インフィック株式会社
インフィック
2023

インフィック株式会社

福祉・介護/在宅介護/施設介護/高齢者
業種
福祉・介護
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/水産
本社
東京、静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

超高齢社会の社会課題解決や高齢者のQOL向上のため、インフィックだからこそできることに挑戦中!
パイオニアとして、介護業務の生産性向上や介護予防を含む高齢者の生活の充実が重要と考え様々な取り組みをしています。
私たちの事業を推進する上で欠かせない人財。
それは「介護事業で攻める人」と「介護現場をマネジメントして介護スタッフと高齢者を守る人」
社会課題に向き合いながら、事業規模を拡大させています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「介護の力」と「テクノロジーの力」で高齢者に笑顔を届けます!

人と人を笑顔でつなぐという企業理念のもと、高齢者が安心して笑顔で暮らしていける地域社会の実現を目指して介護総合支援事業を展開しています。介護、人財、金融、IoT・AI、海外の5本の柱で、創業の介護事業で長年培ってきた「介護ノウハウ」と介護の未来を切り拓く「最先端テクノロジー」をかけ合わせて高齢者の自立を支援していきます。目指すべきは、多様な介護人材育成、介護現場でのデジタル活用です。未来の介護ニーズを予測しながら、「高齢者QOLの向上」、「介護従事者のケアの質向上」に向けて時流の変化に合わせたサービス、製品でイノベーションを起していきます!

事業優位性

未来へ向けて、世界ナンバー1のICT活用介護会社を目指す!

今後ヘルスケアを取り巻くデータビジネスが大きな変革期を迎えます。私たちは自社開発したセンサーに集まる価値あるデータを自由に活用しAI解析ができることが強みの1つですが、さらに、介護DXを推進させるために乗り越える壁が2つあると感じています。1つ目は「介護現場のITリテラシーを上げること」、2つ目は「UI/UXを極めること」です。20年以上にわたり多種多様な介護現場を持っている特長でこれらを達成できると考えているため、社会課題を解決する介護業界のパイオニアの責務として、自社で取り組んでいる介護DXで成果を出ながらグローバルな活躍が期待される「IT介護士」を社会へ創出し、その先進事例を海外へも提供していきます!

社風・風土

やりたいことがある!それとも、これから経験しながら見つける?

私たちのビジョンに共感し、失敗を恐れずに挑戦していくメンバーを求めています。今やりたいことが明確になっている方、いろいろな経験を積んで自分にしかできないことを見つけたい方、どちらの方も社会貢献をしていくプロフェッショナルが集まる仲間の中で大きく成長していただきたいと考えています。「ES(従業員満足度)」を大事にしているため、これからも社員の声でどんどん会社をカスタマイズしてワークライフバランスもとれた強いチームを作っていきます。次なるステージへの出発準備ができた大人ベンチャー企業として、経験、人材、事業規模は整ってきましたので、一人ひとりの得意分野を活かせるステージで仕事を愉しんでください!

会社データ

【新着コロナウイルス感染症への対応】 ---新型コロナウイルス感染症対策 最新情報(11月30日更新)---

以下のコロナ感染予防対策しております。
・社員の出社率を50%以下にしています。
・社員及びゲストの皆さんにマスク着用をお願いしています。
・検温、手洗い、うがい、手指消毒を徹底しています。
・3密にならないよう、心がけています。
・ドア、ドアノブ、机、椅子等の人がよく触れる箇所のアルコール消毒を定期的に実施しています。
・定期的に換気を行っています。
・社員の健康管理を強化しています。

※コロナの感染状況、政府、東京都、静岡県の要請、指示、状況に応じて、スケジュール等を変更する場合がございますので予めご了承ください。

---学生さんへのメッセージ---
新型コロナウイルスの影響を受けて、オンライン上でしか企業と接触できない、欲しい情報が入手しにくい等で今後に対して不安に感じている方も多いかと思います。
当社も皆さんの不安が少しでも軽減されるように取り組んでまいります。
ご質問、ご不安などはいつでもお気軽にご相談ください。
◆事業内容 +.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜
   社会課題を解決をしながら、介護の想いやノウハウを発信する企業です
+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――
私たちは「人と人を笑顔でつなぐ」という企業理念の下、高齢者の皆さまが安心して笑顔で暮らしていただける地域社会の実現を目指し、介護総合支援事業“eかいごナビ”を展開しています。

下記5つの柱で介護シーンを多面的にサポートし、要介護者の自立支援から介護事業者さまの経営支援、IoTを活用した高齢者プラットフォームの構築など介護事業所運営のノウハウと最先端のテクノロジーの技術で超高齢社会の課題解決に挑んでいます。

【介護事業】 ※介護職(介護スペシャリスト・マネジメントコース)は、こちらの事業に携わっていただきまます。
  各種介護事業(2021年11月現在 計46事業所を運営)
  株式会社まごころ介護サービス(在宅介護)
  社会福祉法人まごころ(施設介護)
  
【人財事業】
  総合人材サービス事業   (派遣事業許可番号 派22-300012)
  
【IoT・AI事業】 
  システム開発
  LASHIC開発

【金融事業】 
  少額短期保険業

【海外事業】 ※プロジェクト推進中
  IoT・AI事業 自社開発センサーLASHIC(米国、中国、ベトナム、韓国)
  介護事業(フィリピン)
  know-how事業
----------------------------------------------------------------------------
[ 介護護総合支援eかいごナビ とは? ]
一言で言うと、介護を取り巻くさまざまなシーンを多面的にサポートしています。
高齢者のみならず、「ケアする人をケアする」の想いのもと、介護に関わるすべてをサポートする事業です。
◆ヒストリー、展望 2001年1月、介護事業の訪問介護からスタートしました。
その後、訪問介護だけでは高齢者の生活を支えることができないことから、デイサービス、グループホーム、小規模多機能ホームと在宅介護屋として在宅生活を支え続けてきました。
そんな中、施設へ入居するお年寄りへのさみしい背中を何度もみるうちに、「私たちのケア」を施設でも届けたいとの思いから、社会福祉法人を新規設立し、「特別養護老人ホーム」をオープンしました。
超高齢社会の社会課題を解決すること、高齢者の自立を支援してQOLを向上させることが私たちの使命だと考えています。
創業以来培ってきたノウハウを強みに今後は首都圏を中心に介護施設をオープンしていく予定です。
◆ニーズを事業化へ! 2025年に向けて、介護業界の市場規模が急速に拡大すると言われています。
時代、環境の変化ともに生まれてくる新しい二―ズにお応えできるよう、これまでなかった新たな製品やサービスを構築、時代にあった新しい価値を生み出しています。

「あんなサービスがあったらいいな」、「これがあったら便利なのに」、「お年寄りにはこんなサービスが必要だ」、「介護スタッフよりこんな声が挙がっています」など、市場拡大につれて多様化してくるニーズを事業化していきます。
◆静岡から首都圏、そして海外へ! 創業の地、静岡県中心に事業展開していましたが、2013年から本格的に首都圏へ進出し、現在は東京から海外へ積極的に事業拡大をしていきます。
既存事業は渋谷と静岡、事業戦略拠点として東京丸の内にオフィスを置いています。
◆大人ベンチャー企業 創業20年を超え、創造的・革新的な経営を展開する会社です。
「何事も挑戦!」、「自分が切り開く!」精神が溢れています。
弊社で経験を積んで、起業された方もいます。
◆大手通信会社と協業 NTT東日本様が進める 「NTT EAST ACCELERATORPROGRAM LIGHTnICのプログラムに採択され、弊社のIoTを活用した高齢者生活支援事業「LASHIC(ラシク)」を全国へ広めています。
◆地域未来牽引企業に選定 経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されました。
これは、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開されること、または今後取り組まれることが期待される企業として全国2,148社の中に1社として選ばれました。
◆グループの強み! インフィック株式会社、株式会社インフィック・コミュニケーションズ、株式会社まごころ介護サービス、LASHIC短期保険株式会社、株式会社Carecon、社会福祉法人まごころの法人それぞれがWIN-WINの関係にあることです。
介護現場からお聞かせいただく声をインフィックが中心となって事業化し、互いにシナジー効果に生まれ、常に新なるチャレンジに向かっています。
◆ホームページ インフィック株式会社  http://www.infic-g.net
株式会社インフィック・コミュニケーションズ  http://infic-c.net/index.php
株式会社まごころ介護サービス  http://www.magokorokaigo.com
LASHIC少額短期保険株式会社 https://www.lashic.net/
株式会社Carecon  http://care-con.co.jp/
社会福祉法人まごころ  http://www.magokoro-w.com
◆ここに注目! 【1】個人をしっかりみてくれます。
【2】本人次第で責任ある仕事を任されます。
【3】自分が会社の成長に関わっているという実感が持てます。
【4】意思決定のスピードが速く、経営陣との距離が近いです。
【5】誰にでもチャレンジする機会を提供し成長できる場がたくさんあります。
◆先輩へ質問1 (Question1)
社長はどんな方ですか。
(Answer)
一言で言うならば熱い方! 新卒であっても「想いを語ってくれる、聞いてくれる」そんな方です!

(Question2)
入社の決め手は何ですか。
(Answer)
やっていることが面白い会社だった!
大学で経済の勉強をしていましたが、超高齢社会の将来に漠然とした不安を持っていました。インフィックでは、社会保障に頼らないシニアビジネスを展開してい私でも世の中のためになる仕事ができると思ったからです。海外展開にも興味があってチャンスがあったら海外の高齢者の役に立てたらいいなと思っています。
◆先輩へ質問2 (Question3)
職場の人間関係が心配です。
(Answer)
先輩方はみんな優しくて尊敬しています。 もちろん仕事に関しては厳しい方もいますよ(笑)
いつでも話を聞いてくれる、アドバイスをもらえる環境があるので安心できます。
「あなたの味方だから」と言ってくれた時はとても嬉しかったです。

(Question4)
介護現場は夜勤勤務が大変なイメージがありますが実際どうですか。
(Answer)
緊張感はありますが、インフィックでは最先端のシステムを導入しているので夜勤業務の精神的負担は少ないと思います。私は夜勤シフトが好きです。お休みも多いので(笑) !
◆先輩へ質問3 (Question5)
上司に一言言えるなら何を言いたいですか。
(Answer)
私を温かく迎えてくださって本当にありがとうございました。いつもスイーツ、ごちそうさまです!

(Question6)
スバリ!お給料には満足していますか。
(Answer)
まだ1年目なのでこれからだと思っています。会社の業績が上がっているので期待大です!
◆外国人へ介護の資格を! 静岡県内初の試み!
在日外国人を対象に介護業界へ就職を促すために初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格取得を支援してきました。修了生を多数介護現場への就職まで結びつけています。そのノウハウを活かして、海外展開に取り組んでいます。
◆ベンチャー発!社会福祉法人設立 2014年5月、長年の夢が叶い「社会福祉法人」を新規設立しました。
・特別養護老人ホーム まごころタウン*静岡(2015年5月オープン)
・特別養護老人ホーム まごころタウン*新百合ヶ丘(2022年4月オープン予定)
◆教育制度が充実! 入社から絶え間なく勉強会を行っていますので、スキルアップを図ることができます。
会社でみんなが平等に研修を受ける環境をバックアップしています。
◆静岡県介護の未来ナビゲーターに選出 毎年インフィックグループより1~2名が任命されています。
介護の未来ナビゲーターは、「介護の仕事の内容や魅力、介護職のやりがいなどを若い世代を中心に積極的に情報発信し、理解を深める活動を行う静岡県内の介護施設で働く若手の介護職員のことです。
【介護の未来ナビゲーター】
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-220/jinzai/navigator/member29.html
◆従業員数 約125名

◆代表者 代表取締役社長 増田正寿
◆設立 2002年12月
◆資本金 4,000万円
◆売上高 30億円 (2019年9期実績) ※グループ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)