株式会社オキナヤオキナヤ

株式会社オキナヤ

産業機械・建設資材の総合エンジニアリング商社
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(建材・エクステリア)/商社(機械)/建設/建設コンサルタント
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機電事業部 第1営業部
角森 豊(28歳)
【出身】日本大学  生産工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 将来を見据えたEV事業
将来に向けて関心の高まっているEVや電動化に特化し、社内で新規に立ち上がったEVグループの業務に携わっています。大学では電気電子工学を専攻していたこともあり、バッテリ・モータ・コントローラを搭載したEVカーの製作の他、試作EVカーやEVバイクを出展する展示会への準備を担当しています。
また、EV事業以外にも扱う商材が幅広いため、先輩方のサポートを受けながら取扱い商材、各業界、社内業務の勉強をしています。早く一人前の技術営業となるべく、営業の勉強も同時進行で取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全国的な展示会に出展!
まだまだ試作段階ですが、自らが造り上げたEVカーを『EV JAPAN展 2017』に出展し、会場では様々な産業界の方々、モノ作りに携わる技術者の方々に見てもらい、活況を呈したことは大変嬉しかったです。入社1年目にして本当に良い経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に挑戦していく姿勢
長い歴史と事業内容に興味を持ち、応募しました。
営業職には不安もありましたが、センサーやロボット、自動化等々、昨今話題のIoTを取り扱える事業分野であることも、電機・機械製品を扱う技術商社ならではの非常に恵まれた環境であると感じました。
最終的には、会社説明会と面接時の雰囲気が良かった為、オキナヤに決めました。社内では部署に関係なく話したり、アドバイスをもらったり出来ますので、入社前に感じた雰囲気は間違ってなかったのかなと今は思います。
会社は地域に密着しながらも、世の中の流れを敏感に捉え、常に挑戦していく姿勢をもっています。また、新人にも活躍する機会を与えてくれ、評価してもらえるので、自己成長が出来るところも魅力です。
 
これまでのキャリア 大学時代は生産工学部に所属し、電気電子工学を専攻していました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早く就活を終わらせたいという気持ちはあると思いますが、多くの企業に応募し、沢山行動してください。その経験が社会に出た時に生きると思います。うまくいかない時は過度に悩まず、辛くなったりしたら周りに相談しましょう!

株式会社オキナヤの先輩社員

脱炭素社会に貢献するEV事業

機電事業部 第1営業部 EVグループ
横川 周平
関西外国語大学 外国語学部 英米学科

お客様の困りごとを解決する仕事です

機電事業部 第2営業部
福島 康平
獨協大学 経済学部 経済学科

お客様の課題解決を目指す仕事です

機電事業部 第2営業部
齋藤 雄介
文教大学 人間科学部 心理学科

図面から形へ道術を与えるために

建設事業部 建設部
栗田 銀平
東洋大学 理工学部 建築学科

お客様の将来を一緒に考える

機電事業部 第2営業部
岡崎 豊
日本大学 法学部 法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる