株式会社ピーアイシステムピーアイシステム

株式会社ピーアイシステム

家電、産業機械など向けのマイクロコンピュータのソフト開発など
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第3技術部
H.T
【出身】神戸電子専門学校  情報処理学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 家電製品や業務用の電化製品を制御するプログラムを作る仕事をしています
制御プログラムはPC上ではなく、書き込んだマイコンを回路に組込みハード上で動作させます。 PCソフトとは違う点が二つあります。
一つは、容量を気にする必要がある点です。マイコン内に保存するROMは多くても500kb程度で、作業領域であるRAMは50kb程度しかない為、プログラムを書く上でコードが長くなって容量を圧迫しないか、扱う数値が大きくなりすぎないか等を意識しコーディングします。 もう一つは、電子回路を知る必要がある点です。マイコンは多くの回路と繋がり、電気信号をやり取りすることで様々な動作をさせることができます。マイコンからどんな信号を送れば想定した通りに機械が動くかを考えて作業します。想定通りでない時は回路図と睨めっこすることもありますが、正しく修正できると思った通りの動作を目視でき、達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今後もお願いしますという言葉
弊社では開発期間や予算といった営業の話は営業部や各部署の部長、課長が行いますが、開発中に実際にお客様とやり取りをするのは開発を行う社員であることが多いです。

お互いの認識に齟齬があるといざ完成した時に思っていたものと違う、ということが起きてしまうので、質問や確認をこまめにしながら開発を進めます。
時にはお客様の想定している仕様に問題が見つかり、こちらから改善案を提案することもあります。

新規のお客様からご依頼を頂き、開発をしたことがありました。その際も上記のようなやり取りをしながら開発を行い、結果として満足頂けるものを納品することができました。

お客様から今後もピーアイシステムさんにお仕事をお願いしますと言って頂けて、実際に後日新たに依頼を頂けた時は嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家電等の組込み開発+プライベート時間の確保+複数の大手企業と取引
元々私は学校ではソフト関係を学んでいました。しかし、就職活動をしていくうちに家電や自動車といった人々の身近に存在している組込み業務に興味を持ち、組込みに関わる企業を探している中でピーアイシステムの求人を見つけました。
ピーアイシステムに決めた理由の一つとして年間休日があります。
130日というのはこの業界で考えても非常に多く、仕事をしながらも自分の時間も大切にできそうだと考えました。
もう一つの理由として、複数の企業と取り引きしていることがあります。
マイコン開発と言っても企業によって主としている製品が異なりますし、開発の進め方や社内での決まり事も異なります。この業界について見識を広げる上で複数の取引先があることは私にとって魅力的でした。
 
これまでのキャリア マイコンソフト開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分がやりたいことについて具体化することを意識しましょう。
例えば、「ITの仕事」は漠然としすぎているので「アプリ開発」「組込み開」「Webサービス」と切り分けましょう。複数やりたいというのも選択肢の一つです。当社もアプリ開発・マイコン開発両方の業務を行っています。
業種を絞った後は、何がしたいのか、何を大事にしたいのか、どんな人生にしたいのか。これらを深めて自分の中で明確なイメージを持っておくと面接も落ち着いて臨めると思います。

株式会社ピーアイシステムの先輩社員

みんなの毎日に欠かせないもの

第3技術部
M.A
立命館大学 文学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ツールの評価や業務スキルの習得

第1技術部
Y.T
甲南大学 経済学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ソフトウェア開発と一言で言えない、仕事の中身

第2技術部
F.H
甲南大学 経済学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

仕事は、家電製品の開発です。

第2技術部
D.O
摂南大学 経営学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

機能安全という業務

第2技術部
S.M
同志社大学 理工学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる