社会福祉法人慈照会
ジショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人慈照会

介護/地域交流/地域サロン支援/カルナ羊プロジェクトめぇ
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

滋賀県東近江市で「特別養護老人ホーム」「デイサービス」「ショートステイ」
「ホームヘルプサービス」「ケアハウス」などの高齢福祉サービスを提供しております。

当法人のキーワードは「地域と共に」

地域の方に足をはこんでもらうための羊プロジェクト、
職員が直接出向いて、地域の方と交流を行う高齢者サロンの支援など、
地域の公益的な取り組みを大切に事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

私たちにできるやり方で、地域課題の解決にも貢献します

少子高齢化や核家族化、近所づきあいの希薄化による高齢者の孤立化や子育ての孤独化。そんな地域課題の解決に取り組むのも、社会福祉法人の役割のひとつだと考えています。たとえば、2017年からは高齢者施設の専門性を活かした講座で参加者の健康や介護要望に働きかける取り組み「地域サロン支援」を開始。お申込みをいただいた様々な「会」「サロン」に出張してお話したり、ゲームをしたり、体操をしたり。また、さらに多くの方を巻き込んで楽しくできる企画として、羊の飼育も検討。施設の600坪ほどの遊休地に滋賀県立畜産技術振興センターから羊を借り受け、4月末~10月中旬まで飼育する「カルナ羊プロジェクトめぇ~」もスタートしました。

事業・商品の特徴

ふわふわの羊たちから、地域交流の輪が広がっています

羊の飼育環境の整備には、地元老人会が快く協力してくれました。みなさん、自前の工具を持ち込み、「秘密基地づくりのようだ!」と目を輝かせて取り組まれていました。そして迎えたのはふわふわの3頭の羊たち。老人会、幼稚園児たち、職員がそれぞれ名づけ親となり、地域サロンで知り合った方々や親子連れもよく遊びに来てくれるようになりました。世話を進んで引き受けて下さる方も現れ、今も交流の輪は広がり続けています。利用者さまにも大好評で、職員のモチベーションもアップ!こんな風に地域に笑顔を増やしていけるのも大きなやりがい。誰もが豊かに過ごせる社会のために何ができるか。そんなことも一緒に考えて欲しいと思っています。

企業理念

"ほのぼの"と"キラリ"が両立する、そんな場所を目指します

私たちの事業所がある東近江市は、滋賀県の南東部に位置します。近江盆地の中でも懐が深く、美しい自然が広がるエリアです。そんな中にある事業所内で目に付くのが、ICTなどの最先端技術が駆使された機器やシステム。たとえば、入居者さまのベッドでの睡眠や離床などが集中管理できるシステムや介護リフト、タブレット端末によるケア総合システムなど、現場に必要な技術を積極的に活用しています。自然に抱かれた“ほのぼの”とした環境の中でスタッフの業務効率化や負担軽減に向けた最先端技術導入による“キラリ”を取り入れているのが私たちの特徴です。今後も"ほのぼの"と"キラリ"が両立する自分たちらしいユニークな施設を目指します

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◇◆介護職◇◆
日常生活の介助やレクリエーションの企画・実施、
ご利用者と楽しく話をしたり、相談を聞くなどのコミュニケーションを図っていきます。

また、高齢者の地域サロン支援の取り組みとして、
イベントをする際に、アクティビティ講師やお手伝いに出向きます。

会社データ

事業内容 デイサービスセンターカルナハウス(通所介護事業)
ショートステイカルナハウス(短期入所介護事業)
カルナホームヘルプサービス(訪問介護事業)
ケアプランセンターカルナハウス(居宅介護支援事業)
介護老人福祉施設カルナハウス(介護老人福祉施設事業)
ケアハウスカルナ(ケアハウス事業)
設立 1996年3月
資本金 社会福祉法人のため、なし
従業員数 70名(2023年11月1日)
代表者 理事長 高村 潔
事業所 【本社】
滋賀県東近江市建部下野町797番地

【事業所】
・デイサービスセンターカルナハウス(通所介護事業)
・ショートステイカルナハウス(短期入所介護事業)
・カルナホームヘルプサービス(訪問介護事業)
・ケアプランセンターカルナハウス(居宅介護支援事業)        
・介護老人福祉施設カルナハウス(介護老人福祉施設事業) 
・ケアハウスカルナ(ケアハウス事業)
沿革 平成8年3月 法人設立登記
平成9年4月 介護老人福祉施設、ケアハウス、デイサービスセンター、在宅介護支援センター併設の施設として事業開始
平成12年4月 ケアプランセンター、ヘルパーステーションを開設
HP http://jishoukai.or.jp/
売上高 なし ※社会福祉法人のため

連絡先

社会福祉法人慈照会
〒527-0001
滋賀県東近江市建部下野町797番地
採用担当:後藤、坂本
TEL: 0748-23-3250(月~土8:30~17:30)
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人慈照会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人慈照会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)