アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社アプライドマテリアルズジャパン

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

【半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.20 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.05

先輩社員にインタビュー

フィールド サポート オペレーション
富森 裕達(25歳)
【出身】関西大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常に仮説を立てる。次なる打ち手を予測する。
カスタマーエンジニアとしての主な仕事は、お客さまからの”もっとこうして欲しい”といういろいろなご要望のヒアリングや現場でのトラブルを解決することです。ただ、やみくもに起きた事に対して対処するのではなく、今後起こりうることも予測しながら優先順位を考えることが大切です。
「何が一番優先度高く必要なことなのか、その為にどのような技術が不可欠なのか」について、携わる部門と話し合いをしながら最善の方法を探していきます。お客さまのご要望を最大限に満たすよう装置を一から組み上げていくというやりがいに加え、めまぐるしいスピードで進化し続けるこの業界で、新しい知識や技術力を日々吸収していくことができる面白さを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
億単位の売上に結び付いた案件。1人ではなし得る事ができなかった仕事。
あらゆるパターンを想定して調整されたものでもお客さまの工場の特性や運用方法にあてはまらずうまく稼働しないこともあります。ある時、自分が培った知識や経験のみではいくら考えても解決する事が難しく頭を抱えるような事例が発生しました。しかし、1人で抱え込まず、協力してもらうことに力を入れてこれまでの人脈を駆使し多くの方々と連携して進めたところ、お客さまの要望に沿った立ち上げと調整に成功。その結果、携わった案件が、億単位の売上に繋がりました。これはなんとも言い難い嬉しさとやりがいを感じさせてくれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フランクな社風/自身の強みの最大化(ものづくり×コミュニケーション)
高校時代からものづくりがしたいという気持ちが強く、当初は漠然と”新たな時代を創っていくにあたり必要不可欠な半導体そのものを作ってみたい”という思いでこの業界を調べる様になりました。さらに、就職活動を進めていく中で、ものづくり好きに加え、自身の強みであるコミュニケーション力を活かせそうな、お客さまや周囲との関わりも重視されるカスタマーエンジニア職に興味をもったのが、アプライドとの出会いでした。

会社について調べていくと売上ナンバーワンであること、強い技術力があること等、会社自身の魅力にも惹かれ、選考をすすめていくこととなりました。面接では、型にはまった質問ではなく、”私自身のことを知ろうとしてくれる”雰囲気で、非常にフランクだったことも印象的でした。
 
これまでのキャリア カスタマーエンジニア(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で大事にしていた事。それは学生時代の専攻や学んだことで会社選びをするのではなく、自分が社会にでて本当にやりたい事は何かを考えて会社選びをするという事です。その方が入社後のやりがいや自分の理想の働き方は何なのか考える手助けになると思いました。社会に出るとやりがいに加え責任ある仕事を任せられるからこそのプレッシャーや厳しさもあります。ただ、いかなる時でも”やりたいこと”があるからこそ成長や進化と捉え前向きに取り組めるのです。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

武器は、専門知識と技術力。トラブル防止と解決に挑む!

フィールド サポート オペレーション
李 文學
Gachon University

まるで複雑なパズルを解いているような感覚!

フィールド サポート オペレーション
溝渕 達也
大阪大学大学院

成長を感じられる瞬間、それがたまらなく嬉しい瞬間!

フィールド サポート オペレーション
上野遼太
東京理科大学

国内には、私ともう一人しかいない専任部署で奮闘中。

フィールド サポート オペレーション
匿名
国立台湾師範大学

問題に直面するたびに、私は成長する!

フィールド サポート オペレーション
高瀬優樹
東海大学

多くの知識よりも大切なこと。

グローバルフィールドグループ
Mohd Faiz Bin Ahmad
島根大学 総合理工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる