ホクチク株式会社
ホクチク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ホクチク株式会社

食品(牛肉・豚肉・鶏肉・各種加工品)
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

\お肉を通じて『食』の大切さを、皆様にお届けします/
創業以来、国内有数の畜産生産地である鹿児島の良質な黒毛和牛と豚肉を取り扱ってきました。また近年では、地産地消にも目を向け、地元福井県のブランド黒毛和牛「若狭牛」の取り扱いも開始。自社では骨付きの状態で市場から届いたお肉を加工し、地元の食肉専門店や食品量販店、飲食店へ提供しています。多くのお客様からご支持をいただき、現在も販売網が拡大しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お肉を通じて『食の大切さ』をお届けしていきたい

昨今、私たち日本人の生活様式は大きく変わり、時代と共に食のあり方も変化しています。物が溢れ、食の不自由さを感じなくなった今、私たちは食に携わる企業として原点に立ち返り、『食の大切さ』を見つめ直す時期だと考えました。その中で当社にできることは、お肉を通じて食の大切さを広めることです。多くの人に良いお肉を届け、豊かな食生活を送るためのお手伝いができるように努めます。さらに社員の幸せを求め、働きがいのある会社となるために「健康経営宣言」を掲げ、社員の健康づくりに着手。健康診断100%受診や敷地内全面禁煙、ボーリング大会の実施をはじめとする運動推進など、全従業員が元気で活躍できる事業所を目指しています。

事業・商品の特徴

主要商品は、自信を持って厳選した国産肉3種類

当社が取り扱う主要商品は福井県産のブランド和牛「若狭牛」、鹿児島産の「鹿児島黒牛」と「かごしま黒豚」の3種。「若狭牛」は、その中でも美味しさが増すと言われるオレイン酸の含量が特に高い(牛脂中55%以上)「三ツ星若狭牛」を選定しています。また、「鹿児島黒牛」は、きめ細かな美しい霜降りならではのまろやかなコクとうま味を持ち、「かごしま黒豚」は、歯切れが良く、風味の良さが特徴です。このように、私たちがお届けするお肉は、それぞれ自信を持って厳選したものばかり。また、全国各地の牛肉や豚肉、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉なども仕入れ、お客様のニーズに合った肉類、ソーセージなどの加工品製造を手掛けています。

施設・職場環境

新しい社屋で気持ちよく働ける環境があります

当社の基本コンセプトは、『食の安心・安全』を守ること。自社で製造する商品の安全は絶対に守らなければなりません。そのため、常に加工場内の温度・湿度管理することにより、お肉の高鮮度化ならびに品質の向上を図っています。また、2021年に義務化されたHACCPに沿って、作業場内の各ラインにおける間仕切り化などにも即座に対応いたしました。加えて、今後は燻製をはじめとする加熱加工品の開発、商品化に注力し、さらなる『食』との出会いを提供すべく、2020年に加熱専用の加工室を新設。2012年に完成した福井市問屋町にある社屋をはじめ、清潔感あふれる作業環境を整えて、安心・安全な商品を提供することで、食の豊かさに貢献します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

事務職及び営業職を担当。事務職は伝票整理・オンライン事務・ネットショッピング・ギフト業務等を担当。営業職は15社~20社のクライアント様(量販店や精肉店)を担当し、注文された商品の配達や企画商品の提案など、ルート営業を行っていただきますお客様との会話から、予想を超えた提案ができたりすると、感謝の声をいただき、嬉しさと共に大きなやりがいに繋がります。お肉の提供を通じて、食の大切さを広めていきましょう。

会社データ

事業内容 食肉の加工、卸売販売
設立 創業:1973年(昭和48年7月)
資本金 1,830万円
従業員数 24名(2021年11月時点)
売上高 19億5000万円(2021年4月決算)
代表者 代表取締役 川口 貴義
事業所 福井県福井市問屋町1丁目15番地
主要販売先 県内外の食肉専門店、スーパー量販店、食品卸問屋
主要仕入先 (株)ナンチク、(株)藤太、JA福井県経済連、ホクレン農業協同組合連合会、食肉メーカー、商社
関連会社 株式会社カワグチ、株式会社牛若
沿革 ■1973年(昭和48年)7月
福井市志比口にて創業。
■1974年(昭和49年)7月
福井市花堂に自社社屋用の用地を取得し、枝肉用冷蔵庫を併設した社屋を建設。
産地より直送にて、鹿児島県からは黒毛和牛の枝肉、静岡県からはホルスタイン牛の枝肉にて定期仕入を開始。
枝肉の定期仕入に伴い、枝肉加工業務を本格的に稼働。
■1986年(昭和61年)11月
業務の拡大に伴い、福井市今市町に新社屋建設の用地取得。新社屋が竣工し稼働。
■1992年(平成4年)11月
業務の拡大に伴い、社屋増築(加工場と冷蔵施設の増床、増設)。
スーパー量販店向けに、アウトパック部門の新設。
■2003年(平成15年)8月
食肉加工品の開発・製造に伴い、食肉製品製造業に関する営業許可を取得。
■2003年(平成15年)11月
JANメーカーコードの取得。
■2004年(平成16年)11月
国産牛肉に関するトレーサビリティー法制度に伴い、基幹業務ラインのシステム化を構築。
■2008年(平成20年)10月
新社屋の新築移転先として、福井市問屋町の(協)福井問屋センター内にて用地取得。
■2011年(平成23年)6月
HACCPの食品衛生管理を取り入れた施設・設備として、新社屋の建設を着工。
■2012年(平成24年)1月
新社屋竣工。冷蔵・冷凍設備が24時間監視体制の温度管理にて稼働。
■2015年(平成27年)11月
食品衛生管理の優秀施設として、福井食品衛生協会より表彰。
●客観的証明物の確認をお願いいたします。●
■2017年(平成29年)11月
自社ホームページの開設。
■2018年(平成30年)7月
取締役会長に 川口 秀男 が就任。
代表取締役に 川口 貴義 が就任。
■2019年(令和元年)6月
扱い品目、販売業務の拡張につき、既存の 食肉処理業、食肉製品製造業 の営業許可に加え、新たに 食肉販売業 の営業許可を取得。
■2020年(令和2年)5月
加工品製造部門を新設。
ホームページ http://www.hokuchiku.co.jp/
指定店登録 若狭牛提供の店 指定店13号(若狭牛流通推進協議会)
鹿児島黒牛黒豚販売指定店(鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会)
仙台牛銘柄推進協議会 取扱指定店810号  

連絡先

〒918-8231
福井県福井市問屋町1丁目15番地
ホクチク(株)
採用担当:玉村
TEL:0776-21-3360
Mail:j.tamamura@hokuchiku.co.jp
掲載開始:2022/01/31

ホクチク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ホクチク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)