昭和興産株式会社ショウワコウサン

昭和興産株式会社

【プラスチック・石油化学製品・電子材料を扱う専門商社】
業種 商社(化学製品)
商社(石油製品)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

北陸支店 福井営業グループ
T.N(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 車両用内装部材の販売、樹脂製建材製品(原料)の販売
バス、トラック等の車両に使用される樹脂部品、非鉄金属部品の販売や、樹脂製住宅建材の原料を販売しています。
日々納入される何百種類もの材料の納入調整や、新規部材の提案を行い、売上に繋げていきます。
仕事外の時間で、自分の関わった商材を目にすると、秘密を知っているかのようでわくわくします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目に、上司や先輩方の力を借りずに、商売をつくったこと。
入社3年目で樹脂製建材部品を製造しているお客様へ新規に原料販売が決定したことです。
成形方法の都合上扱いが難しい樹脂であった為、初めは黒く焼け焦げてしまい、製品化の土台にも乗りませんでした。
樹脂の性質を勉強し、メーカーさんとユーザーさんの間に挟まりながら試験を進めた結果、成形可能な樹脂に配合変更する事が出来ました。
成形可能となってからは、とんとん拍子に話が進み、初回オーダーを頂いた時は本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一から商売を作るバリューチェーン型ビジネスと、取り扱い商材の多様さ。
文系出身だった私は就職活動で、様々な企業にエントリーしていました。(金融、不動産販売・管理、車両販売、商社、住宅メーカー等)
先に挙げた通り、様々な仕事に興味があった私は、就職活動を続けるうちに「いろいろな物を取扱いたい」という想いが生まれ、次第に商社という業種に惹かれていきました。
数ある商社の中でも私が当社を選ぶに至った理由は、
「石油化学という大規模な業界に携わりたい」という想いと、
文系出身の私がほとんどタッチしてこなかった、「化学の分野で活躍したい」という想いからです。
 
これまでのキャリア 北陸支店福井営業グループ(入社~現在:今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中の考え方として、「○○が嫌だから」という理由での企業・職種選びは厳禁だと感じました。
自分のやりたいことが決まれば、就職活動の軸が定まり、自ずといい方向に向かうと思います。
人生は一度きりです。就職で人生の全てが決まる訳ではありませんが、人生の大半は会社と共にあると思います。
その会社を「○○が嫌で」という気持ちで選んではもったいないと思いますので、様々な業界・職種について興味をもち、自分の軸をしっかり持って頑張ってください。

昭和興産株式会社の先輩社員

日本と海外へ広がるお客様への既存製品及び新規開発製品の提案とフォロー

情報電材部
R.A

メディカル製品向け原料の販売及び提案

合成樹脂部第2グループ
T.I

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる