株式会社タイショータイショー

株式会社タイショー

[農業機械製造・販売][太陽光発電システム販売・施工]
業種 機械
農林/輸送機器/電力・電気/エネルギー
本社 茨城

先輩社員にインタビュー

開発部
A.O.(27歳)
【出身】工学部 機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 タイショーの開発部は農家さんの要望を形にする仕事です。
弊社の製品は農家さんに高い満足度で使っていただいています。そのためには、製造メーカー目線だけでの開発ではなく、農家さんの意見に寄り添った開発が必要となります。私たちは製品を購入していただいた方に話を聞いたり、アンケートを送って製品の改善や次期開発のアイデアを集めてその時に合った製品開発をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な困難を乗り越えた時の達成感。
製品開発には様々な困難があります。しかし、そこを乗り越えた時の達成感はひとしおです。
私も今までにいくつか開発テーマを任されたことがあります。しかし、実際に製品化までしたテーマは多くありません。
また、開発中何度も仕様変更や技術的な壁に当たって頭を悩ませることが多くありました。そんな時は同じ開発部の先輩に相談しながら解決策を模索して問題を解決しました。
発売直後は一段落したという気持ちしかありませんでしたが、実際に使っていただいた方から話を聞いたときに自分のやった仕事はその人の役に立っているという実感が感じられてすごくうれしくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社が一丸となっている所。
弊社は社員が100人程の会社ですが、その分 社内の人間関係が親密になります。
また、会社全体がおおらかな気質であるため、仕事に対して余裕を持った働き方ができると思います。
プライベートな時間も多くとることができ、趣味の合う人同士で遊んだりすることもあるので、公私ともに楽しく日々を過ごせていると感じています。
 
これまでのキャリア 開発部(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶときは自分がどんな仕事をしたいのかを決めてから選ぶと思います。
ただし、その条件にピッタリとはまる会社が無い時もあります。
そんな時は自分の希望と妥協できる条件を決めて会社を探すといいと思います。
また、実際に会社見学などでその会社全体の雰囲気を見てから決めると仕事が楽しく出来ると思います。

株式会社タイショーの先輩社員

新製品の開発・設計。

開発部
S.G.
工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる