株式会社アーバンヤマイチアーバンヤマイチ
業種 建設
設備・設備工事関連/建設コンサルタント/建築設計/不動産
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

建築部
早川辰一(35歳)
【出身】前橋工科大学  建築学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より安全に品質の高い物を作ること。
私の仕事は建築現場の施工管理です。
実際に自分で工事を行う事はしていませんが各工事ごとの専門職の方と協力し、気持ち一つにしてお客様のほしい物を形にしています。
その作る過程を管理し、監督していくのが私の仕事です。
その中でも、現在の現場では安全と品質について特に注意しています。
安全は気の緩みや油断が事故に繋がるため、みんなで声を掛けあって危険のポイントなどを確認しています。
品質は躯体図と確認しながら、様々な確認行い品質の向上に努めています。
より安全に、より良い物を作るというやりがいのある誇れる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に近い仕事だから
私の中で、この仕事の魅力は達成感とやりがいです。
正直、大変なこともありますが、それ以上に自分のやってきたことが形になることにより、目に見える形で実感できます。多くの工事がありますが、自分が手掛けた現場の近くに行った時は大変だった事を思い出して、ほっこりと思い出に浸ってしまうこともあります。そんな現場をやり抜いた職方さんとは何年たっても笑顔で思い出話に浸ってしまいます。
中でも一番うれしいのは、お客さんに会ったときに「あなたで良かった」と言われたりすると、その日一日笑顔が止まらなくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 笑顔のある会社
この会社を選んだ理由は、社員全員が生き生きと楽しそうに笑顔で働いていたからです。
初めて見たときに、この仲間に入りたい!一緒に働かせてほしい!そう思ってしまいました。
仕事面でも多くの事を経験でき幅広い知識を身に付けられる場所です。
そして困ったときには助けてくれる人がいる安心できる職場です。
今でもこの会社に入れてよかったと思います。
 
これまでのキャリア 関東建築部所属

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は実際に会社や働いている人、現場をみることが大切な事だと思います。
働いて思うのですが、職場に活気があり、明るく笑顔があふれる会社が一番働きやすいと感じます。また、働きだしたときに、多くの人が躓くことがあると思います。
そんな時助けてくれるのは一緒に働いている仲間です。そんな仲間を実際に見てみるのもいいと思います。私は今、就職活動成功したな!と思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる