株式会社ピーアイシステムピーアイシステム

株式会社ピーアイシステム

家電、産業機械など向けのマイクロコンピュータのソフト開発など
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第2技術部
D.O
【出身】摂南大学  経営学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 仕事は、家電製品の開発です。
主に開発では、取引先から要望された動作をするプログラムの作成をしています。
学生時代はこの業界は、仕事のほとんどがプログラムを作成することだと思っていました。

しかし、実際の仕事内容は黙々とプログラムの作成をするだけではなく、
要望されている内容を把握するために取引先とコミュニケーションを取ったり、ドキュメントを作成したりと様々な業務があります。

様々な業務を通して今感じていることは、プログラミング技術も大切ですが、
相手に分かりやすく自分の考えを文章や言葉で伝える力が仕事をする上でとても重要だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
発売された製品を見た時
初めて開発を担当した製品が発売されている所を見つけたときは嬉しかったです。
 初めての担当だったため、上手くいかないことや分からないことが多々ありました。
 しかし、先輩や上司に助けていただいたり、思考錯誤しながら開発を進めていき、無事に開発が完了しました。
 開発完了後、しばらくして担当した製品が発売されているのを見つけた時、嬉しさや達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事もプライベートも充実させられる
仕事とプライベートの両方が充実できると思ったからです。IT業界に就職したいと思っており、様々なIT企業の説明会に参加していました。そんな時にピーアイシステムの説明会に参加し、その説明の中で身近で使われている家電のプログラムを作っていると聞きました。
その時、自分が作ったものが身近で使われるということにやりがいがあるなと思い、この会社に入社したいと思いました。
また、年間休日が他の企業に比べて多くプライベートも充実することができると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 開発(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たとえ就職したい業界が決まっていたとしても、様々な業界の説明会に参加しておくのがよいと思います。今まで説明会に参加してこなかった業界の説明を聞いて、もしかしたらその業界に興味を持つかもしれません。また、やっぱり今までめざしてきた業界がよいとなれば、本当にその業界に就職したいという気持ちの再確認にもなります。
就職活動はあっという間に終わってしまいます。大変なことも色々あると思いますが、悔いのない就職活動になるように頑張ってください。

株式会社ピーアイシステムの先輩社員

みんなの毎日に欠かせないもの

第3技術部
M.A
立命館大学 文学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ツールの評価や業務スキルの習得

第1技術部
Y.T
甲南大学 経済学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ソフトウェア開発と一言で言えない、仕事の中身

第2技術部
F.H
甲南大学 経済学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

家電製品や業務用の電化製品を制御するプログラムを作る仕事をしています

第3技術部
H.T
神戸電子専門学校 情報処理学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

機能安全という業務

第2技術部
S.M
同志社大学 理工学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる