日清オイリオグループ株式会社
ニッシンオイリオグループ
2023
  • 株式公開
  • グループ募集
業種
食品
化学
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

創業以来、食用油のリーディングカンパニーとして、お客さまのニーズにお答えする新たな価値を生み出し、豊かな食シーンの提案を通じて、食用油の市場を牽引し続けてきました。事業戦略単位である【油脂】、【加工食品・素材】、【ファインケミカル】の3領域にて健康的で幸福な「美しい生活」(Well-being)を提案・創造いたします。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「おいしさ・健康・美」の追求

当社は、1907年の創業以来、食用油のリーディングカンパニーとして、植物がもつ3つのチカラ、「おいしくするチカラ」「健康にするチカラ」「美しくするチカラ」を最高の技術によって引き出し、世の中にお届けしてきました。「Oil」にOilを反転させた「liO」を組み合わせた「OilliO(オイリオ)」には、製油業の原点を大切にしながら、食用油の領域を越え、新しい分野へ次々とチャレンジしていくという意志をこめています。この“植物のチカラ”を、人の歓びに、人の元気に、人の潤いに、変えていくこと。それが、わたしたち日清オイリオグループの決意です。

事業・商品の特徴

“植物のチカラ”はさまざまな場面で大活躍

日本初のサラダ油である「日清サラダ油」、かけるオイル「鮮度のオイルシリーズ」等の広く知られている商品だけではなく、実は生活の中の様々な場面で当社の製品が使用されています。ドレッシング、マヨネーズなど植物油を主原料とする加工食品はもちろんのこと、外食や中食でも料理を美味しくする植物油は大活躍しています。また食品に限らず、化粧品や医薬品等にも植物油が使われています。更には油だけではなく、搾油後の脱脂大豆やミールを飼料や肥料として提供するなど、幅広い分野で多くの方々に当社の製品が支持されています。また、グローバリゼーションを成長に向けた基本方針として掲げており、事業の展開エリアの拡大を進めています。

社風・風土

「教育最優先の原則」

当社は、長年にわたって「教育最優先の原則」という考え方のもと、社員教育の充実に力を入れており、体系的な教育研修制度を整えています。例えば、若年層を対象とした「オイリオ塾」は、当社従業員として身に付けておくべき専門テーマに加え、社会性のあるテーマも取り上げ、広く知識を深め見識を高めることで、強い企業人を育成する場として機能させています。また、NLF(日清ライフファンド)制度により、語学スクーリングや通信教育受講、資格取得支援など、自己開発教育への補助やセミナーへの派遣等も行っています。入社前には通信教育と合宿型研修を行い、社会人生活を円滑にスタートできるようサポートしています。

会社データ

代表者 代表取締役社長 久野 貴久
創立 1907年3月7日
資本金 163億32百万円 (2021年3月31日現在)
売上高 3,363億06百万円(2021年3月期・連結)
従業員数 3,001名(2021年3月31日現在・連結)
事業所 事業場/本社(東京)、大阪、横浜磯子、名古屋、堺、水島
研究所/横浜磯子事業場
工場/横浜磯子事業場、名古屋工場、堺工場、水島工場
支店/北海道支店、東北支店、関東信越支店、東京支店、中部支店、大阪支店、中国支店、九州支店
営業所/全国12箇所
海外/中国、台湾、マレーシア、シンガポール、インドネシア、スペイン、イタリアほか
コアプロミス 日清オイリオグループは、健康で幸福な「美しい生活」(Well-being)を提案・創造いたします。そのために私たちは、無限の可能性をもつ植物資源と、最高の技術によって、あなたにとって、あったらいいなと思う商品・サービスを市場に先駆けて創り続け、社会に貢献することを約束します。
事業内容 【油脂】
 ◇油脂・油糧
  …ホームユース(食用油)、業務用食用油、加工用食用油、油粕 など
 ◇加工油脂
  …パーム加工品、チョコレート用油脂、マーガリン、ショートニング など

【加工食品・素材】
  …チョコレート、調味料、機能性素材・食品、大豆素材・食品

【ファインケミカル】
  …ファインケミカル、環境・衛生

【その他の事業】
  …物流、情報関連、販売促進、保険代理店 など
2030年に目指す姿 当社グループは、将来にわたって持続的に成長し、持続可能な社会の実現に貢献するため、長期的な視点で「2030年に目指す姿」と「戦略の指針」を示すことを目的に「日清オイリオグループ ビジョン2030」を策定しました。

<2030年に目指す姿>
「私たちは、”植物のチカラ”と”油脂をさらに究めた強み”で、食の新たな機能を生み出すプラットフォームの役割を担います。そして多様な価値を創造し、“生きるエネルギー”をすべての人にお届けする企業グループになります。」 

これからは「油脂」を素材として提供するだけでなく、「当社が持つ強みを活かし、他の食品メーカーや素材メーカーなどが参画し、共に新たな価値を創造できる仕組み」として、食の新たな機能を生み出すプラットフォームの役割を担っていきます。
私たちは、油脂の根源的なエネルギーや独自の多様な価値をもつエネルギーに加え、油脂と相乗効果を発揮する素材・技術・事業から生み出されるエネルギーを「生きるエネルギー」と位置付けており、「生きるエネルギー」を一人でも多くの人にお届けする、そういう役割を果たす企業グループになることを目指しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)