税理士法人アップパートナーズ
アップパートナーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

税理士法人アップパートナーズ

アップパートナーズグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
その他サービス
本社
福岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

vol.4_どんな仕事をするの?~決算申告業務編~

 
こんにちは!
アップパートナーズグループ 広報の高尾です。
 
 
3月24日は、弊社のオンライン会社説明会がありました。
大変多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました!
弊社の事業内容をはじめ、社員の雰囲気なども伝わりましたでしょうか?
少しでも弊社や税理士業界に興味をもっていただけたらとても嬉しいです。
 
 
 では、今回は決算申告業務についてお話しします。
 
 
 
 
▼ 決算申告業務
  
 
月次資料作成業務を1人で何件もできるようになったら、次は決算です。
決算にはどんなイメージがありますか?
(鉄道会社の運営をモチーフにした某ゲーム、桃●がイメージしやすいかもしれませんね笑)
 

決算とは、会社の決算月で会計を締め切り、年間の収益と費用を計算して、業績を集計する手続きのことです。
つまり「決算書」とは、1年間の事業の成果と財政状態を記録した成績表のようなものことをいいます。
 
 
この決算書は、国へ申告するだけでなく、銀行でお金を借りる時などにも必要になってきます。
銀行も返済できる見込みがないところにお金は貸せないですよね。
 
 
アップパートナーズでは単純に決算書を作成するだけでなく、決算期を迎えるもっと前に決算予測をし、その利益の予測から決算前にできる対策を行います。
 
 
決算書ができたら、決まった書式(申告書)を作成して税務署へ申告します。
間違えると税務署からの調査で指摘される場合もあるので、慎重に作業を行います(何人もの上司がチェックをするのでご安心を!)
 
 
まずは比較的簡単な決算から徐々にお任せしていきます。
先輩は通常は1 ~ 2件、多くて月3 ~件の決算を行っていますが、1人に大きな負担になり過ぎないよう担当の振り分けは行っていますので安心してください◎
 
 
 
次は、「どんな仕事をするの?~お客様への報告業務編~」をお話しします!
 

22/03/27 10:00

仕事内容

同じ「仕事内容」内の最新記事

vol.6_税理士事務所ってどんな仕事をするの?~その他~

vol.5_どんな仕事をするの?~お客様への報告業務編~

vol.3_どんな仕事をするの?~月次資料作成業務編~

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

仕事内容(4)

待遇・制度(3)

社員紹介(1)

フォトアルバム

会社案内(6)

最新の記事

22/05/17 10:00
vol.9_どういった環境で働くの?~福利厚生~

22/05/07 10:00
vol.8_どういった環境で働くの?~教育制度~

22/04/27 10:00
vol.7_入社後のキャリアプランって?

22/04/17 10:00
vol.6_税理士事務所ってどんな仕事をするの?~その他~

22/04/07 10:00
vol.5_どんな仕事をするの?~お客様への報告業務編~

月別の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

税理士法人アップパートナーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

税理士法人アップパートナーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)