社会福祉法人 協同福祉会
キョウドウフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 協同福祉会

あすなら苑/あすなら保育園/福祉/介護/保育/ならコープ母体
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/団体・連合会/外食・レストラン・フードサービス
本社
奈良

私たちはこんな事業をしています

福祉の力で「あす」の「なら」をより良くするー奈良県北西部に21拠点! 転居を伴う異動なし! 夜勤なし! 年間休日111日! 私たちは奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市・橿原市・桜井市・大和高田市において「地域のみんなで支えあう福祉」を目指して活動している社会福祉法人です。
あすならサロン・子ども食堂・ユニバーサル就労など地域貢献活動にも力を入れています。
多様な施設や仕組みでご利用者の願いを叶えます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

コープが母体の社会福祉法人。地域とともに生きる介護を

私たちは奈良県内において高齢者福祉施設を21ヶ所、保育施設を1ヶ所運営する社会福祉法人です。1999年にコープを母体とする特別養護老人ホーム「あすなら苑」を開設したのが始まりでした。“お年寄りから子どもまで、みんなが安心して暮らせる地域や町であって欲しい。それが私たちの願いです”を基本目標に、地域の困っている方を通い・泊まり・訪問と多面的に支えるサービスを行っています。また、地域の元気なお年寄り向けに、0と5の付く日に買い物バスやランチ企画をしていたり、働きにくい方の就労支援を行っています。高齢者だけではなく、地域にお住まいの方と近所づきあいのような“つながり”のある福祉のありかたを目指しています。

事業・商品の特徴

「大切な人を寝たきりにさせない介護」は10の基本ケアを重視

当法人では「大切な人を寝たきりにさせない介護」を目標として、さまざまな取り組みを行っております。この取り組みを象徴しているのは「10の基本ケア」と呼ばれる介護のスタイルです。これは、換気をする、床に足をつけて椅子に座る、トイレに座る、あたたかい食事をする、家庭浴に入るという基本的な生活スタイルから、座って会話をする、町内におでかけをする、夢中になれることをする、などといった「いきがいのある暮らしづくり」を目指したものまでさまざま。それぞれのケアを順番に行うことで、利用者の方々に「普通の暮らし」を取り戻していただけるような、トータルケアを目指しております。

施設・職場環境

無資格でも安心の研修制度があり、働きながら資格も目指せます

入社から1ヶ月は法人本部で、新入職員研修を受けます。“あすなら10の基本ケア”の考え方、スキル、衛生管理、安全運転等を学ぶとともに、同期とのつながりを深めるための研修です。介護の資格である「実務者研修」は業務扱い&研修費用の負担ゼロで取得できます。介護福祉士、ケアマネージャーについても取得応援講座があり、取得者には3万円の奨励金を付与したりと、働きながらスキルアップできる環境が整っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

〇あすならホーム、あすならハイツ
・介護職
・介護職兼栄養士/管理栄養士
・医療介護事務員
・セラピスト(作業療法士、理学療法士、言語聴覚士)

〇あすなら保育園
・保育士

会社データ

事業内容 高齢者福祉事業
(ケアプランセンター、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、デイサービス、ショートステイ、小規模多機能型ケアホーム、グループホーム、特別養護老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、養護老人ホーム等)

保育事業
(保育園)
設立 1999年9月
資本金 4億8,000万円
従業員数 1,224人(パート含む)。男女比率1:4
平均年齢 40.7歳
売上高 56億円(2023年3月期決算)
代表者 理事長 大國 康夫
事業所 奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、大和高田市
大切にしていること あすなら苑では「10の基本ケア」を実践することで、利用者に「普通の暮らし」を取り戻してほしいと考えています。

1から10まで、それぞれの行為を順番に行うことがトータルケアとなり、お年寄りを寝たきりにさせない介護へとつながります。
在宅での生活も大切に、最後の看取りも可能にしています。

連絡先

社会福祉法人 協同福祉会
〒639-1126
奈良県大和郡山市宮堂町160-7
TEL:0743-57-1165(採用担当:田中、沖山)
E-mail:a.tanaka@asunaraen.com
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 協同福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 協同福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)