日本コムシス株式会社ニッポンコムシス

日本コムシス株式会社

(コムシスホールディングスグループ)
業種 通信
設備・設備工事関連/情報処理/建設/電力・電気
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.63 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.91

自分で考え、楽しみながら、日本の未来を、もっと良くする。

通信テクノロジーを支え、人と人をつなぐ仕事。

「多くの人の役に立ち、普遍的に社会貢献できる仕事がしたい」と考えてめざしたインフラ事業。その中で当社を選んだ理由は、主軸の通信で多岐にわたる業務に取り組み、常に必要とされる企業だと感じたからです。当社が企画・提案から設計、開発、建設、保守管理までの全工程を担い、多様化するニーズに1社で応えるワンストップソリューションで通信を支えていることは就活で知りました。
実際に入社後は、様々な通信インフラ業務を担当。通信環境の構築で電話やインターネットが使えるようになり、人と人とのコミュニケーションが深まるのを実感し、「多くの人」に「普遍的」な価値を提供できたやりがいを感じました。

現在は通信ネットワーク関連のIT業務を担当する部署に所属。ネットワーク設計・機器の設定から配線工事の統括、工事後の保守・運用まで幅広く携わっています。
コロナ禍の現在、全国で安全なオフィスづくりが求められています。私が担当したプロジェクトでは従来業務に加え、導入する机にUSB端子やコンセントを取り付けたり、オフィスに溶け込む配色デザインや3密回避の提案も。こうした業務は、通信インフラ全般に携わる我々だから可能なことです。

もう一つ、当社が提供するのが、「あたり前の先にある機能」です。
通信や電話がつながることは今や当たり前の時代です。我々はお客様の今後の動向を見据え、利便性だけでなく、安全性や冗長性、拡張性を考慮した通信を提供しています。当社は通信技術の進化と長く寄り添って成長してきた歴史のある会社です。過去を知るからこそ、具体的で実効性の高い次世代を提案することができます。
普段意識することの少ない電柱の上やマンホールの下にも通信技術の歩みと最新技術が詰め込まれています。仕事を通じてこれらに触れられるのは貴重な体験で、さらにその先を実現できるこの仕事は、毎日発見と面白さに溢れています。
通信だけに留まらず、映像、モバイル、ICT、セキュリティ、電力、太陽光、電気、水道、ガスなど、多くのインフラに携われる当社。
「通信をもっと知りたい」「つながる社会の一歩先を作りたい」というインフラ全般に興味がある人であれば、最高の楽しさとやりがいに出会える。それが日本コムシスだと思います。(ITビジネス事業本部 宇賀)

インフラ整備で人々の豊かな生活を支える

採用担当よりメッセージ

こんにちは!日本コムシスのページをご覧いただきありがとうございます。
当社の魅力は、自分たちの手で作り上げた通信インフラが、人々の生活を便利に・豊かにしているのだと実感できるところです。"インフラ整備で人々の豊かな生活を支える"ことに興味のある方、是非、通信建設の世界へ一歩踏み出してみませんか?
皆さんに会える日を楽しみにしています!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる