株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

宍道工場生産設計部 電気設計課
K.M
【年収】非公開
これが私の仕事 自動包装機械の電気設計を行っています。
自動包装機械の多くはモータやシリンダ、真空ポンプ等を利用し、設備に依ってはロボットを組み合わせて上流の工程から受け取ったお菓子等を箱詰めし、その箱を集めて段ボール箱に詰めて次の工程へ送り出す機械です。
中には賞味期限をレーザー印字して印字状態をカメラにて判定する事も有り、不良と判定された箱は機械を止める事無く排出されます。
電気設計課は自動包装機が操作し易く安全に稼働する為の全てに係わります。
配線の設計、手配リストの作成、電気回路の制御装置に入れるプログラム作成、タッチパネルのデザイン編集等もします。
そして実際に機械を動かし、動作や制御を検証して納入先への引き渡し迄を担当します。
仕事を覚えるまでは大変ですが、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した機械が無事に稼働したときの達成感
担当した機械が出荷して納入先の製造ラインに加わり、製品が出来上がっていく様子を見ると、達成感を味わう事が出来ます。
担当した機械で出来た製品がCMで流れていたり、ニュースや会社系バラエティ番組で実際に機械の動画が流れる事も有ったりします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業への就職
私は地元で生産設備関係の仕事に就きたいと考えていて、活動をしていく中でオーエム機械を知り、企業説明会で聞いた自動包装機に興味を持って工場見学に参加しました。
実際に自動包装機械が稼働する様子を見て自分も機械の製作に携わりたいと思い就職を決めました。
 
これまでのキャリア 平成30年に入社し、宍道工場設計部電気設計課に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、できるだけ多くの企業訪問や工場見学に参加することをおすすめします。
ネットに書かれている情報だけでは分からないことも知ることができます。また、実際に働いている人をみることでその会社の雰囲気などをつかみやすくなると思います。

株式会社オーエム機械の先輩社員

生産設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場生産設計部機械設計課
S.S

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
M.I

自動包装機械の機械設計を行っています!

宍道工場生産設計部機械設計課
Y.A

機械設計担当

宍道工場生産管理部機械設計課
R.H

「自動包装機械の電気設計を行っています」

宍道工場生産設計部電気設計課
Y.N

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる