昭和興産株式会社ショウワコウサン

昭和興産株式会社

【プラスチック・石油化学製品・電子材料を扱う専門商社】
業種 商社(化学製品)
商社(石油製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

合成樹脂部第2グループ
T.I(33歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 メディカル製品向け原料の販売及び提案
高齢化が進む日本において、人命に直結する仕事に携われることに喜びを感じます。
過去私の祖父が入院していた際に、点滴を受けていました。
その点滴のバックやチューブは当社のユーザーが製造していたもので、私が販売した原料が使用されていました。
本来は喜ぶべき状況ではありませんが、製品として市場にあり、身内が使用しているのを目の当たりにし、瞬間的に何とも言えない充実した気持ちになりました。
同時に微力ではありますが、社会の役に立てていると感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目、お客様からいただいた「なぜ先週は来なかったの」の一言。
入社1年目、当時所属していたグループで売上ベスト10に入るお客様を担当していました。
最初は前任の上司に色々教わりながら同行していましたが、暫くして1人で訪問するようになりました。
しかしある内容において言い方を間違え、お客様からお叱りを受けました。
萎縮してしまい、訪問しにくくなりましたが、上司の助けを借りながら毎週通い続けました。
そして2年目の夏、夏休み後1週間あけて訪問した際、お客様が
「なぜ先週は来なかったの、先週も予定空けていたのに」と言ってくださいました。
お客様からすれば冗談半分かもしれませんが、私にとっては非常に大きな一言でした。
入社間もない自分を意識してくださってることに気付かされたからです。
そのお客様とは現在、仕入先様として新規の仕事を始めたいと取り組んでおります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車分野に携わりたいと思い、会社の業種と一致していたため
就職活動中は単に自動車が好きという理由から、自動車に関わる仕事に携わりたいと思っていました。最初は自動車メーカーやディーラー、大学生時代のアルバイトの延長線上にあった百貨店等を受けていました。
しかし、就職活動中に一言で自動車といっても多数の部材があることに気づき、メーカーだけではなく視野を広く持てる商社という存在に興味を惹かれました。
商社であれば決まった物を製造するメーカーとは違い、自動車に対し広い角度からアプローチできるのではと思い、気が付けば途中から商社ばかり受けておりました。
その中の一つに当社があり、会社説明会に参加し自動車分野の仕事内容を尋ねたところ、私が望んでいた想いと近く、知らないことをたくさん学べそうな社風と感じたため、入社しました。
 
これまでのキャリア 営業
2009年入社   合成樹脂第一部
2011年4月~現在 合成樹脂部第2グループ

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学在学中に「必ずこの仕事に就きたい」といった明確なものはありませんでした。
前述の通り、「自動車が好き」という程度のものでした。
しかし、日々色々な会社の説明会等に参加していく中で、知らなかった世界を知り、目の前の物に興味を持ち、自分から積極的に調べるようになり、視野が広がったように思います。
自分の考えに固執せず、焦らず、柔軟な目で物事を捉えると、自然と様々な可能性が生まれると思います。
みなさんも就職活動頑張って下さい。

昭和興産株式会社の先輩社員

日本と海外へ広がるお客様への既存製品及び新規開発製品の提案とフォロー

情報電材部
R.A

車両用内装部材の販売、樹脂製建材製品(原料)の販売

北陸支店 福井営業グループ
T.N

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる