アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社アプライドマテリアルズジャパン

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

【半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.20 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.05

先輩社員にインタビュー

グローバルフィールドグループ
Mohd Faiz Bin Ahmad(29歳)
【出身】島根大学  総合理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多くの知識よりも大切なこと。
それは、「分からない事を聞く力」です。
私の仕事は、1年目は半導体製造装置の保守、メンテナンスやトラブル対応を行うカスタマーエンジニア。2年目~現在は、お客さまからの要望に沿った新しい装置のプロセス開発やデータ解析、レシピ(手順書)作成等を行うプロセスサポートエンジニアです。それぞれのプロジェクトには必ずチームで取り組むため、全員で問題を解決できた瞬間は、達成感とともに、仲間と喜び合える嬉しさがあります。日々覚えることは膨大にありますが、自分がどれだけ多くの知識を持っているかよりも「分からない事を聞く力」の方が、当社で仕事をする上で大切だと感じます。また、良い部分はもちろん、自分に不足している点を周囲の先輩方が丁寧に教えてくれるオープンな社風もとてもありがたいと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
行動が変わるきっかけとなった上司からの一言。
入社して2年目、プロセスサポートエンジニアとして経験もまだ浅い私が、初めてプロジェクトを任されました。何も分からない自分が意見して、間違っていたらどうしようという不安から、最初の一歩を踏み出せず、プロジェクトの進行を止めてしまっていました。そんな時上司から、「もっと色々な人に頼っていい。経験がないのは当然のこと。失敗しても必ず学びとなるからまずはやってみよう!」とアドバイスをもらいました。そこから気持ちが一気に楽になり、先輩・上司・他の部署の方々に積極的に話しかけて意見を求め、サポートいただきながら開発を進めていくことができました。年次問わず、社員一人一人の意見を信頼し、大事にしてくれて、かつ安心してチャレンジさせてくれるこの会社が、私は好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来の自分の姿を描けたのが、この会社でした。
元々、大学時代に半導体に関する研究を行っていたので、業界は決めていました。ただ、同業他社も合わせて比べた時、半導体製造装置業界で売上No.1である当社の圧倒的な強さはもちろん、何よりも、前工程のほとんどをカバーする数多くの製造装置を保有しているという事実が、幅広い仕事に携わりたいと考えていた私にとって、とても魅力的に感じました。将来的に、キャリアを幅広く積むことができる環境がある。そう確信し、自分自身の成長のイメージが沸き、「ここで働きたい!」と強く思えたのです。実際、当社では社内公募制度があり、ジョブチェンジや海外への転勤の機会も多くあります。日々の仕事を通して存分に経験を積み、自身のエンジニアとしての価値をどんどん高めていきたいと思います。
 
これまでのキャリア カスタマーエンジニア→プロセスサポートエンジニア(現在3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数ある企業の中から自分に合う1社を見つけることは本当に難しいことですよね。だからこそ第1に働く上で自分が大事にする事、譲れない事は何かを明確にすると良いです。私にとってそれは「様々な経験ができる/キャリアを身に付けることができる」という事でした。そこから気になる企業の細部の情報(他社との違い、活躍されている社員の人)まで企業研究をしました。それによりやっと自分との相性の良い会社かどうかが見えてきました。自分の軸からまずは探してみて下さい。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

武器は、専門知識と技術力。トラブル防止と解決に挑む!

フィールド サポート オペレーション
李 文學
Gachon University

まるで複雑なパズルを解いているような感覚!

フィールド サポート オペレーション
溝渕 達也
大阪大学大学院

常に仮説を立てる。次なる打ち手を予測する。

フィールド サポート オペレーション
富森 裕達
関西大学

成長を感じられる瞬間、それがたまらなく嬉しい瞬間!

フィールド サポート オペレーション
上野遼太
東京理科大学

国内には、私ともう一人しかいない専任部署で奮闘中。

フィールド サポート オペレーション
匿名
国立台湾師範大学

問題に直面するたびに、私は成長する!

フィールド サポート オペレーション
高瀬優樹
東海大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる