株式会社フーズマーケットホック
フーズマーケットホック
2023

株式会社フーズマーケットホック

さえきセルバグループ/スーパーマーケット「ホック」を展開
業種
スーパー・ストア
本社
島根

私たちはこんな事業をしています

島根県東部から鳥取県西部にかけて、「美と健康」をテーマにしたスーパーマーケット「ホック」を展開している会社です。
近年では「食事ができるスーパー」「地域の方のふれあいの場の提供」をコンセプトにイートインコーナーを拡大。
また「食育フェスタ」や「ちびっこマラソン」など地域貢献活動も展開。
地域の皆様の毎日の生活を支え続けています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

「美と健康」をテーマにした食のプロ集団。

島根、鳥取を中心にスーパーマーケット「ホック」を運営している会社です。現在は安来市、松江市、出雲市、雲南市、米子市、伯耆町に合計19店舗を展開。お客様会員数も6万人を突破するなど、堅調な業績で推移しています。「ホック」の特徴は「美と健康」を掲げ、地域に根差した展開をしていること。生鮮食品は地のものを利用し、安全で鮮度も良く、何より「美味しい」ものを提供。「元気で長生き」という人生最大のテーマを実現するため、日々努力と工夫を取り入れながら、地域の皆様の健康で豊かな暮らしを支え続けています。また近年、関東を中心に約60店舗を擁する「さえきセルバ」グループに参画。より強固な地盤を築き、前進していきます。

事業・商品の特徴

お客様に近く、裁量の大きい仕事。

スーパーマーケットの仕事の醍醐味は、何よりもお客様との距離が近いこと。直接ご意見や感謝の言葉がきけるので、やりがいも大きいです。常連さんとの会話も楽しみのひとつに!伺ったご意見は社内で検討し、そこから新たな商品が生まれることも。精肉、青果、惣菜、ベーカリー、雑貨。どの部門も大きな裁量を与えられるので、自分の意見やアイデアを仕事に反映しやすい環境です。自ら考えたアイデアを商品化し、店頭で売り切れたときの喜びは何物にも代えられません。仕事を始めた頃は小さな工夫しかできませんが、お客様に喜んでもらえることで自信になり、少しずつ大きな仕事にチャレンジしていく。みんなそうやって成長していきます。

社風・風土

若いスタッフが中心になって活躍。

全社員の実に98%が島根・鳥取出身。皆さん「地元で働き続けたい」「生まれた町に貢献したい」という思いで頑張ってくれています。特に若いスタッフが中心となり、様々な改革を推進。たとえば「食事ができるスーパー」をコンセプトにイートインコーナーを拡大するなど新しい店づくりに挑戦したり、「食育フェスタ」や「ちびっこマラソン」など、地域に貢献する各種イベントを企画したり。若手からの店長やバイヤーへの抜擢も多く、次代のホックを担う存在として活躍中です。また育休からの復帰率が9割近いなど、会社としていつまでも働き続けられる環境を提供。経営層との距離も近く、話しやすいです。

会社データ

事業内容 スーパーマーケット「ホック」の展開
★現在、島根県東部から鳥取県西部にかけて19店舗展開しています。
設立 1949(昭和24)年10月
資本金 5,000万円
従業員数 約1000名(うち正社員約270名:2021年2月末現在)
売上高 200億円(2021年2月実績)
代表者 代表取締役会長:佐伯行彦
代表取締役社長:長谷川徹
事業所 【島根県】
安来市/広瀬店・プラーナ店
松江市/揖屋店・山代店・乃木店・竪町店・津田店・茶山店・黒田店
出雲市/平田店・大社店・塩冶店・大社浜山店
雲南市/雲南店

【鳥取県】
米子市/皆生店・昭和町店・安倍店・夜見店
伯耆町/伯耆店
沿革 ◆1949年
有限会社たんぼ原徳設立

◆1966年
株式会社原徳チェーン本部を設立
スーパーマーケットのチェーン展開開始

◆2004年 1月
民事再生申請(2007年11月に再生手続終結)
株式会社さえき(現さえきセルバホールディングス)の支援のもと新生ホックとしてスタート

◆2004年11月
皆生店の改装オープンを皮切りに、新店改装店を次々オープン

◆2005年 5月
株式会社フーズマーケットホックに社名変更

◆2010年 4月
伯耆(ほうき)店新規オープン

◆2011年 3月
さえきホールディングス(現さえきセルバホールディングス)設立

◆2014年10月
安来市のショッピングセンター「プラーナ」の運営管理スタート

◆2018年7月
夜見店オープン

◆2019年11月
株式会社マルマンを100%子会社化

◆2020年9月
株式会社マルマンを経営統合

◆2021年1月
株式会社アイウォークを経営統合
地域に貢献! 毎日のお買い物の場というだけでなく、地域に貢献するお店でありたい。
その思いのもと、若手社員が中心となって様々な工夫を行ったり
イベントを企画しています。

たとえばイートインコーナーの拡大。
店内で地域の方々の触れあいの場所になればと思い、拡大することにしました。
また「食育フェスタ」「ちびっこ健康マラソン大会」「地曳網大会」など
街の皆さんが親子揃って参加できるイベントを企画。
「ホック」が中心になり、地域の方々が楽しめる場所、癒される場所を
これからも提供し続けていきます。

アイデアや意見は大歓迎!
経験年数に関らず、社員の意見は積極的に取り入れていく社風です。
先輩たちの入社動機 先輩たちの入社理由は様々です。
入社理由トップ5は…

1位◆地元で働きたかった
2位◆食べることが好き
3位◆会社の雰囲気が良かった
4位◆成長企業だから
5位◆昔から馴染みのある企業だった

明確な志望動機があった先輩ばかりではありませんし、
なんとなく入社したけど、入ってから仕事の楽しさに気づいた!
やりたいことが見つかった!という人もたくさんいます。
きっかけなんて、なんでも構いません。
様々な仕事がありますから、あなたも入社してから
やりたいこと、得意なことを見つけてください!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)