江崎グリコ株式会社
エザキグリコ
2023
  • 株式公開
業種
食品
化粧品/化学/商社(食料品)/医薬品
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

グリコと学ぶ「食+AI 」オンラインインターンシップ 3Days

昨年大好評を博したグリコ×AIインターンシップが本年度もオンラインで開催されます。技術とビジネスセンスのどちらも磨くことができるプログラムになっています。

プログラム内容詳細 昨年と同内容を予定しておりますが、プログラムは変更となる可能性がございます。


【本プログラムについて】
江崎グリコは、お菓子はもちろん様々な飲料や加工食品などを手がける総合食品メーカーです。1922年、当時革新的だった「お菓子で健康をサポートする」という予防医学の観点で創業されました。今や当たり前の「おまけ付きお菓子」や「商品の無人販売」といった施策を他社に先駆けて行った企業でもあり、そのチャレンジ精神は創業100年近くなる現在でも受け継がれています。

弊社は現在、AIを活用することで食品業界に新たなイノベーションを起こそうとしています。しかし、食品業界でのAI活用はまだまだ発展途上にあるのが現状です。

未開拓の分野でAIを活用するには、技術力はもちろん、「どうすれば消費者にとってよりメリットがあるか」「次の時代で当たり前に使われるほど、世の中に役に立つか」といった視点も必要不可欠となります。それは、利益追求の商業的な目線ではなく「子供達の健康のために栄養のあるお菓子を」という発想から生まれたグリコが持ち続けてきた想いでもあります。

そのため、本イベントは技術的な側面とビジネスアイデア的な側面の両方から「おいしさと健康のためにAIができること」をみなさんと一緒に考えるプログラムとなっています。グリコの中でAIはどのように活用できるのか、その第一歩をこのイベントで考えてみませんか?


【実施内容】
本イベントはモデル精度を競うコンペティションと、テーマに沿ってAIの活用アイデアを考えるビジネスコンテストがひとつになったプログラムです。培った技術をコンペティションで発揮するだけではなく、ビジネスコンテストでは現役社員の方から直接企業目線のアドバイスや評価を受けられるなど、多方面で大きく成長できる内容となっています。

昨年も非常に好評だった本イベントですが、本年はテーマや内容に手を加え、さらにバージョンアップして開催予定。コンペティションのデータも本イベントのために特別に提供されたものです。また、オンライン上での開催ですので様々な地域からご参加いただけます。

機械学習の経験がある方で、ビジネスへの興味もある方を対象としたコンペティション+ビジネスコンテスト形式の3Dayイベントです。


開催テーマ、スケジュール、体験できる仕事、職種 1.開催テーマ・スケジュール

【コンペティション】
ここでは昨年度のテーマをご紹介します。

「様々な商品のキャンペーン特設サイトのアクセス情報・広告出稿情報・サイト上のキーワードなどのデータから、特定されたある時期のキャンペーン応募者数を予測する」

モデルの予測精度のスコアと、分析プロセスの口頭発表の評価点を合算し評価。

※本年度も、本イベントのために、クローズドデータを特別に提供予定。

【ビジネスコンテスト(アイデアソン)】
ここでも昨年度のテーマをご紹介します。

「『グリコ』×『AI』×『サービス』という観点で、グリコだからこそできる、グリコが行うべきAI時代のサービスを考案する」
アイデアをまとめたプレゼンテーションを質的に評価。評価の観点や軸は事前に提示。詳細なテーマ背景などについては当日発表。

本インターンシップは、2021年9月10日(金)にDay1、9月17日(金)にDay2、9月24日(金)にDay3のスケジュールが行われます。Day1とDay3の間は準備期間となり、各自与えられた課題に基づいて、コンペティションやコンテストの準備を行います。また、Day2にはオンラインにてグリコのことをより深く学ぶためのオリエンテーションを実施予定です。

コンペティションに参加したことはあるけれどビジネスコンテストは経験がないという方も、その逆の方も、新しい知見を身につける貴重な機会です。ひとりだけでは興味があってもなかなか挑戦できないことに、このイベントを通じて取り組んでみてください。すでに両方経験があるという方は、ご自身の実力を存分に発揮するチャンスです!

※上記した内容は変更となる場合がございます。



2.体験できる仕事、職種

各部門でのデジタル推進業務

インターンシップ日時 2021/9/10(金)
2021/9/17(金)
2021/9/24(金)

この3日間、全日程のご参加をお願いいたします。
ただし、会社都合により、それぞれ翌日の土曜日に開催する可能性がございます。日時の決定は、6月上旬に完了いたしますので、よろしくお願いいたします。

また、これらの日程の間の期間には、随時チームでのディスカッション・発表準備などを行っていただきます。
詳細は後日追記いたします。
開催方法詳細【WEB開催】 オンラインでの開催となります。
長時間になりますので、可能な限り、ご自宅(もしくは学校)など、長時間の滞在が可能な場所からご参加をお願いいたします。

※インターネットを介してのビデオ通話が可能なPCをご準備ください。カメラ・マイク等についてはご準備ください。
※使用ツールにつきましては当選後のご連絡となりますが、参加者様に費用が発生しないものをご準備いたします。
※インターネット通信等にかかる費用につきましては、恐れ入りますが参加者様のご負担となります。
※プログラムの期間中は、メンバー間や事務局と、通話をすることが多数ございますので、通信速度・機器状態等は事前にご確認をお願いいたします。
募集人数 20名
※応募者多数の場合、選考を行う場合がございます。
資格・対象 大学生・大学院生

【こんな方におすすめ】
・Pythonを使った機械学習の経験がある
・食品業界に興味がある
・リアルな世界でのAI活用に興味がある
・社会貢献や人々の健康増進などに興味がある
・機械学習を用いた研究をしている
・新しい業界でAIを活用してみたい
・AIをビジネスで活用することに興味がある
・アドバイスを受けながら開発やビジネスの検討をしてみたい
・ハッカソンに参加してみたい

※技術サポートはPythonのみとなります。
実施場所詳細 オンライン開催となります。
報酬・交通費 オンライン開催のため、ございません。
エントリー方法 リクナビよりエントリーください。
エントリー後のフロー エントリーいただいた方々に順次ご案内いたします。
準備物 ・普段開発にお使いで、ビデオ通話ができるPC(カメラ・マイク等についてはご準備ください。)
・通話や開発が可能なインターネット環境

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

グリコと学ぶ「食+AI 」インターンシップ

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [大阪] 9/10

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒530-0018
大阪府大阪市北区小松原町2-4  大阪富国生命ビル
江崎グリコ株式会社 グループ人事部

お問い合わせはE-mailで受け付けています。
E-mail : saiyo-glico@r-glico.com
URL:http://saiyou.glico.jp/index.htm
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)