佐々木食品工業株式会社ササキショクヒンコウギョウ

佐々木食品工業株式会社

佐々木グループ
業種 食品
本社 大分

先輩社員にインタビュー

食品事業部 技術系
D・Y
【出身】鹿児島大学大学院  農学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノづくりの全てに関わっています。
私の部署は製品を作る工程設計から最終的に出来上がった製品の品質保証まで一貫して関わっています。
工程設計では機械の選定、工程条件の設計など様々な部署と連携しながら試作を繰り返すことで工程を作り込んでいきます。
また、出来上がった工程が当初の見込み通りの品質に出来上がっているのかを確認していく事も私の仕事。
業務は多岐に渡りますので、色んなセミナーや勉強会に参加しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
裁量の範囲が大きい!
入社してから色んな経験をしてきましたが、一番喜びが大きかったのは、自分が一から関わって立ち上げた新しいラインが稼働した瞬間です。入社して数年間は先輩に教わることが多く、中々自分の成長が感じられなかったのですが、新ラインの立ち上げを通じて業者の選定から一つ一つの機械の選定まで自分で考えて決めていく過程の中で自信が深まったと思います。
数千万掛かった新ラインでしたので、初めて稼働する前の日は不安で眠れないといった事もありました。ただ、稼働当日無事にラインが動いている姿を見て、報われた気持ちになりましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 健康食品を通じて世の中に貢献すること。
食品の研究をしていましたので、就職活動をする中で食に関わる仕事をしたい、そして出来れば自分が生まれ育った九州で働きたいと思っていました。その中で出会ったのが佐々木食品工業という会社です。これまで全く知らなかったのですが、会社説明の中で、「食べる」ことを通じて社会への貢献にこだわっていく姿に共感したことを覚えています。
 
これまでのキャリア 入社後、乾燥野菜の商品開発業務及び技術開発業務に従事

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は一期一会の縁だと思います。
自分が働きたい会社や職種などをしっかりと考えた上で活動をしていけば、必ず自分に適した会社を見つけられます。
不安な日々が続くと思いますが、多種多様な業種を見ることが出来るのも今の特権と思って頑張ってください!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる