマスターできる研修を実施しています。「システムエンジニアに興味があるんだけど本当に自分でもなれるのか?」そんな不安がある方も、まずは当社の説明会で詳しい話を聞いてみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■システム開発職(FA制御系・OAビジネス系・メーカー系・自社開発)■
・FA制御系システム開発…
工場や物流の自動搬送設備のシステムの開発から保守点検まで。

・OAビジネス系開発…
企業・官公庁・病院などで使われる業務システム」などを企画・開発まで幅広く!

・メーカー系開発・・・
各、自動車メーカーや工作機械メーカーでのシステム開発業務。

・自社開発
自社で商品開発や、販売、運用サポート。

会社データ

事業内容 ■ソフトウェア研究開発・販売・メンテナンス業務
・OAビジネス系ソフトウェア開発 ・メーカー系ソフトウェア開発・FA制御系ソフトウェア開発
・自社開発商品の開発から販売・IOS・アンドロイド向けアプリ開発 ・PLC(シーケンサ)制御設計

■ヘルプデスク
■ハードウェア販売
■通信ネットワーク構築、設置据付、保守
■一般労働者派遣
■その他、コンピューターに関連する業務全般等
設立 1986年12月8日
資本金 1000万円
従業員数 50名
売上高 3億3000万円(2021年実績)、3億7900万円(2022年実績)
代表者 代表取締役 加藤 春視
事業所 ■本社
名古屋市中村区椿町5-6 ウエストナゴヤ56 7F
研修について★ 「優秀な技術者」としてはもちろん
「プロのビジネスマン、ビジネスウーマン」を目指せる研修を用意しています。

■入社前研修■
学卒新入社員の方に対して、入社前に「社会人とは」「会社とは」「働くとは」といったことと、礼儀やマナー(敬語の使い方や立ち居振る舞いはもちろん、名刺交換の仕方から、食事の作法や結婚式のスピーチまで幅広く教えます)をわかりやすく研修します。

■技術研修■
当然ですが、技術研修も充実しています。入社前にはビジネスマナーやアルゴリズムについて、また、入社後プログラミング言語基礎を学ぶ社外研修者、OJT研修により様々な実践教育が予定されています。また、部署ごとに開催される勉強会でのスキルアップができます。
キャリアパスによる人事評価制度 ITSS(ITスキル標準)に対応したキャリアパス体系を確立。会社が望む姿とグローバルスタンダードを社員に明示することにより、ソフト開発技術者としてのスキルアップをバックアップします。もちろん、研修や自己啓発のための体制も連動して充実。技術者としてだけではなく、社会人として成長できます。
教育体系 新卒学生向けの入社前教育から、管理職教育までを体系化し、長期的視野において、徹底した人財の育成を行います。最も重要視しているのは、社会人として必要な「礼儀・マナー」。ビジネススキルアップ研修に参加をして、社会人として、組織人として、人間としての成長を願ってのことであり、ありふれた技術者として人生を過ごして欲しくない、過ごさせないということなのです。技術面は、入社前の基本教育から始まり、OJTや社員から自発的に提案され開催される勉強会等において、業務上の知識を先輩の生の声で修得していくことができます。
業務外プロジェクト 業務とは直接関係のないプロジェクトがアイコンにはいくつかあります。これは、物事を進める方法や手順、人のまとめ方や報告の仕方といった、業務において必要不可欠な事柄を、社内の業務外プロジェクトとして、実体験をしながら身につけてもらおうというものです。このプロジェクトにおいて実績を残した社員が、業務上でのリーダー的立場に任命されるケースもあります。
私の仕事自慢 2ヶ月に1度、全社員が集まって「みんなで楽しい会社にする会議」を開催しています。
全員参画経営の一環として、業績を公開し自由に発言する場でもあります。
その中で、自分の趣味や特技を紹介する「私の自慢」、また仕事内容を発表する「私の仕事紹介」というコーナーがあります。このコーナーでは、全社員の前で発表を行うことで、プレゼンテーション能力の向上を図っており、また、プライベートでの顔を知ることで、社員同士の交流をより深めるきっかけになっています。
幅広い事業・業務内容 「物流搬送システム」:半導体・液晶パネル工場で製造された製品を効率よく保管・輸送する。
インターネットで注文した商品を倉庫からコンベアで運び、皆さんの元までお届けする。
自社開発「勤怠管理システム」:IDカードをかざすだけで、皆さんの勤務時間を正確に記録し残業時間も簡単に計算します。
メーカー系システム開発例えば自動車の「カーナビシステム」:そう、皆さんがドライブへ行く時に使う「カーナビ」、その最新のカーナビを開発しています。

当社にはさまざまな開発実績があり、技術者は国内外で活躍しています。
こんな仕事も! ■システム開発職(FA制御系・OAビジネス系・メーカー系)■

・FA制御系…
最先端の製造工場や物流配送センターで使う
「搬送管理システム・コンベア搬送制御・自動倉庫制御」などのシステムの開発、テスト、検査、現地調整に至る幅広い業務です。現地調整では国内外で活躍できます。

・OAビジネス系…
企業・官公庁・病院などで使われる
「業務システム」など企画・開発を中心に、ネットワーク構築やパソコンの保守。時には企業のHP制作まで

・メーカー系・・・
自動車の・キーレスエントリー、自動ブレーキシステム、工作機械のシステム開発等
幅広い業務です。

※一生モノの知識が身に付きます。
アイコンを選んだ理由(入社1~2年目に聞きました!) 学生時代に企業選択の軸として、

・雰囲気の良い職場で働きたい!
・研修精度が整っている会社・・通いやすい立地が良い!

としていた社員が多いようです。

実際に、1~2年目の社員に聞いてみると…

「社員同士の距離が近く、分からないことを気軽に質問できる!」
「名古屋駅から徒歩5分圏内だから通勤が楽!」
「インターンや会社見学の際に、質問対して丁寧に答えてくれた」
「静かに会話が無い環境で打ち込むイメージではなく、相談や会話が活発だった」

と、学生時代に企業選択の軸としていたことが、
アイコンに入社してそのまま実現している社員が多いようです。

他にも、
・物流に関する業務に興味があった
・ITに興味はあるけど、文系出身だから研修制度が充実している会社を選びたい
などの声が挙がっています。

共通しているのは、
インターンや説明会などで、当社に足を運んでいただいたときに、社内の雰囲気を感じ、当社のファンになってくれる学生さんが多いということ。

新プロジェクトも稼働していきます! 製造工場では、省人化を目的として、
今まで人力で行ってきた作業を
自動化されたり、ロボットが代わりに、行うことようになってきています。

そこで、アイコンでは
物流センターや、配送センターなどで稼働する自動搬送設備のプログラム開発に携わり、
当社が手掛けたシステムは国内外、世界中へ貢献しています。

他にも、倉庫内で製造材料を運ぶ
小型の自動運転車の開発を含め、
これから更にアイコンが関わることで、
世界中の人達の笑顔が見る機会が増えていくはずです。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ■コロナ感染予防対策:入口にて検温、除菌シート使用、換気、次亜塩素酸加湿器設置、飛沫予防シート活用、マスク着用、テレワーク導入等予防対策を講じております。
【WEB開催】 まずはエントリーお待ちしております。

連絡先

株式会社アイコン
〒453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町5-6 ウエストナゴヤ56 7F
TEL:052-459-1758
担当:採用担当
HP https://iconnet.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイコンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイコンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)