株式会社アークアーク

株式会社アーク

館ヶ森アーク牧場(Arkfarm)
業種 農林
食品/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売
本社 岩手

先輩社員にインタビュー

養豚事業部 花泉農場
石井 理紗(24歳)
【出身】帯広畜産大学  畜産学部 畜産科学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 豚の繁殖に関わる仕事
私は現在、養豚事業に所属しています。

アークでは、母豚に人工授精を行う種豚舎、妊娠した母豚と生まれてくる子豚をお世話する分娩舎、離乳した子豚を大きく育て、出荷する肥育舎と、役割の違う3つの豚舎で養豚事業を行っています。私はその中の種豚舎で働いています。

健康で丈夫な子豚をたくさん産んでもらうために、毎日豚の健康観察と発情確認を徹底して行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から直接美味しいと言っていただけた!
アークでは社員全員が何かしらの委員会に所属しています。

部署関係なく配属されているため、普段直接会わない他部署の社員とも活動できるよい機会になっています。
私はイベント委員会に所属し、アーク牧場のイベント運営に携わっています。
養豚の現場では関わる事のないお客様とお話しすることが出来るチャンスです。
そのイベントで、私が生産に関わった商品をお客様が食べ、笑顔で美味しいと言って下さったときは何事にも代えられない喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことに挑戦する会社
私は新しいことに挑戦するのが好きで、常に変化していきたいと思っています。

例えば、毎日帰る部屋でも同じのはつまらないという思いから、月に一度は模様替えをしています。そのため、時折遊びに来る同期達にはとても驚かれてしまいます。

就職を考える上でも、変化のない仕事はしたくない、常に挑戦する姿勢を持っている会社で働きたいと考えていました。
その点アークは、現状維持ではなくより良くするための挑戦を常にしている会社です。
自社で生産・加工・販売を行うため、「やりたい」を商品に落とし込むことが出来るのも魅力的でした。
また、若手社員の意見にも耳を傾けてくれる社風があるため、アイディアを発信するやりがいに繋がっています。
 
これまでのキャリア 入社~3年目現在  養豚事業部 花泉農場 繁殖チーム 種豚舎

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

‘好き‘という気持ちを大切に。
企業を探す上で、給料や福利厚生などの条件で決めてしまいがちですが、第一に、自分がやりたい仕事なのかどうかを考えてほしいです。
妥協せず、自分にピッタリな企業を見つけ出してください。
その企業に全力で想いを伝えれば、きっと企業も応えてくれるはずです。
頑張ってください!

株式会社アークの先輩社員

お母さん豚と子豚のお世話

養豚事業部 花泉農場
山田 美紀
北里大学 獣医学部 動物資源科学科

お母さん豚への人工授精と、出産までのお世話

養豚事業部 藤沢農場
佐藤 初音
岩手大学 農学部 共生環境課程

お母さん豚と子豚のお世話

養豚事業部 藤沢農場 繁殖チームサブリーダー
秋葉 紗衣
岩手大学 農学部 共生環境課程

お母さん豚の体調管理と人工授精

養豚事業部 花泉農場
小宮 ひかる
茨城大学 農学部 生物生産科学科

お母さん豚と子豚のお世話

牧場事業部 農牧部 農園管理
染矢 さとみ
早稲田大学 文学部 文学科 日本語日本文学コース

お母さん豚への人工授精、妊娠豚の管理

養豚事業部 花泉農場 サブリーダー
谷 耕平
北里大学 獣医学部 生物環境科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる