三浦法律事務所
ミウラホウリツジムショ
2023
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
その他サービス
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

三浦法律事務所は「これまでにない新たなプロフェッショナルファームを作る」という志を持った30名超の弁護士が集まり、2019年1月に結成しました。企業法務を総合的に取り扱う当事務所は、設立3年目ですでに60名以上の弁護士が所属。急成長中の法律事務所として業界内外から注目されています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

ダイバーシティ&インクルージョンの実践

同じ考えや経験を持った人間だけが集まっても、アウトプットの内容は均質化し、組織としての成長は見込めません。私たちは互いの考えや立場の違い(=Diversity)を認め、その違いを受け入れること(=Inclusion)で化学反応を起こし、結果的にクライアントへのアウトプットの質を高めることができると確信しています。所属弁護士の約3割は女性弁護士で、これは国内の大手企業法務事務所と比較しても高い割合となっており、多様性を重んじる国際企業や海外の法律事務所からも高い評価を受けています。また、働き方の観点からも多様性を重んじ、男女問わず、子育てをしながら弁護士業を両立させている弁護士も多く在籍しています。

社風・風土

「風通しの良い職場」を体現

三浦法律事務所では、弁護士が個室ではなくスタッフと同じ空間で執務しています。物理的な壁がないことによって、スタッフは弁護士が普段どのように働いているのかを間近で見ることができ、弁護士・スタッフともに率先してコミュニケーションをとろうというマインドが生まれます。このため、業務で分からないことも質問しやすい雰囲気ですし、コーヒーブレイクなどの際には業務以外のことも気軽に話せる環境です。また、弁護士がスタッフに指示を出すときには、スタッフがきちんと理解した上で作業できるよう、丁寧に指導しています。

魅力的な人材

メンバーが増え続ける急成長中の法律事務所

法律事務所は日本全国に約1万7000事務所存在します。その中で20人以上が所属する法律事務所は全体の0.6%程度です。その中で設立初日から30人もの人数が集まり誕生した三浦法律事務所は、企業法務系法律事務所としては非常に珍しいと言われています。この30人が生き生きと仕事をしてきたことで、参画を希望する弁護士は後を絶たず、ほぼ毎月のよう所属弁護士が増えています。合併などの手段をとらずに設立から3年以内に弁護士の所属人数を2倍に増やした企業法務系法律事務所はほぼなく、業界内外から注目されていることがわかります。

会社データ

事業内容 私たちが目指すのは、単なる「クライアントへのリーガルサービスの提供」ではありません。“Full Coverage & Top Qualityの実現”と“Diversity & Inclusionの実践”を軸に、企業の意思決定プロセスを熟知した法律事務所としてクライアントの目的に応じた最適なリーガルサービスを提供します。

■ Full Coverage & Top Qualityの実現
―“Full Coverage&Top Quality”のリーガルサービスの提供を受けること―
これが企業の健全な発展に必要だと考え、この実現こそが私たちのミッションだと考えます。
ワンストップでクライアントにリーガルサービスを提供するためには、全分野を網羅すること、つまりFull Coverageの実現が必要不可欠です。また、ただ網羅すれば良いだけではなく、その分野のプロフェッショナルを中心としたチームが対応に当たることで、高品質(=Top Quality)のサービスを提供します。
企業法務をとりまく環境は日々変化しており、10年前は弁護士の守備範囲ではなかった分野までカバーする必要が生じているのが現状です。三浦法律事務所では、伝統的な企業法務から最先端の分野までプロフェッショナルを揃えることで、全範囲をカバーします。
また、10年後、20年後に誕生するであろう新たな分野にも対応できるよう、常に新しいジャンルを開拓していきます。

大手法律事務所、外資系法律事務所、中堅法律事務所、行政機関や企業での勤務経験、海外留学や出向経験者、外国人弁護士の起用など、三浦法律事務所に集まった弁護士のバックグラウンドは実に多種多様です。また、勤務経験一つとっても、行政機関だけで25種類以上、企業経験者も商社からスタートアップ企業までバラエティーに富んでいます。

■ 取扱業務分野
M&A
ファイナンス
コーポレートガバナンス、商事紛争
知的財産関連法制
競争法/独占禁止法
消費者法
スタートアップ・プラクティス(ベンチャー支援)
IT、エンターテインメント
個人情報・プライバシー
医療・ヘルスケア
危機管理・セキュリティ
人事労務関連法制
訴訟・紛争、事業再生・倒産
税務
ガバメント・リレーションズ
国際法務・通商法
一般企業法務
設立 2019年1月1日
資本金 該当概念なし
従業員数 弁護士:61名
スタッフ:23名
(2021年8月1日現在)
売上高 該当概念なし
代表者 弁護士 三浦 亮太(パートナー)
事業所 大手町オフィス(ヘッドオフィス)
渋谷オフィス
名古屋オフィス(2021年9月1日開設予定)
広島オフィス
神田オフィス

※新卒採用対象者は全員大手町オフィス勤務となります。
沿革 【2019年】
1月:弁護士30名で三浦法律事務所を設立
6月:弁護士の人数が35名を突破
10月:弁護士の人数が40名を突破
11月:2019年11月1日に開業した渋谷の新たなランドマーク、渋谷スクランブルスクエア15階の産業交流施設「渋谷QWS」内に渋谷オフィスを開設

【2020年】
4月:弁護士の人数が45名を突破

【2021年】
2月:弁護士の人数が50名を突破
8月:弁護士の人数が60名を突破
9月:名古屋オフィスを開設予定
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)