株式会社石井鐵工所イシイテッコウショ

株式会社石井鐵工所

東証1部上場
  • 株式公開
業種 機械
建設/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.55 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.85

先輩社員にインタビュー

工事部
舛井 慎之介(27歳)
【出身】日本大学大学院  生産工学研究科 応用分子化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社3年目にインドネシアに駐在し、タンクの新設工事の管理を担当。
私はいまインドネシアに駐在し、現地の化学メーカーの工場でタンクの新設工事に関わっています。現場を管理する日本人スタッフは私と先輩の二人だけであり、あとはすべてローカルのスタッフの方々たち。先輩と分担して現場での工程管理を担い、また現地の顧客企業の担当者の方へ進捗状況の説明などにもあたっています。入社3年目でこうしたグローバルなプロジェクトに携わり、ある程度権限と責任をもって仕事を進めていくことができるのは、石井鐵工所ならではだと思います。外国人スタッフの方々を管理するのは当初不安でしたが、工事をスムーズに進めていくためには人と人との信頼関係を築いていかなければならず、それは日本も海外も変わらないと実感しました。若いうちからとても貴重な経験を積ませてもらっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「地図に残るものを造りたい」。その感動を入社2年目に初めて味わう。
入社2年目の初め頃、九州の現場で初めてタンクの新設工事に携わりました。化学品の球形タンクでしたが、何しろ初めての新設工事だったので右も左もわからず、先輩社員の方に一から丁寧に教えていただいて、自分ができることを少しずつ増やしていきました。現場の職人の方々としっかりコミュニケーションをとることの大切さを学び、ここで学んだことがいまのインドネシアの現場でも私のベースになっています。こうして悪戦苦闘しながら何とか完成の日を迎えることができたのですが、目の前に巨大なタンクが出来上がったのを見た時は思わず興奮しました。そもそも石井鐵工所には「地図に残るものを造り上げたい」という想いを抱いて入社したこともあって、まさにそれが実現した瞬間でした。その時に味わった感動はいまでも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の専攻にとらわれず、未知の世界に惹かれて石井鐵工所へ。
私は大学で化学を専攻していましたが、社会に出るにあたっては専攻にとらわれず、いままで私が経験したことのないようなスケールの仕事をしてみたいと考えていました。石井鐵工所のことは大学の教授の紹介で知り、タンクの製造というのはまさに自分の知らない世界で、チャレンジしてみるのも面白いかもと興味を持ちました。そして会社説明会の時に先輩社員の『私たちが手がけるのは地図に残る仕事であり、Googleマップで自分の仕事の成果を見ることができる』という言葉にとても惹かれ、また社員の方がみなさん気さくで話しやすい人ばかりだったこともあり、ここにお世話になろうと入社を決意しました。当社は早くからプロとしての仕事を求められるので正直プレッシャーもありますが、それだけ成長できる環境だと思います。
 
これまでのキャリア 工事部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

特に「絶対にこれを成し遂げたい」という想いがない方は、おそらくなんとなくキャリアをスタートすることなるでしょう。でも、その「なんとなく」で置かれた状況を楽しめるかどうかは、職種や企業の色に左右される。ですから、方向性が定まっていない人は、なんとなく居心地が良い、なんか楽しい空間だと感じる企業を見つけるのが良いのではないかと思います。そのためには歳の近い社員の方に会い、いろんな話をさせてもらうのも一つの手ではないでしょうか。

株式会社石井鐵工所の先輩社員

現場パトロールをはじめ、全社の安全管理業務に奮闘中。

安全管理部
志村 恵
工学院大学 先進工学部 応用化学科

国内・海外で進行中のすべてのプロジェクトの工程管理を担当

鉄構管理部
北垣 美穂
秋田大学 国際資源学部 国際資源学科 資源政策コース

電気品・計装品の設計図面を作成。いつか母国でプロジェクトを率いたい。

技術部
ムハマド アサリ
群馬大学 理工学部 電子情報理工学科

溶接技術の研究開発を担当。いろんな経験を積みながら技術者として成長中。

技術研究所
三上 泰征
日本大学 生産工学部  機械工学科

海外営業に奮闘。イランに出張して当社製の古いタンクを調査したことも。

工事部
原 康宏
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学科

専門的な人事業務でキャリアアップ。新卒の採用活動にも関わる。

人事部
安藝 玲来
白百合女子大学 文学部 英語英文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる