JA全農北日本くみあい飼料株式会社ジェイエイゼンノウキタニホンクミアイシリョウ
業種 農林
食品/その他製造
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

南東北支店 山形営業所
T.K.(24歳)
【出身】宮城大学  食産業学部 ファームビジネス学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 畜産農家の方から要望をくみ取り、応えていく仕事。
山形県の畜産農家さんへ畜産飼料を中心とした販売営業を行っています。農家さんによって、経営や畜産物生産についての考え方や環境は様々あり、農家さんがどんなことを必要としているのかを聞き取ってそれに合った商品を紹介・提案することが主な仕事です。農家さんと話をしたり、役に立ちそうな情報の発信などのコミュニケーションをとることで、良い関係を築くことができるようにしています。その中で要望や課題について相談を頂き、より適切な提案を行い、農家さんの力になれるような仕事をできるように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品を使って頂いた農家さんで成果が出たとき
農家さんから、成績向上のために飼料を紹介してほしいと相談を受け、飼料の成分や飼育方法などについて社内や農家さんと相談を重ね使って頂くことになりました。農家さんからは、提案した飼料について、使いやすく成績の改善にも繋がったという言葉を頂きました。感謝いただいたことももちろんですが、営業業務を行っている中で農家さんから相談を持ち掛けてくれたということもよい関係を少しでも築けていると感じうれしく思いました。
私自身まだ未熟で、農家さんから相談を受けて商品の提案を考え始めることがほとんどですが、お客様の要望をさらに敏感に感じ取り、こちらからニーズに合った商品を提案できるようになれば農家さんとさらに深い信頼関係を築けるようになると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 畜産に関わることのできる会社で働きたかった。
私の実家では乳牛を飼育しており、小さいころから畜産が身近な環境にありました。就職活動をするうえでも、畜産に関われる仕事がしたいと思っていました。そんな中、合同説明会で話を聞き、飼料という畜産生産に欠かせない観点から農家さんの力になれる仕事ができ、また、東北6県に拠点・工場を置いているため、広いエリアや部門で仕事をしたり経験を積むことができるところに魅力を感じ、この会社で仕事がしたいと思いました。
 
これまでのキャリア 本社 生産部 生産振興課(1年間)→南東北支店 山形営業所(現職 今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は自己アピールを考える際など、友人や教授から意見をもらうことで改善点を少しでも多く見つけ出せるようにしていました。就職活動にはそれぞれに合った進め方があり、自信を持って面接などに臨めるよう準備をしていくことが大切だと思います。
就職活動もWEB化が進み、面と向かって話をする機会がなく難しく感じる面もあると思いますが、反対に様々な会社と出会う機会が増えたとも捉えられます。自分に合った会社を見つけられるよう頑張ってください。

JA全農北日本くみあい飼料株式会社の先輩社員

工場で原料・製品の品質管理をしています

八戸工場 業務部 品質管理課
E.S.
信州大学 農学部 動物資源生命科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

家畜飼料の受注、発注の窓口

南東北支店 宮城営業所
M.T.
帯広畜産大学 畜産科学課程 家畜生産ユニット
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

製品出荷の窓口です!

八戸工場 業務部 業務課
M.S.
山形大学 農学部 食料生命環境学科 畜産学分野
[指向タイプ]堅実なサポート役

和牛繁殖農場および和牛肥育農場の農場管理をしています!

本社 生産部 生産振興課
S.Y.
尚絅学院大学 総合人間科学部 健康栄養学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

飼料の品質管理

八戸工場 業務部 品質管理課
H.S.
福島大学 人文社会学群 行政政策学類
[指向タイプ]堅実なサポート役

配合飼料(エサ)のルート営業

北東北支店 岩手営業所
匿名
秋田県立大学 農学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる