セブンフーズ株式会社
セブンフーズ
2023
業種
農林
商社(食料品)
本社
熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒 総合職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 189名

モデルケース

大学卒 総合職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    6月
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、育休取得率90%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

学科・学部は不問です。
養豚に対しての知識がなくても大丈夫です。
丁寧に先輩社員が指導しますので、ご安心ください。

選考は、「人物重視」「面接重視」です。
面接では”ありのままの自分”を私達にアピールして下さい。

私たちのスタンス
~次世代を担う農業界の人材育成に貢献する~
(企業理念より)
農業界において、トップ人材を育成し輩出していきたいという考えも込められています。
当社を通じて成長し、また成長し続けることができる人に、将来担って欲しいと考えています。


以下のような方を求めています。
●動物が好きな人
●農業に興味があり、農業をビジネスとして捉えている人
●自ら学び、自ら成長しようという意欲のある人
●ピンチをチャンスと捉え、失敗を恐れず挑戦出来る人
●新しいことに敏感かつワクワクする人
●目の前の物事に対し、コツコツと取り組むことが出来る人
●チームワークを意識し、協力しながら頑張ることが出来る人


私たちの想いに賛同して頂ける方と、共に会社を成長させていきたいと考えています。
まずは、会社説明会にて、当社の考えを聞いて下さい。

その後、ビジネスとして取り組んでいる農業についてじっくりお伝えしていきます。

募集概要

職種 ◎総合職
仕事内容
■農場部門
・豚の管理(交配、分娩、離乳後の子豚の管理、肥育豚の管理)
・発酵床および堆肥の管理
・自家配合の餌の管理
・リキッドフィーディング(液体飼料)の管理
・野菜生産管理

■本部管理部門
・営業
・経理/総務/人事
勤務地 ◎熊本県
本社、杉水農場、ひかり農場、大津第一農場、旭志農場、大津第二農場、阿蘇農場、飼料製造部門、野菜製造部門
◎九州管内
勤務時間 7:45~17:15
※当社の特徴は、ほぼ残業がありません。
  基本的に定時で退社することができます。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ◎総合職(令和1年実績)
基本給:月給
大卒:20万円
大学院卒:20万5000円
短大・高専・専門卒:19万円
諸手当 住宅手当、役職手当、資格手当、通勤手当、扶養手当、勤務地手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(7月、12月、3月)
2020年度実績見込み (3ヶ月)
休日休暇 年間休日104日(週休2日に準ずる)
有給休暇(現場で調整可能であれば、どんどん活用してください。当社はかなり取得しやすい環境です。)
ロングバケーション制度(年間休日と有給を利用して、年に1回7~9日間の連続休日取得可能
保険 社会保険完備
働きやすい職場環境づくりについて ≪2015年度よりワークライフバランス制度を導入≫
育児や介護の事情で長時間労働が難しいものについて、就業機会の付与と継続を可能とすることを目的にする。

基本的に入社4年を経過した正社員が活用できる制度です。
労働時間などを個人別に会社と相談しながら、働き方の設計が可能となります。

女性・男性問わず安心して働ける環境を会社でバックアップし、
少子高齢化の中でも安定した雇用を実現したいという想いから、導入しています。

今までのキャリアを維持しながら、長く働いていただくことが可能です。

・社内結婚も応援しています。
研修・勉強会 農場視察研修、海外研修あり
試用期間 あり。
入社後3か月間。試用期間中でも雇用条件に変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 1人 0人 100.0%
2018年度 10人 1人 90.0%
2017年度 3人 1人 66.6%
(2021年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 0人
2018年度 1人 0人
2017年度 6人 4人
3年以内男性採用割合:66.6%
3年以内女性採用割合:33.4%
平均勤続年数 6.0年(2021年1月時点)
平均年齢 35.0歳(2021年1月時点)
研修 あり:海外研修、中小企業大学校、農場視察研修等
自己啓発支援 あり:FFG研修
メンター制度 あり:農の雇用制度
キャリアコンサルティング制度 あり:人材育成評価制度有
社内検定等の制度 あり:各免許補助金制度有
月平均所定外労働時間 1.3時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 12.4日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人1人
取得対象者数 2人1人
育休取得率 100.0%100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 50.0%
管理職 0.0%
(2021年1月時点)

その他の情報

参考データ

採用ステップ&スケジュール 【採用プロセスについて】

まずは、リクナビよりエントリーして下さい。
エントリーしていただいた方には、随時説明会のご案内をさせていただきます。
 ▼
説明会と一次選考会  3月下旬頃~随時 @熊本市内にて 
※近日中に説明会画面UP予定。まずはエントリーお願いします。
一次選考会は説明会当日、希望者のみ実施します。
グループ面接となります。
あなたの気持ちをぶつけてください。
 ▼
適性検査(WEB)
 ▼
1日半の農場研修 5月中旬ごろ~随時 @本社にて
※直接現場で職場体験し、自分の中でも見極めてください。
 ▼
最終選考会(個人面接) ※農場研修最終日に実施 5月中旬ごろ~ @本社にて
 ▼
内定通知
 ▼
承諾
 ▼
内定式


以上のような流れを、現在予定しておりますが、変更の可能性もございます。
よろしくお願いします。
当社の特徴 (1)環境保全型農場
農場内のさまざまな取り組みにより、環境にやさしく、臭いの少ない養豚場のシステムを確立し、特許を取得しました。豚と人と環境にやさしい養豚事業に取り組んでいます。


(2)食品リサイクルループ
日本では食品を製造する過程や食品の流通段階で発生する食品残さ(食品廃棄物等)が、年間800万トン(平成30年度)発生しています。当社ではこのような未利用資源を飼料化し、家畜から出た排せつ物を完熟たい肥にして、畑で有効利用することにより、おいしい甘みのあるキャベツを生産しています。そしてそのキャベツは味の素のぎょうざに使われています。
これらは、食品自給率の向上に寄与するばかりでなく、地球に優しい資源循環型社会を形成するためにも重要なことです。


(3)アニマルウェルフェア(動物愛護的飼育)
「アニマルウェルフェア」?聞きなれない言葉かもしれません。日本語で「動物福祉」や「家畜福祉」と訳されます。そもそも牛や豚のなどの産業動物の「酷使による虐待の防止」にことを発した動物保護の概念で、「快適性に配慮した家畜の飼養管理」と定義されています。ヨーロッパでは広く一般的に普及しています。
セブンフーズでは、この概念に沿った様々な取組みをしています。

・準放牧での飼育
旭志農場でなは、一部屋250頭の広々とした発酵床豚舎で放牧に近い飼育環境を実現しています。狭い部屋に押し詰めることなく、自由に餌を食べ自由に動き回ることができストレスの少ない環境となっています。
この飼養を可能にしているのが、オートソーティングシステム(自動体重測定別機)です。ソーターを通過する時、自動で体重が計られて肉豚の正体重が保たれます。これにより、準放牧での飼養が可能となります。


・母豚管理(母豚たちのための郡飼システム)
従来、母豚は妊娠すると母豚を管理するため1頭1頭狭いストール(柵)に数ヶ月間閉じ込めて飼育していました。大津第二農場では、妊娠豚も50頭ずつの広い豚舎で飼育し、自由に行動することができます。
母豚の耳にICタグを付け、コンピューターで個体管理を行うことで、フリーストールでの飼育を可能としています。これにより、母豚のストレスが軽減され免疫力の高い子豚を生産することが期待されています。
採用実績 2018年4月入社:10名
2019年4月入社:1名
採用人数 4名~6名程度

採用実績校

熊本大学、熊本大学院、大分大学、大分大学院、鹿児島大学、鹿児島大学院、佐賀大学、宮崎大学、宮崎大学院、崇城大学、玉川大学、東海大学 、東京農業大学、高知大学、九州産業大学大学院、熊本県立大学、福岡県立農業大学校、熊本県立農業大学校、コンピュータ教育学院

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:農業・農学系、畜産・酪農系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
熊本
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)