株式会社東陽テクニカ
トウヨウテクニカ
2023

株式会社東陽テクニカ

【東証一部上場】【東京本社勤務】研究開発用電子計測機器等
  • 株式公開
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/ソフトウェア
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【WEB開催】【1day】【理系限定】"計測"なくして、研究・開発はできぬ。進まぬ。

研究開発の土台であり、技術革新に必要不可欠な存在でありながら、なかなか表舞台には出てこない<計測業界>。理系であることを違う角度から活かす"はかる技術で未来を創る"当社のビジネスをぜひ覗いてみませんか。

体験できる仕事【WEB開催】 はかる技術がなければ新しい製品が世に出ることはありません。計測のプロフェッショナル集団として、お客様である研究開発者に最適なソリューションを提供し、研究開発の促進、しいては産業の発展に貢献することが当社の役目です。

そんな当社の第一線で活躍するのは、理系出身、エンジニアとしての知識ありきの「技術営業(セールスエンジニア)」です。一見相反する「セールス(営業)×エンジニア(技術)」とはどんな仕事なのか?

現場で活躍中の先輩社員(若手~中堅セールスエンジニア)が参加し、彼らへインタビューするグループワークを通して、その仕事内容を疑似体験できるプログラムです。ただの会社説明会・座談会ではなく、短い時間ながら多くを学べる体験型1dayです。社員と話すことで、当社の風通しの良い社風も感じてもらえたら嬉しいです。

理系の皆さんなら、計測の重要さは日々感じているのではないでしょうか。技術営業(セールスエンジニア)に特化した数少ない機会ですので、ぜひ気軽にエントリーしてください。

【会社概要】
~ ”はかる”技術で世界と日本の架け橋に ~
お客様の技術革新のスピードに合わせて、「最適・先端」のツールを提供したい。そのために最も優れた計測ツールを世界各国から調達、もしくは自社開発しています。私たちの役目は、計測機器を通じて、あらゆる分野の研究・開発を支えることであり、日本、さらには世界の産業発展に貢献することです。

~ メーカーに劣らない”高い技術力”で、お客様の研究・開発を支援 ~
お客様の実現したい研究開発が成功するよう、ツールを提供するにとどまらず、修理や校正も弊社で行っています。その高い技術力をもってカスタマーサポートを大切にしてきたからこそ、創立69年目、東証一部上場の安定した基盤を築いています。高い技術と豊富な知識で、計測器を通じて最先端の研究開発をサポートできることが、仕事のやりがい・面白みです。
体験できる職種 技術営業(セールスエンジニア)
資格・対象 2023年3月卒業予定の大学生・大学院生で、≪理系≫の方
※理工学出身者が多いですが、様々な先輩が活躍しています。お気軽にご参加ください!
(電気/電子/機械/情報/物理/応物/数学/原子核/マテリアル/システム/環境/エネルギー/地球/化学/生物/生命/薬学…)

※こんな方のエントリーをお待ちしています!
◇「理系であることは活かしたいけど、道は開発職だけなのかな?」
◇「まだ自分がどんな仕事に向いているのかわからない…」
◇「なんとなく人と関わる仕事がしたいな~」
◇「海外と仕事ができたら成長できそう!」
◇「最先端の技術にずっとふれていたいな☆」
得られる学び ◆計測業界、技術営業(セールスエンジニア)の職種理解が深まる
◆東陽テクニカのビジネスモデルを知れる(メーカー?商社?)
◆社員と直接話すことで会社の雰囲気や、仕事のやりがい・大変さがわかる
◆技術営業(セールスエンジニア)に求められる力を実感できる
◆多様なバックグラウンドをもつ他学生との交流から、学びを得られる
◆フィードバックを通して自分を客観視できる
昨年参加者の声 ★研究開発職を主に検討していたが、技術営業も視野に入れたいと思った。
☆少人数制であったため、当事者意識をもって参加することができた。
★他大学の学生との交流ができ、異なるバックグラウンドの中で自分では考えつかないようなアイデアを得ることができて良かった。
☆個人のフィードバックは他社ではなかったため、成長材料となった。
★与えられた条件の中で課題をクリアする難しさ・大切さを技術営業の視点から学ぶ事ができた。
実施場所詳細 ZOOMによるWEB開催 ※地方の方もぜひ気軽にご参加ください!
募集人数 8名/回(予定) ※オンラインでの発言のしにくさを考慮し、少人数多数開催。各回は集合型の半分ほどの人数設定にしています。
服装 自由
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください。
エントリー後のフロー リクナビメッセージより参加方法について等ご案内いたします。
報酬・交通費 WEB開催には交通費の支給等はありません。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【WEB開催】計測のプロ(技術営業)1day仕事体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [WEB] 8/5、8/17、8/30、9/10
1day仕事体験

【WEB開催】計測のプロ(技術営業)1day仕事体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [WEB] 1月随時、2月随時
エントリー締切:2/28

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社東陽テクニカ
東京都中央区八重洲1-1-6

TEL:03-3279-0797(採用担当 直通)
※現在、在宅勤務推奨によりお電話がつながりにくくなっております。
できるだけ下記メールアドレスへご連絡いただけますと幸いです。
MAIL:recruit@toyo.co.jp
URL:https://www.toyo.co.jp

<アクセス>
・JR 東京駅 八重洲北口より徒歩5分
・銀座線/東西線 日本橋駅 A1出口より徒歩1分
・銀座線/半蔵門線 三越前駅 B3/B5出口より徒歩3分
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)