株式会社シンコーワ
シンコーワ
2023

株式会社シンコーワ

道路交通システム設計施工/信号機設置/交差点設計
業種
建設
設備・設備工事関連/安全・セキュリティ産業/その他サービス/総合電機(電気・電子機器)
本社
愛知、三重

私たちはこんな事業をしています

私たちシンコーワは、
交通信号機の設置事業を中心に、
信号交差点の設計や施工、道路照明設備、トンネル照明設備、
安全施設の整備など、信号交差点の全てに関わる工事や
屋外電気設備工事を専門に設計・施工・保守を行っています。

交通信号機の設置に関しては、
業界屈指のノウハウを有し
東海エリアトップクラスの実績!
世の中には欠かせない
社会インフラを支えている会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

交通インフラに欠かせない信号機の設置・保守・設計を担う会社。

皆さんのまわりにある信号機の設置・保守・設計を行っているのが株式会社シンコーワです。実は私たち、信号機の設置分野では東海エリアトップクラスの実績を誇る会社で、社長が「全国交通信号工事技術普及協会」の発起人を務めるなど、業界内では名の知れた存在。長年にわたり培ってきたノウハウを強みに、信号機の設置・保守・設計だけではなく、交差点の設計や交通システムの設計など、交通インフラ全体を担う会社として事業の幅を広げてきました。現在、世の中にある信号機は、耐久年度を上回って使用されているモノも多く、更新や保守など、将来も絶対なくならない仕事。安定した業界であることも魅力の一つです。

施設・職場環境

入社後2年間は研修センターに所属して、学びながら働ける環境。

信号機や交通システムの仕事に携わるためには、第二種電気工事士のほか、交通信号工事士などの各種専門資格が必要です。そのため当社では人財育成のために「研修センター」を立ち上げ運営しています。入社後、大卒新卒者は2年間、研修センターに所属し、座学や実技で基礎知識を学びながら、実習という形で実際の現場でキャリアを積んでいきます。もちろんその期間も社員として、給与を得ながら学ぶことができるため、この制度は未経験者から大変好評を得ています。業界の人財不足を解消し、安心できる交通インフラを守る。それが私たち、シンコーワの想いです。

戦略・ビジョン

交通システム全体を手掛けていくために多様性あふれる人財を。

これまで信号機の設置・保守を中心に手掛けてきた当社ですが、東海エリアトップクラスのシェアを獲得し、現在は「交通システム全体の仕事を増やしていく」ことを目標に事業を推進しています。具体的には、道路工事を含む交差点の施工、ガードレールなどの設置・施工、渋滞緩和などを提案する道路工事コンサルティング、交通情報システムの設計・開発など、様々な事業展開を考えています。そのためには多様性あふれる人材が必要です。土木学科、電気科はもちろん、情報システム学科や、企画や営業に携わる文系学科出身者など、幅広い人財に採用の門戸を広げています。これまで出会えなかった人財にも積極的にお会いします。

会社データ

事業内容 ■交通システム事業
交通信号機、道路情報板をはじめとする、
道路交通システムの設計・工事・保守を行っています。
24時間稼働体制を整えており緊急事態への対応もしています。

■電気通信事業

携帯電話基地局工事・更新工事、太陽光発電システム工事、
道路照明設備工事、光接続工事、宅内電気設備工事、
CATV工事、地デジ工事を行っています。
最近は信号機の保守工事と同時に
「5G設備」を設置する工事も増えています。

■エコ推進事業
屋内LED照明、屋外LED照明、産業用太陽光発電システム、
エコ空調システムの提案・設計・施工を行っています。
設立 1991年2月
資本金 2300万円
従業員数 60名(2020年12月現在)
売上高 14億9555万円(2020年11月期実績)
代表者 代表取締役 古市 光明
事業所 本社/〒453-0826 愛知県名古屋市中村区鈍池町2-45
本部/〒510-1234 三重県三重郡菰野町福村802-2

■営業所
・三重営業所/〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊900-1
・岐阜営業所/〒501-3936 岐阜県関市倉知3253-2
・津営業所/〒514-0823 三重県津市安東町2477-1
・関東営業所/〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町664-2 新横浜ハイツ2-E

■研修センター
・菰野研修センター/〒510-1325 三重県三重郡菰野町大字榊986番地
基本理念 『共に力を合わせて、共に成長し、共に幸せになる』

※私達は、一人ひとりが役割及び責任のもと、お互いの長所を活かし、短所を補い合い「共に力を合わせ」、謙虚かつ素直に学び、夢を実現する為に「共に成長する」事で、世の為に役に立つ人財となり、夢のある未来へ貢献します。
経営理念 『道路交通システムの安全・安心を追求し、快適な交通社会創りに貢献します』

※我社は交通信号機、電気通信、情報板、警備事業等に関わる全ての周辺事業を通じ、人々が安全かつ安心して暮らせる環境を整備する事により交通事故の撲滅、交通渋滞の解消及び省エネルギー化等を実現し、高度に発達していく交通社会をより快適なシステムへと変革していく事が使命である。

私たちは機動力を活かし、24時間365日1分1秒でも早く事故や災害を復旧する事により、事故渋滞や2次災害を発生させない交通社会貢献への最大の努力を続けて参ります。
SKWグループビジョン 100年永続黒字経営と全社員さんが立派な人間になる。

当社を含む「SKWグループ」全体で、売上100億円を目指しています。
ただ、大切にしていることは“世の為、人の為、社会に貢献できる存在であり続けること”

事業成長に伴って様々なポジションが誕生していきますが、
一番大切にしていることは、“社会に貢献できる人財”であること。

その目標に向けて将来の中核を担っていく人財の募集です。
中期経営ビジョン 2022年までに日本一の信号施設会社になる。
社会貢献活動 当社は一般社団法人全国交通信号工事普及協会、
特定非営利活動法人交通安全国際支援センターの会員になっており、
様々な社会貢献活動にも力を入れています。
道路交通システムの安全・安心を追求し、快適な交通社会創りに貢献していきます。

■例えばこんな活動をしています

・地域清掃
・中学生に対してLED信号機を使った授業
・子供向け交通信号機展示会
・地元高校へのマスク寄贈
・地元町役場へのマスク寄贈(小中学校向け)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)