株式会社新鉛温泉シンナマリオンセン

株式会社新鉛温泉

新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
業種 ホテル
外食・レストラン・フードサービス
本社 岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

フロントサービス部
齊藤 大樹(22歳)
【出身】岩手県立大学  ソフトウェア情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 旅館のフロントマンとしてチェックインや精算の手続きを行います
来館されたお客様をお迎えし、プランの確認や館内の簡単な案内をしチェックイン手続きを進めます。お帰りの際のご精算もフロントが対応します。毎日何十件と続けてチェックインしていますが、忘れてはいけないことは、こちらが何回話している内容であっても、お客様にとってはそれが初めての説明となるため、決して適当になってはいけないと思っています。またお困り事の内線も多くいただきますが、イレギュラー対応でもお客様第一に優先順位を考えて行動するよう意識しています。
今年、GOTOキャンペーンをはじめとする様々な施策がありました。使用条件や制度に変更はないか日々確認し、付随する業務もミスがないように注意を払って行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の手紙をいただいたこと
入社から半年後、お部屋へ忘れ物をされたお客様にご連絡を差し上げ発送したところ、後日感謝のお手紙をいただきました。まだまだ仕事は分からないことが多く、日々自分のしていることが役立っているが不安なところもありましたが、このお客様の役に立てたのだという思えて、とても嬉しかったです。わざわざお手紙を送ってくださった優しさに気持ちが温かくなりました。
忘れ物は第三者にとってはどれだけ大切なものか分かりません。だからこそ、大切に扱うことを忘れないようにします。
これからの目標は、一日も早く先輩がつかなくても一人で仕事ができるようになることです。そして将来、自分が教える側になった時には、自分が大変だったことを忘れないように覚えておき、活かしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 伝統ある旅館ながら変化に機敏で柔軟なところ
アルバイト経験から接客が楽しいと思っており、大学で学んだことよりも接客を軸に就職活動をしていました。
愛隣館は今年60周年の歴史ある老舗旅館でありながら、精算方法にICタグを用いた自動精算機を導入している点や、スタッフ間の情報共有にスマートフォンやタブレットを用いて効率化を図っている点に驚きました。
旅館としての温かみが失われないよう、すべてを機械化にするわけではないというバランスが魅力に感じました。
 
これまでのキャリア フロントサービス部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は「これで人生が決まるんだ」と時に深刻に考えすぎてしまうこともあると思います。しかし、実際に社会人になってみると、「前は全然違う仕事をしていて~」という方はとてもたくさんいます。そして、みなさん楽しそうに話されるので潰れるほどに悩まず、時に楽観視も選択肢のひとつになるのではと思います。(当然深く考えることは大切です!でも潰れるほどに悩む必要はないと思います!)

株式会社新鉛温泉の先輩社員

笑顔でチェックアウトしてもらうことが大事!

フロント兼接客サービス部 主任
小林 啓太
長野大学 環境ツーリズム学科

お客様に合わせた接客を心がけています。

予約営業部
野田 敏貴
岩手大学 農学部 共生環境課程

達成感とやりがいを感じられる仲居の仕事。

接客部
千葉 圭太
岩手県立大宮古短期大学部 経営情報学科

接客。旅館に泊まりにいらっしゃるお客様へのおもてなし。

接客部
三上 詩乃
仙台デザイン専門学校 グラフィックデザイン学科

入社後3部署を経験。まずやってみようという気持ちで取り組む。

予約営業部
三浦 香純
岩手県立盛岡農業高等学校 動物科学科

フロント・食事会場をはじめとした何でも屋!

接客部
金澤 豪
盛岡カレッジオブビジネス ホテルブライダル科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる