高千穂交易株式会社タカチホコウエキ

高千穂交易株式会社

商社/東証1部/セキュリティ/ネットワーク/半導体/電子
  • 株式公開
業種 その他商社
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

産機事業部 営業チーム
岡島 佑介
【出身】立教大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械や装置に組み込まれている機構部品の営業を行っております!
機械や装置メーカー様向けに機構部品の営業を行っております。
私の事業部の製品はATMやコピー機、家庭用のキッチンなど、普段誰でも目にする製品に使われております。
メーカー様の設計や技術の方とお話しすることが多いですが、技術商社・高千穂交易の特徴である、FAE(フィールド・アプリケーション・エンジニア)と呼ばれる技術社員の先輩方や、営業の先輩方に助けられ営業活動を行っております。
早い段階で1人での営業活動を任されるため、責任感を持って仕事に取り組むことができます。また、その分、お客様から注文をいただいたた時は、とても嬉しくやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が販売した製品が実際に動いているところを見れたとき!
私の部署で営業を行っている機構部品は、誰でも目にする製品に使われてはいますが、実際に部品自体を見る機会は少ないです。
しかし、営業でお客様の工場に伺った際に自分が紹介し、お客様と仕様を相談しながら販売できた製品が実際にお客様の製品に取り付けられ動いているところを目にすると、もっと営業を頑張ろうという気持ちになります。
私の部署はお客様と何度も打合せをしながら、仕様を決めていくことが多いので実際にその製品が製品に組み込まれ動いているところを見ると感動します。
今後も営業活動を頑張りそのような体験を多くしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1人1人に気を配ってくれる会社です!
就職活動中は業界を絞らず様々な企業の説明会に足を運びました。
高千穂交易に興味を持ったのは、製品自体は地味だけど様々な場所で普段目にする製品に使われてるというところです。
また、就職活動中に採用活動とは別にOB訪問や人事の方、取締役の方とお話しする機会を何度もいただくことができたのも高千穂交易を選んだ理由の1つです。
就職活動中も感じていましたが、人数が多くない分1人1人に気を配ってくれる会社で、いい人がとても多い会社だと思っています。営業活動や製品知識など、まだまだ学ぶことはたくさんありますが、高千穂交易に入社出来てよかったと思います。
 
これまでのキャリア 産機事業部 営業チーム(今年4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動が始まっても長い間志望の業界が絞ることができませんでした。私は時間の許す限り少しでも多くの会社の説明会に足を運び説明を受けることで、志望の会社を決めていきました。
就職活動はいい機会なので幅広くいろいろな会社に足を運び、実際に説明を受け、会社を見て志望業界・企業を見つけるのもいいことだと思います。

高千穂交易株式会社の先輩社員

事業部内のアクションが円滑になるのを手助けする仕事

リテールソリューション事業部 営業チーム
西村 香織
成蹊大学 文学部 国際文化学科

オフィスセキュリティ製品やネットワーク製品の営業を行っております!

ビジネスソリューション事業部 営業チーム
木村 勇希
亜細亜大学 経営学部 経営学科

半導体製品の技術サポートを行っています。

電子事業部 FAEチーム
三島 正人
日本大学 生産工学部マネジメント工学科

お客様オフィスのセキュリティサポート

ビジネスソリューション事業部 技術チーム
中田 智也
中日本航空専門学校 航空整備科 航空電子コース

営業サポートとして、お客様からのご注文の管理をしています

業務部 デバイス販売支援チーム
北川 美緒
成蹊大学 経済学部 経済経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる