馬場飼料株式会社ババシリョウ

馬場飼料株式会社

鶏卵の生産・販売 『トップ卵DE+』
業種 食品
農林/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

事務
橋本 佳奈(34歳)
【出身】筑紫女学園大学  英語メディア 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お金の流れを管理する仕事
おそらく皆さんスーパーで一度は卵パックが並んでいるコーナーを見かけたことがあるかと思います。
私の仕事は、主に、その卵を置いてくれているスーパーなどの取引先に請求書を作ったり、取引先が自社宛に支払った金額と実際に売り上げた金額が一致するかを確認して、管理をしていく仕事です。

また、取引先から卵を入れる用のパックを仕入れたり、卵のパッケージに貼るシールを仕入れたりしているのですが、その中で私はパック代などの支払いをする仕事をしています。

実際に卵を手に取るお客様には見えない部分の仕事をしていますが、なくてはならない大切なお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成果が自分に返ってくる
請求書を出していますが、「これどうやったら作業時間短縮できるかな?」と考えて、工夫をして、通常かかる時間よりも短くなった時には心の中でガッツポーズをしています(笑)
単純作業で単調な毎日に見えがちですが、その中でも工夫をこらしながら日々「どうすれば時間短縮できるかな」「どうすればミスがなくなるかな」と考えながら仕事していくことで考える力も身につけることができます。
業務以外でも新商品開発チームにも参加していますが、そのチームの中で成分やパッケージなどを何度も話し合ってできた商品が、実際に店頭に並んでいるのを見た時は達成感がありました。
スーパーで、是非手に取って見てみてください。実はこだわりいっぱいです。
お客様から「美味しかった」とお便りをいただいたりする時は本当に嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色んなことに挑戦できる
仕事の主は事務職ですが、それ以外にも新商品開発チームに参加して商品を開発したり、自社のブランディングをしていくチームに参加して、プロモーションを考えたり、社内報を作ったりと、自分が望めば事務職の枠を越えて多種多様な仕事ができることが魅力だと思います。
学ぶことも多いですが、事務職だけでは味わえないような経験をすることができますし、その様々な経験や学びをまた本職に活かしたりすることもできて面白い会社。
社内報は、数年前まで自社に存在していませんでしたが、プレゼンをして発刊が決まりました。「これがやりたい!会社を良い方向に変えたい!」という熱意があれば、やりたいことをさせてくれてくれるような社風だと思います。
社長などの役員と話す機会も多いですし、役員との距離が近いのも自社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 事務職リーダー

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

サービス業につきたいと思っていて、サービス業一択で就活をしようと思っていました。
サービス業のインターンシップを経験、思い描いていた華やかな世界だけでなく、想像していなかった地味な作業や大変さを身をもって経験しました。
サービス業に就いていたら、想像とのギャップを埋めることができずにすぐに辞めてしまっていたかもしれません。
インターンシップを経験しておくと、仕事の内容に対してある程度の心構えができ不安やギャップは小さくなると思います。

馬場飼料株式会社の先輩社員

鶏の飼養管理

八女農場
久間 恭祐
八女農業高校

資材や生産の管理

肥後ポートリー 美里GP
石山 慎二
九州技術教育専門学校 ITビジネス科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる