株式会社エーバイシー
エーバイシー
2023

株式会社エーバイシー

◎建築・土木の構造設計を専門とする設計事務所
業種
建築設計
建設コンサルタント/水道/建設/情報処理
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
構造設計職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 266名

モデルケース

構造設計職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月24万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、ノー残業デー、転居を伴う転勤なし、20代社員比率30%以上、資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【建築構造設計、土木構造設計】
●建築・土木系の学部・学科の専攻で「構造力学」を履修された方
※当社は構造設計事務所になりますので【意匠設計】は行ないません。

また、
以下のような志向をお持ちの方
●構造設計を極めたい方
●本当のモノづくりに取り組みたい方
●経営トップとの距離が近い会社で働きたい方
●情熱をもって物事に打ち込める方、またはそうしたいと願っている方

以上が、私たちが求める理想の人物像です。
飽くなき探求心と情熱、成果にこだわる姿勢を期待しています。

構造設計は決して華やかな仕事ではありませんが、“世の中になくてはならない仕事” であることに変わりはありません。
構造設計を生業とする私たちにとって、その地位向上は今後の大きな課題となってくるでしょう。
みなさんには目先の仕事だけでなく、業界全体を盛り上げるような、そんな活躍にも期待します。

募集概要

職種 【建築構造設計、土木構造設計】 
主な仕事内容 【建築構造設計、土木構造設計】
●上・下水道の関連施設を中心とした、建築・土木の構造設計を担当していただきます。

具体的な仕事の流れは以下のようなイメージです。

▼全国の官庁・各市町村から直接、または設計コンサルタント会社を通じて仕事の依頼が入ります。
▼3~4名でチームを組み、「構造計算」「製図」「基礎計画」に分かれてそれぞれ担当します。
▼お互いに進捗状況を確認したり、アドバイスを交えながら、作業を進めます。
▼「構造計算書」と「構造図」が完成したらクライアントに提出します。

※都市計画に欠かせない、様々な公共施設が中心。景気に左右されにくい領域です。
※構造設計は「計算だけ」「製図だけ」の仕事ではないので、幅広い知識・スキルを身に付けられます。
勤務地 大阪市中央区北浜東2番16号 日刊工業新聞社ビル3F 【大阪・大阪市エリア】

【交通】
大阪メトロ「天満橋」駅、京阪「天満橋」駅より徒歩3分
大阪メトロ「北浜」駅より徒歩8分
勤務時間 9:00~18:00
※1日みなし8時間
採用ステップ&スケジュール ◆少しでも興味を持たれた方は、リクナビよりエントリーしてください。
  後日、こちらより会社説明会・選考会に関するご案内を差し上げます。

 ★エントリー
    ↓ 
 ★会社説明会・選考会
   ※選考会は説明会終了後、希望者のみ実施します。
    ↓
 ★面接
   ※応募書類提出
    ↓
 ★内定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 【建築構造設計、土木構造設計】
2022年4月初任給予定
 大学卒:月給23万円 (固定残業手当30時間 4万円含む)
 修士了:月給24万5000円 (固定残業手当30時間 4万円含む)
 ※一年単位の変形労働時間制
 ※超過分は別途支給

少数精鋭の技術者集団であるエーバイシーには、高度な技術案件が多数寄せられます。
それらをスピーディーに、そして着実に仕上げていく当社の設計士には、
経営理念でもある【物心両面での豊かな暮らし】を実現するための報酬をお約束しています。
もちろん、十分な成果を出していただく前から高い給与を支給するわけにはいきません。
しかし、パフォーマンスをしっかり発揮できる方には、それに見合うだけの対価をお支払いしたい。
その想いは今後も変わることはないでしょう。
みなさんの頑張りをしっかり評価し、還元していきます。
諸手当 通勤手当(月5万円まで)
子供手当
・2歳未満の子1人につき…月1万5000円
・2歳以上18歳未満の子1人につき…月1万円
資格手当(例)
・一級建築士・技術士…月2万円
・コンクリート診断士・コンクリート主任技士…月1万円
・二級建築士・技術士補…月5000円
出張手当

※2020年2月1日現在
昇給 年1回(1.58%:2020年度実績)
賞与 年2回(8.89ヶ月:2020年平均実績)
休日休暇 週休2日制(日曜、第2・第4・第5土曜、年間カレンダーによる)
祝日・GW
夏季休暇
冬季休暇(年末年始)
特別休暇(冠婚葬祭等)
※有給休暇あり
※年間休日105日
保険 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
福利厚生 外部機関によるストレス・チェック、ストレス・ケア
資格取得支援制度
退職金制度
制服(作業服)貸与
社員旅行
※結婚祝金、出産祝金もあり
試用期間 有 6ヶ月 給与条件等変動無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 2人 0人 100.0%
2018年度 3人 0人 100.0%
2017年度 2人 0人 100.0%
(2020年1月21日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 2人 1人
2019年度 2人 0人
2018年度 2人 1人
3年以内男性採用割合:75.0%
3年以内女性採用割合:25.0%
平均勤続年数 実績なし
平均年齢 39.5歳(2021年2月1日時点)
研修 あり:建築学会や土木学会等の勉強会に参加可能

社内では、
一級建築士を目指す方のために週に一度の勉強会
新入社員を対象に、コンクリート・地盤などの勉強会
動的解析・免震構造の外部講師による勉強会
その他、当社の業務に関係する資格取得のための勉強会
自己啓発支援 あり:専門コンサルタントによる外部研修を活用
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 11.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 14.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人実績なし
取得対象者数 2人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 25.0%
管理職 0.0%
(2021年2月1日時点)

その他の情報

参考データ

応募資格 2022年3月大学・大学院卒業見込みの方

【建築構造設計、土木構造設計】
建築・土木系の学部・学科の専攻で「構造力学」の授業を受講された方
※当社は構造設計事務所になりますので【意匠設計】は行ないません。
教育制度 ★★★エーバイシー最大の福利厚生でもある『教育研修制度』★★★

【技術力を高めるために】
入社後は、年十数回開催される建築学会や土木学会等の勉強会に参加することができます。
ここでは各種構造計算基準や、新しい工法、解析方法などを学ぶことができ、
構造設計を担う上で欠かせない、幅広い専門スキルを身に付けることが可能です。

社内では、
 ・一級建築士を目指す方のために週に一度の勉強会
 ・新入社員を対象に、コンクリート・地盤などの勉強会
 ・動的解析・免震構造の外部講師による勉強会
 ・その他、当社の業務に関係する資格取得のための勉強会
など、定期的に開催しています。

また、実際の業務においても、建築・土木に精通した先輩技術者とチームを組んで働くため、
先輩技術者の経験にもとづく的確なアドバイスや、豊富な知識・技術に触れることができます。
そして業務内で苦労した点や工夫したことについて、月に一度行なっている社内技術発表会で発表を行ない、社員の技術の共有と意識向上を図ります。

【人間力を高めるために】
建築・土木設計は案件ごとに内容が変わるため、一つとして同じ仕事はありません。
コンピューターがどこまで進化しても、必ず仕事は「ヒトの手」が必要です。
私たちの場合は、取引先との関わりが重要となります。
いくら良い技術力を持っていても、相手との信頼関係が築けないようでは、仕事の成否や会社の将来に大きく関わってきます。自分以外の人へのコミュニケーション能力、つまり「人間力」が技術者としての成長に不可欠です。

人間力を身につけるため、エーバイシーでは専門コンサルタントによる外部研修を積極活用しています。仕事の合間を見ながら、さらなる自己啓発・自己開発に取り組むことができます。
応募提出書類 履歴書(写真貼付)、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書

採用実績校

愛媛大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、京都府立大学大学院、近畿大学、近畿大学大学院、神戸芸術工科大学、神戸大学大学院、滋賀県立大学、摂南大学、創価大学、長岡技術科学大学大学院、名古屋工業大学大学院、兵庫県立大学、立命館大学、立命館大学大学院

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:建築・土木系
主な勤務地
大阪
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
建築・土木系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)