アーキヤマデ株式会社アーキヤマデ
業種 建材・エクステリア
設備・設備工事関連/住宅/建設
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

設計推進部 東日本設計推進課
C・E
【出身】関西大学  文学部 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 防水のプロとして建物ごとに最適な形でのご提案
役所や設計事務所への提案型営業を基本として日々の業務を行っています。自社製品はもちろん、技術的なことまで防水に関わること全般をPRし、採用していただく事を目標としています。ただ、一言に防水といっても様々な種類や工法があり、建物にも形や用途などたくさんの種類があります。そのため、防水と建物の組み合わせは無数に存在します。その数ある選択肢の中で建物やお客様にとってベストな形をご提案するのが、難しくもあり面白い点だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
わかりやすく形に残る成果
二年目の時にある学校の屋上の改修に携わりました。その学校は屋上を校庭として開放している学校だったので、防水に加えて校庭としても使うことができ、見栄えも良い形での改修をご提案しました。改修を終わってから暫くした頃にその学校を訪問する機会があったのですが、その時に学校の先生から、「子どもたちも綺麗になったのが嬉しいようで、喜んで屋上を使っています。ありがとうございます。」と言っていただきました。実際に建物を利用されている方から直接話を聞く機会は少ないのですが、自分の仕事が役に立っていることが実感できて、とても嬉しかったのを覚えています。今回のケースのように直接話は聞けなくても、建築物は年単位で形に残るものがほとんどなので、成果が分かりやすく目に見えるところもこの仕事の一つの魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当たり前の生活を守り続ける存在
私はメーカー志望で就職活動をしていました。就職活動を始めた当初は、建築業界はノーマークでした。ただ、人が生活していく上で必要不可欠な大事な役割を担う業界だと感じ、目を向けるようになりました。建物の防水って普段気に留めることはないと思います。私自身もこれまで全く意識したことがありませんでした。それは防水材が雨漏りなどのトラブルがないよう、私たちの生活を守ってくれているからなんです。「防水は意識されないことこそが大切である」と説明会で話していたのがとても印象的で今の会社に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は初めてのことばかりで戸惑いや不安も多いと思います。ただ、スタート地点はみんな同じなので気負いすぎることなく臨んでください。また、周りの友達が早く就職活動を終えてしまうと焦ることもあると思いますが、ゆっくり自分が納得できるまで就職活動を続けてください。もし、行き詰ってしまった時は少し視野を広げてみるのも良いと思います。全く名前も聞いたことのない会社が、自分の希望と合致する会社だったりするかもしれません。

アーキヤマデ株式会社の先輩社員

建築資材メーカーとしての販売業務。防水関連資材の販売がメインです。

建材営業部 大阪営業所
K・W
同志社大学 経済学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ハウスメーカーへの工事営業。材料から工事引き渡しまですべてを請け負う。

住宅事業部 西日本住宅事業課
S・O
龍谷大学 社会学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様に最適な製品を提案する(PR営業)

設計推進部 西日本設計推進課
S・I
大阪学院大学 経済学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

防水のスペシャリストとして、現場により良い提案型販売・サポートを行う

建材営業部 東京営業所
J・U
神戸大学 経営学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

シート防水の販売営業。自社商品の販売、防水施工方法の提案など。

住宅事業部 東日本住宅事業課
S・T
大阪経済法科大学 法学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる