株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

宍道工場生産設計部機械設計課
Y.A
【年収】非公開
これが私の仕事 自動包装機械の機械設計を行っています!
私は、生産設計部機械設計課にて、設計業務を行なっております。機械設計課は1台の機械を作る上で最上流、基礎となる部分の仕事になります。
業務内容としては機械の構想を考えたり、CADで図面を描き1つ1つ部品図を完成させて、CAD上で機械を完成させていく業務を行っております。
宍道工場では、カートン(小箱)にワーク(中身)を詰めるカートナー、段ボールで包装を行うケーサー、カートンを集積してラッピングするラッパーや専用機等の製造をしています。
ユーザーによって、それぞれ中身や小箱の形はちがいます。その形状に合わせて機械を設計するので、様々な要望に対応し、設計を行います。そこが設計の難しく、また面白い部分だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
認められたと感じる瞬間!
多々ありますが、1番は「人」に認められたと感じる瞬間です。機械設計課は、機械を製作するにあたり、仕様の打ち合わせや、納入機械改造時の現地下見等で、お客様と直接お話しさせて頂く機会があります。そこで何度も打ち合わせをし、名前を覚えてもらったり、「さすがOMさん!」と声かけしてくださると、うれしく感じます。また、上司や先輩の方に、「よくやった!」「この仕事は任せられる!」等、声かけを頂くと達成感を感じます。責任感がありとても難しい仕事ですが、多くの人に認められ、会社に貢献していると実感し給与を頂ける。とてもうれしく、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業への就職!
1つ目の理由として、自分の地元である島根県の企業であることです。就職活動を始めるに当たり地元就職を意識し選択肢を絞りました。2つ目の理由は、業務内容が自分の興味のある分野であった為、挑戦したい!と感じたことです。というのも、オーエム機械という会社を知ったのは就職活動を始めてからで、少し気になる程度の気持ちで工場見学に参加しました。以前より、学校の授業や研究・部活動でCADを使用する機会もあり、設計というものに興味がありましたが、オーエム機械という会社が製作する自動包装機が実際に可動する様子を見て、この仕事に携わりたいという思いと、自分のスキルを試し、伸ばしたいと感じました。入社後は、若い社員も多く、先輩方に相談しやすい雰囲気があり楽しく業務を行えています。
 
これまでのキャリア 2018年 新卒入社、生産設計部機械設計課
現在

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った仕事・職場を見つけるのはとても難しいことです。
見極め材料として、やりたい仕事や興味のある分野に絞った後、多くの企業へ訪問し見学を行い
仕事内容はもちろんですが、会社の雰囲気を重要視しても良いと思います。
少しでも自動包装機に興味のある方は是非工場見学にお越しください。お待ちしております。

株式会社オーエム機械の先輩社員

生産設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場生産設計部機械設計課
S.S

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
M.I

機械設計担当

宍道工場生産管理部機械設計課
R.H

「自動包装機械の電気設計を行っています」

宍道工場生産設計部電気設計課
Y.N

自動包装機械の電気設計を行っています。

宍道工場生産設計部 電気設計課
K.M

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる